ガンダムフレーム関節問題と向き合う。(ガンダムヴィダールその4)
さて。

高石模型祭りを体感してきて、なんだか熱に浮かされたように燃えてますが、
やはりぼくには、ぼくの出来る事と、
ちょっと背伸びしたことをやるしかないんだな、これがw

ぼくの周りの友達やブロガーさんは達者な人たちばかりだけど、
焦らない焦らない。

変に受けを狙ったりせずに、
ちょっとづつ、前作よりも上手になったと思える自分の欲しいプラモデルを完成させるんだ^^
ライバルは自分だぜぇw


さて。ラーメン屋にかざってある店長の下手くそな詩のような、
枕は置いといてw
今回はヴィダール、いや1/100ガンダムフレームの鬼門といっていい部分。
関節のパーティングラインの攻略となります。

これは1/100のガンダムフレーム機体を組んだ人なら味わってると思うんですが、
(1/144はどうなってるのか知らないんです^^;)
1:100ガンダムヴィダール13

肘やスネ、足首などの、円形をサンドイッチしたような関節の真ん中のギザギザの入った部分中央。
ここによりによって、縦のパーティングラインが存在するんですよね。(見えます?)

とりあえず消しますか!
と勇んで、ヤスリや目立てヤスリ、タガネといろいろ使って攻略してみましたが、
軟プラなのと、ぼくの技術とが相まって、いやぁ、よれるよれるw

目立たない足首で試したんで、失敗したけどまぁいいか、隠れるっしょ・・・
と思いつつ、ずっと気にしてたんだよね。

実際やりにくいようで、1/100ガンダムフレーム系の作品では、
かなりの高確率で肘のラインが消えていない気がする。
世間的にも難しい整面と結論づけていいのかもしれないね^^;


で。
T20(テツオ)さんとのSkypeモデリング中に、整面がうまくいかなかったよ!と話してみると、
「俺はエバグリのプラ材貼りこんだよ!」とアドバイスをくれました!

なるほど、こないだも書いたけど、マイナスの工法がある時は、
プラスの工法もあるもんだ!
関係ないけど、「工法」って「コーホー」とカタカナで書くとウォーズマンの呼吸音に似てませんかそうですかw


そこで、こないだ高石の帰りにスリットの入ったエバグリのプラ板買ってきましたよ。

今まで数にして4回!

便利だからスリットプラ板買っとこう!とVOLKSに行っては、「いや!これは高すぎだわ!」と、
「買うた辞めた音頭」をダンスってきたぼくなんですが、
今回は明確な使い道があるので、もう値段を見ずにレジに持っていく作戦に出ましたw
(大げさ)

15cmX30cmくらいかな。0.5mmの厚さのスリット入りプラ板1枚。
1200円になりまぁす」(内税だったかは覚えてないので、消費税がさらに乗ってたかもしれん)」

んほおぉぉぉおおお?!プッ・・・・プラ板1枚で1000円超えちゃうのぉおおおおお?

全身の毛細血管が切れてシャンパーグ氏病になるかと思ったわ!!!

*なんか極度の緊張のあまり毛細血管が一時的に切れてしまうとかそんなだったと思う。
新谷かおるのふたり鷹の最終戦で沢渡がなってたアレだ(知らんがなw)


・・・それはそれとして、とりあえず買ってきたら、

1:100ガンダムヴィダール15

まず関節中央部のギザギザをすべてヤスリで除去しまして。
(高さを低くするのと、接着面積を稼ぐ二つの意味があります)

1:100ガンダムヴィダール14

幅をノギスで測り、マスキングテープをくるっと巻いてジャストでカッターで切り取ってから剥がし、
マットに貼り付けて長さを測って円周の長さを調べます。

1:100ガンダムヴィダール16

エバグリのスリットが横方向になるようにして、幅は図った長さより少し長め、
長さはドンピシャでT字定規で切り出します。
普通はここで切断面の小口を整えるのですが、今回はあとで均すので、小口の整面は省きます。

切り出した短冊状のプラ板を、鉛筆に軽く巻くなどをして少しだけ曲げます。
そして、流し込み接着剤を接着面(裏面)に塗布し、どこにもくっつけずそのまま乾燥するまで放置。
プラ材を軟化させます。

*気のせいとか、たまたまかも知れませんが、
一個目作った時、肘関節の曲率に追従しきれずに、数カ所で折れたんですよね。
スリットが「切り込み」として機能してしまうという。
それで二回目に接着剤で軟化させたら、全然割れなかったんです。
それで、一応オススメの手段として「軟化」を書いてみました。
みんなもこれで折れないといいんだけど。

軟化した短冊状のプラ板の端を、元ギザギザのあった起点にシアノンで接着。
すぐさま硬化スプレーで固定し、あとはくるっと
「シアノンを塗っては、短冊を関節に追従させて、硬化スプレー」を繰り返して、
ぐるりと最後まで仕上げます。

一応、強度が欲しいので、
関節中央部よりも幅を広く切った短冊との差分の場所に、シアノンを左右共に流し入れ、
すぐさま硬化スプレーで固めて、両サイドから本来の幅になるまで、
短冊を削り落としていきます。
最後に起点と終点が、横から(円になるように)見ると角度が不自然に立ち上がってるはずなので、
斜めにノミやカッターを入れて違和感のないように調整。

1:100ガンダムヴィダール20

これでオス側の工作完成。

次にメス側、受け側の工作。
そのまま仮組みすれば分かるんですが、これはクリリンの分ッ!分厚くなった分、干渉する場所があるので、
注意深くノミやカッターなどで切除します。

1:100ガンダムヴィダール19

上の左右のパーツ、円形のすぐ上削ってるのわかります?
干渉しなくなるまで調整してみてね。


1:100ガンダムヴィダール17

これで完成!
どう?いらない線が入ってなくて気持ちいいでしょ?^^


ただし。

1:100ガンダムヴィダール18

横からみたらご覧のとおり、センターがはみ出すんですね。(右側白飛びしててごめんなさい)
本来ギザギザの天面が、サンドイッチする外側の円の高さよりわずかに低いくらいなので、
関節の印象が若干変わってしまうのが欠点。
ただ、同じ高さではみ出てるので悪くはないと思います^^

本当に出来る人であれば、全周をぴったり0.5mm削ることも可能なのかもしれませんが、
ぼくの技術力では多分、凸凹になっちゃうと思います。
しかも軟プラだし。難しいよねぇ?^^;

少し話が逸れた。が、
つまり、この部分の攻略は、

1.パーティングラインなど気にしない

2.パーティングラインは消えるけど、代わりに出っ張るが気にしない。

という、どっちにしろ「気にしない」wの二択という、
神経の図太さで乗りきるのが肝要という結果にたどりつきましたw
(ええのんかw)

ぼくは2番を選んだわけですがどう?w
2番いいなぁと思った方は、エバグリ買って、一緒に七孔噴血(李書文かw)しましょう!!w



*細かいやり方は、勝手に探りながらなんで、
正確にT20さんと同じやり方してるかは不明ではありますが、
ぼくなりにもらったアドバイスを想像でやってみましたがどうでしょう?
T20さんにはナイスなアドバイスへの感謝を^^



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/06 18:00] | 1/100 ガンダムヴィダール | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
全指可動関節!極め手のレビューも(今更)交えつつ^^(1/100 ガンダムヴィダールその3)
気がつけばもう3月も終わり。

最後の週になって、ようやく暖かくなりはじめたように思います。
いやぁ、今月の半分はモンハンしかしてないっすw

一応、ガンダムヴィダールさんも触ってはいるので
少しだけ。


極め手説明書

今回はぼくの模型の中では、けっこう登場している、
HOBBYBASE(イエサブ)製「極め手」を改めて紹介しつつ、
進めていきたいと思いますのでよろしくお付き合いください^^


ぶっちゃけ二度の展示会を経験すると、
手首なんざ固定、いっそ武器に握り手固定してもいいくらい。
という結論が自分の中では出つつあるのですが、
今回のヴィダールでは、兵器感<キャラクター感が強いと感じてるので、
「指の表情」はポージングにかなりのウエイトを占めると確信。
バッシュ、キュベレイ、SDヘイズルに続いて、今回も採用と相成りました。


そもそもまず「極め手」とはなんぞや?
ということなんですが、これは全指関節可動で、
ピースもできれば、まっすぐ揃えた指先をカエルの指のようにパッと広げることも可能な、
超絶可動手首を再現した商品なんですね^^

ABS製品で、本体色はグレー、ブラック用意され、
それぞれに角ばった指と丸みをおびた指。それらを1/144、1/100と
両スケールで展開されています。
さらに、ボーナスパーツとして握り拳、二種類の甲パーツなどが同梱され、
税込み900円弱くらいで手に入ります^^

いいことづくめのようですが、
クセの強い製品で、以下の事に注意しながら使う事になると思います。

*そもそも全指可動が最終目的ではない。

製品説明では、この可動指を持ってして「好きな表情」をつけて、
その上で瞬間接着剤で指を固定して使う。とされています。

つまり、保持力や耐久力がそんなにないんですね。
武器なんかは、武器自体の重心や重さによって、持てる、持てないが出てくると思うので、
グリップや手のひらにネオジム磁石を埋め込むのが吉と思います^^

あと組んでる時点で、すでにゆるゆるの関節なんかも出てくるんですが、
瞬間接着剤で太らせると、関節をくわえ込むC型さらに裂け広がり、最悪折れてしまいます。
ぼくはピットマルチや速乾木工用ボンドなどで、
関節を「にちゃらせて」対処しております^^;

*ABSなので塗装は?

さすがに怖いのでぼくは毎回、水性塗料を筆で塗ってます。
それも塗膜が熱いと可動の妨げになるので、
筆に含ませた塗料をティッシュなどになすりつけて大半落としてから、
表面をかすらせるように塗料を乗せる、いわゆる「ドライブラシ」的な方法で塗ってます。
スミ入れは、もっと危険なのでしませんwww


以上を踏まえた上でヴィダールに早速移植。
手首の丸ボールの直径は4mm。
ヴィダールの手首に入ってるポリ製のボールジョイントの受けは(おそらく)3.5mmくらい。
少し小さくて入らない。
こういう時は、変にボールを削らず「受け」を交換するのをおすすめします。
今まで余ってきたポリキャップ類を保管してた中にジャストフィットするものがあったのでそれを流用。
ない人は4mmの受けのものを社外品で買ってね!(1/144の場合は3.5mmね)

1:100ガンダムヴィダール12

表情を殺し、まっすぐするとホラ、形部さんデザインっぽく見えない?w

1:100ガンダムヴィダール11

そして握りこむとこうなります。

親指がご覧のとおり不自然なので、
この部分が飲み込めるならおすすめ。
気に入らないならやめといた方がいいと思ってます。
機械は人間の関節の再現が第一ではないと思ってるので、
ぼくは飲み込めるかな^^

1:100ガンダムヴィダール10

ちなみに大きさはだいたい同じくらい。
極め手の方が指が長い感じですが、それもそのはず。

よくみると右側のキットの平手は、指が2節しかないんですよ!!

んで、握り手は3節あるwww

これ、すごいミスすぎてBANDAI何やってるの?と思わずにはいられない。

繰り言になるけど、本当に鉄血の1/100のフレームはダメダメだw
1/144をおすすめするよw

とりあえず極め手のレビューはこんな感じ。
いつも思うが100円高くなってもいから、
ボールジョイントの受けポリパーツも同梱して欲しいと思うよ。
イエサブさん、見てたらよろしく!^^



さて・・・3月も終わり。
逆説的に言うならもうすぐ4月。
昔から見てくれてる人ならお気づきの、そう、狂乱の4/1が。
エイプリルフールが来ちゃうwww
(過去のエイプリルフールはコチラ)
2015 2016
今年は、まだ一つもストック記事を書けてない^^;
ちょっと全力で書かないとw
自動更新も併用しますが、4/1が土曜日で休みなのが、かろうじて救いだわw
でも例年のように平日じゃないから、あまり見てもらえないかも?
ぐぬぬw

とりあえず(今のところ)やってみる所存でーすw
お暇な方はよろしくお付き合いください!w

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/29 19:45] | 1/100 ガンダムヴィダール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
1/100ガンダムヴィダール後ハメ法(1/100 ガンダムヴィダールその2)
ああ、一週間が早いぃいい。
最近気づいたんだけど、
兵庫県尼崎にある「塚口サンサン劇場」という映画館がなんだか凄い。
どうやら古い映画を一週間とか二週間とかのスパンで、
流してるらしい。

本当は今日、友人と20時からの
「クラッシャージョウ劇場版 重低音ウーファー上映」最終日に参戦するつもりだったんだけど、
(先週日曜日はアルフィン役の声優さんが舞台挨拶にきてくださってたらしい)
ちょっと用事が出来てしまって哀しい。

ちなみに明日からはなんと、「アキラ」だって!(同じく重低音)
当時、映画館まで足を運んで見たけれど、あれは絶対映画館がいい。
芸能山城組の音楽が楽しみ。うう行きたい・・・しかしMHXXもやりたいwww

ちなみにその後、攻殻機動隊(GHOST in the Shell)(アニメ)
ポッピンQ(アニメ)(4/1のみ)と、かなり興味深い。

イヴュマーくんとか近そうなので特にオススメ。

ぼくんちからは遠いのが欠点;;

興味ある方は>コチラ


さて。あれからも新しいモンハンに向けて、急にやり残しが気になって
黒炎王装備一式とか燼滅刃武器とか完成させて、
苦手だった獰猛化イビルジョーソロクリア、倒せなかった獰猛化金さんを友人と二人でクリア。
今日の夜中も時間があれば獰猛化銀もクリアしたいなぁ。


といいつつも、模型もちょっとは触ってます!w

今回は1/100ガンダムヴィダールの後ハメ工作を解説したいと思います。

まず初めに、この後に書く後ハメ法の前半二箇所は、
人首猛さんというモデラーさんが考案したもの(に少し補足)したものです。
良いやり方を教えてくださって、感謝!です。
人首さんの作例と説明は>コチラ
人首さんによる後ハメ分割は>コチラ
*4/1までの公開だそうです


まずは脚部。

1:100ガンダムヴィダール後ハメ4

写真の通り、ふくらはぎと弁慶を切り離すだけでOK。
弁慶部分、すでに接着してる写真で申し訳ないが、
左側に、接着ラインが見えてるじゃない?
普通のBANDAIのプラモだと、
例えば右側の弁慶の接着ラインが写真のように右に(向かって左)寄ってると
反対側の弁慶は線対称に、左側に寄せてくれるのが常なんだけど、
何故か、このキットは反対側も右寄せになっちゃってる。
無塗装派の人は気になって仕方がないんじゃないかな。

ちょっと酷い。

あと、弁慶正面に凸モールドがいくつか点在してますが、
これを避けて整面するより、これごとペーパーで削りとって整面し、
あとからプラ板で復活させてあげるのがおすすめです^^

尚、ふくらはぎパーツは最後に接着するときに、
膝裏のあたりに合わせ目が生じるので、
BMCダンモなどで段差処理(はじめから段差があるかの如きディテールを付けておく)
しておけば、接着ラインは気にならなくなります^^


次に前腕。

1:100ガンダムヴィダール後ハメ3

装甲パーツの肘の内側をパックマンのように切り欠きます。
肘の外側の平らな面との境界に、「>の字の頂点」をもってくる感じ。
フレームの肘関節のすぐ下にあるダボ穴はそのまま真横に同じ直径で切り欠いて、
溝を作って、パックマンの残りカスを後から(もちろん前後2つを接着して)
スライドして接着できるようにしておきます。(要すり合わせ)
パックマンというより、シルヴァスタインの「ぼくを探しに」の方が近いかw(子どもさんに是非!)

さらに手首はリストバンドのラインでカット、
はじめから外装パーツの中に埋め込んでしまいます。

ちなみにさっきのふくらはぎとは違い、
写真をわかりやすくするため、分解してますが、
パックマンのカス同士、
前腕装甲同士は(中に手首の受けを入れてから)この段階で接着してOKです。
そして、人首さんの作例では溝がなかったので、おそらく前腕下側のダボを、
装甲裏側でカットしてると思います。
ぼくは、フレームのダボ受けを、肘と同じように、下側に溝を掘って、
スライドさせてはめ込む様にしました^^
お好きな方法でどうぞw

パックマン部分は、最終的に青いドーム状のカバーパーツで隠れるから安心でっす^^

ここまでが人首猛さんの後ハメ方法(+α)ね。
本当に良いやり方を公開してくれてありがとうございました!


次に肩アーマーの後ハメ。

1:100ガンダムヴィダール後ハメ2

これは分割見ただけで、みんなピン!と来たやり方ですよね。
黒パーツの肩外側方向の中にめり込ませる段差を削りとってポイするだけでOK。
上からハメるのですが、ハメやすくするために黒パーツ側の溝を少し切り開いてあります^^

あとは肩の外側にぶら下がるショルダーサイドアーマーとおぼしき部分。
ダボ穴と外側の壁との間に、ちょうどぶら下げるピンが接着後に下から入る余剰空間があるので、
抜けて落ちないよう、そして外側からは見えなくなるのをいいことに、
ダボ穴を横から切り欠いてます。(はめれるかどうか、仮組みして要、すり合わせ)
これで塗装時に「開いて塗る>閉じて塗る」を繰り返さずに済みます^^


次に足首。

1:100ガンダムヴィダール後ハメ1

この「甲」の部分にのっかった潜水艦の艦橋(キールだっけ)
みたいな部分、まで見事に幹竹割り構造です。
足首の中に、可動ブレードを内包してなければ、接着してヤスリ当てるだけで済むのですが・・・

ここはやり方がいろいろあると思います。
ひとつは、ブレードの穴を切り欠いてブレードを後ハメする方法。
ただ、ブレードは180度動くので、切り欠き位置によっては外れることがあるので、
ブレードに魅力を感じないので接着固定!という方におすすめ。
これが多分いちばん早い。

今思えば、ブレードを塗装して、マスキングしたまま組み立て、
塗装してから、空いてる隙間からテープを剥がす方法もいいね!
というか、これがベストだったああああああ!!!wwww
(本当に今気づいたw)

次にキールを片方だけ切り落として、
残ってる方にくっつけて処理する方法。
残ってる方の基部にもスジボリを施してやれば、左右差もなんとか自然になるだろう。

で、結局かさばる兄さんが選んだのは、
キールを両方共切り落とし、合体して別パーツ化。
甲の切り落とした後は彫刻刀で、段差モールドにしておいて、
最終的に、すべてのパーツを別塗装しておいて、
最後に接着する方法でした。一番手間が増えてるwww
そのかわり甲の部分になにも阻害するものがなくなるので、
甲の面処理は最も楽にキレイに出来るようにはなります^^

まぁ、ほかにもちょっと意味があるんですが、そのへんは後日

最後に頭部。
これはフレーム共々接着せずにおいて、
目とかバラして、色塗って最後に接着していく方向で。
トサカの別パーツ化によって、合わせ目がほとんど出ない仕様。
ですが、後頭部のトサカの下から頚椎に向かって、合わせ目が出るので、
ここだけ段落ち処理を行っておけばOKです。


今回の記事は、実際に1/100ガンダムヴィダールを作り始めた人以外には、
あまりおもしろくない記事かもしれませんが、
どこかに、自分が今作ってるキットの後ハメに応用できる部分があるかもです^^
よかったら、ヴィダールを作ってるわけじゃない方も参考にしてみてくださいね!


さ!
明日は予約してたMHXXを引き取りにいってくるぞー!w
(ゲームの話で〆てしまったw)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/17 18:30] | 1/100 ガンダムヴィダール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
エイハブリアクターと肩回り等。(1/100 ガンダムヴィダール その1)
あー、一週間何も書かなかったw

新作発売まであと二週間弱という事態になって、
2つ名持ちのモンスターを狩っていないのに気がつき、
急にモンスタハンターXに没頭し始めたかさばる兄さん。
先週一週間は、夜中3時とかまで狩って、
次の日の夜は寝まくって、
次の日はまた夜中まで狩ってを繰り返し、
ネットを徘徊する時間さえ無く、朝方にちょっと覗き見するのが精一杯でしたw
仕事も休憩時間はすべて睡眠に充てたったw
今週はコメント回りますね!^^

さて、3月に入り、いよいよ模型の事書かないと、
模型サイトだという事を忘れられてしまうので、ここらで一発w
(例によって牛歩ですが)

まずは後でテンションが絶対切れる武器を先に。
1:100ガンダムヴィダール6

スジボリだけなぞってみましたが、やや立体感に欠けるので、
スジボリを段差と解釈して、一段深く、かつ小さく彫り直してみました。


1:100ガンダムヴィダール4
(グリップ右下とかグリップのちょい上とかわかる?)

・・・地味だw

ちなみにこの銃、トリガーがないです。
トリガーガードはあるのになw
で、作ろうとも思ったけど、ここでハタと思ったのよ。
人型の巨大兵器って指でトリガーを引くかなぁ?って。
「パイロットが手元のトリガー、あるいは人差し指を動かすスイッチを押す」
「その動きを受けてMSの人刺し指が動き、銃のトリガーが引き絞られる」
「発射」
・・・時間かかるし、あんだけ連射してたら人差し指だけダンパーが保たない気がする。

むしろ
左手は添えるだけグリップは保持してるだけでさ、
「パイロットがトリガーを引く」
その「発射信号」を銃が直接受けて、発射。
これが正しい気がする。

これだと相手に銃を奪われても、自軍のコードが解析されてない限り、
発射されないというプロテクトにもなるし。

逆にトリガーついてるタイプは、
どんなMSでも使える事が売りになってるケースなのかもね。
あるいはUC戦史でのガンダムみたいにミノフスキー粒子が存在しててさ。
それが濃すぎて、信号を受諾できないとか?
(グリップと手の平を介した有線でもいい気がするけどね)
実際のMSの設定では、このへんどうなってるんでしょうね?

・・・話が大いにそれた(いつもの事とも言う)

お次は、上半身、とりわけ胸部下からは、
エイハブリアクターと呼ばれる、フィン上のものがぐるぐると回転しそうなモールドで彫ってあるのが、
チラ見えするのですが、(一番下の写真参照)
どうにも高出力を捻出しそうな、画的な演出が足りないと判断。

1:100ガンダムヴィダール5

ギザギザのフライホイールにしてみました。
接着剤が強固に乾燥してから、もうちょい成形するけど。
脇の下のサイド下半分のVの字の装甲は、胸部装甲よりでかいバルバトスと違って、
肩側に装甲くっつけておく必要がなく、むしろ可動の阻害にしかならないので、
1/144みたく脇側に移植。
バルバトスフレームを使わされているゆえの、
デザインとの整合性に無理が生じてる部分ですな。
そのままだと腕を組むような動きをさせようとすると、
胸部にまずVの字が当たって、
こないだのスタイリッシュ二丁拳銃どころじゃありませんw

あと、以前書いたように引き出し式関節を埋め込んであるので、
写真のように、少しだけ肩を後ろ方向に反らせる事ができます。
これだけでも相当立ち姿がかっこ良くなると思います。

そして、かなり前から修正してある肩。

1:100ガンダムヴィダール8

ボックスアートではこうなってて、多分これが肩アーマー正位置。
でもさ、肩アーマーというからには、どこかを攻撃から守りたいわけだけど、
それがどこか?というと、このモロ見えしている丸い肩関節だと思うのよね。
何もない空間を守ってる肩アーマーというのが、個人的にはどうにも受け入れることが出来ない^^;

じゃ、隠してみよう。

1:100ガンダムヴィダール7

肩アーマー基部は向かって左側のフレームを見ていただければわかると思うんだけど、
上に上がりながら中央へ寄せ、下に下りながら外側に開いてゆく作りなので、
肩関節をカバードすると、こんな風に胴部から強烈に距離が開いてしまう。

1:100ガンダムヴィダール9

そこで、その中間を妥協ポイントとして設定し、
2mmを縦横に拡幅することによって、2mm外側に出しても肩にピッタリと寄り添い、
アーマーを持ち上げても半分くらい関節をカバードするようにやってみましたがどうでしょうか?

完全に隠れるまで外側(写真下から二枚目)におろした状態で、
横方向肩側だけ4~5mm延長するというのも手ですが、
今度は肩アーマーの縦横比が横に勝ちすぎて、どうにも見映えがよろしくない。

縦横、それぞれに「延長工作によるデザイン的負担」を散らすことによって、
肩アーマーの縦横比も良い方向に向かったと個人的には思いますね^^


それにしても、ヴィダールがやられるところは確かに見たくはなかったのですが、
あっという間に退場(艤装を外される)とは!
キマリスヴィダールも好きですけどね^^

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/06 10:00] | 1/100 ガンダムヴィダール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
デザインと改造について考えてみる。1/100ガンダムヴィダール(その0)
うおぉ。書きながら寝てたw
そういや、今年になってからインスタント麺類、
カップヌードルの抹茶シーフード(しかも半分)しか食ってない。
ああ、どん兵衛油そば食いたいw
なんとか-5kg突破しますたが、まだまだ。
もうちょい減らしてから筋肉とスタミナつけたいっす。

さて。
今回はオススメツールとして、前回の写真の工具を解説しようかと思ったけど、
もうちょい後に。

ヴィダールをいじってて感じた事があるので、
ちょっと書いてみたのでお付き合いください。


さて。
鉄血のオルフェンズ。
以前ビランビーのフレームとして、1/100のグレイズを使ってみたが、
軟プラと呼ばれるぐにゃぐにゃとした柔らかいプラを採用、
また、フレームデッサンが人型を外してたので、
(他のキットの芯としては)おそらくもう買わないだろーなーと漠然と考えてました。

ところが、現金なもんで
アニメの「ヴィダール立つ」を見て、その動きのかっこよさに一撃でやられて、
予約まで入れて買ったのが1/100 ガンダムヴィダール。
自分自身、積むと思ったんだけど、それなら予約まで入れて買う必要はないだろう?
という自問の元、とりあえず組んでみたのでした。

この鉄血の世界では、
「ガンダム」と名の付くMSはすべてエイハブリアクターという動力源(と変換器のセット?)を
2機搭載して同調させたフレームセットで、その調整の困難さから、
72機しか生産出来ず、72柱の悪魔の名前が冠されてたり。(すべてそうではないっぽいですが)

なので、基本的にはフレームデッサンは同じと考えていいと思います。

作品を作るにあたって。
ぼくより上手い人、早い人、はたまた雑誌の作例まで、
いろいろ見てみたんですが、みなさん、かなりの高確率で、
「フレームデッサン」に手を入れていると感じました。

ヴィダールフレーム1

ヴィダールフレーム2
<写真はアオリで、かつ腕を曲げていて上記の特徴が出にくく撮影されています>

というのも、いわゆる人的に理想のデッサン、
あるいはそれに近い「かっこいい」と普遍的に感じるデッサンで言うと、
このガンダムフレームは、胴が短めで、その分肩位置が下半身に対して下がり、
相対的に腕が長めに見えると。

逆に言うなれば、少し胴体を伸ばしてやれば腕の(みせかけの)長さも適正化して万々歳と。

これはひとつのやり方として正解ですが、
(そう作ってる人をディスってるわけじゃないですよ)
ぼくはその方法を選択しない事にしました。

というのも、デザイナーの方もそんなこたぁ、わかってて、
悪魔の名前を冠したガンダムに少し野性的だとか獰猛さを与えるのに、
あえて人型を外してきたんじゃないかなぁ?と想像したんですよね。

じゃ、適正化あるいは矯正するのではなく、このフレームデッサンをそのままに楽しむのが、
デザインを尊重することではないかという結論に至ったわけです。
もちろん人型を外したデザインに対して、BANDAIの再現度が「外して」いたら論外なわけですが^^;

ヴィダールフレーム3

キットは、やはりバルバトスを中心としたフレームシステムで、
「そのままにヴィダールも作れるというだけでやっと」といった雰囲気。
各所に無理があって、その無理をなんとか適正化、
さらには可動をほんの少しづつ範囲を拡げて、
このデッサンなりの、かっこいいポーズに調整するという方針です。


細かくはまた書いていくとは思うのですが、
今回は(ヴィダールその0)として、
ラインやタイミングをいじる改造に対してのアンチテーゼを提唱してみたよっていうね^^

もちろん自分の理想のデッサンがあって、
それに準じたほうが遥かにかっこ良くなるのに!と、
世界に一つだけの自分ガンダムを作るのも究極の楽しみ方の一つ。
否定してるわけではなく、
こういう気分で、そのアンバランスや世界観をよく咀嚼して、
あえてデザインに乗っかって楽しんでみてもいいんじゃないかなぁと。


いろんなかっこよさが見えてくる気がしませんか?^^


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/02/16 18:30] | 1/100 ガンダムヴィダール | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>