前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その14)
ああ、公開できるほど進んでませんw
徒然を書きすぎるのもなぁ。
やはりモデラーさんに興味のある話したいしなぁと
思ってたら、よく考えれば締め切り近くなって書いてる場合じゃねぇ!って
いったん切ってた

前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ

のシリーズがあるじゃん?と、ちょっと続きを書いてみようかと。
でもよく見ると、このシリーズ去年の7/30がラストでやんのw
切ったのと同じ時期に書き出すあたり、かさばる兄さん本当に頭悪いwww

さて、みなさんには前回までをさらっと読んでもらってるものとして。


さて。
今までの記事で、

「撮影モードをRawにして撮影して、あとでパラメーターを調整するといい」

って話をしたと思うんですが。

カメラは個人的には
構図(アングル)
露出(明るさ)
ホワイトバランス(白色の定義)

と、考えてるんですが、
これらの3要素が、構図を除いて(トリミングはできるにしても)
後から自分で変えれるという事が、デジカメが普及した理由の一つだとも思ってます。

これまで、Rawをいじったことのある方はとっくに知ってるとは思いますが、

残念ながら変更には限度があります。

つまり、後から変更できるなら、撮影設定はどうでもいいや。ではなく、
なるべくニュートラルに、本来の色に近い色で撮影しておけば、
自分の出したい色が、「変更できる範囲で収まる可能性が高い」という事です。


赤って難しいよね

(あまり作例が多くないので同じ写真ばかりでごめんなさいねw
赤は特に思った色が出にくいですよね ><)

さっきの3要素について


まず構図ですが、これは自分でかっこいい見え方を実践で試したり、人のを真似したりして、
撮りまくるしかないですね。
幸い、フィルム代も現像代もかからずに、一体のプラモに百枚写したっていいんですから。

次に露出。
これも照明がうまくいかず、暗いかも?明るいかも?と感じたら、
それぞれ一段階明るいのと暗いのも撮影しておくといいです。

ちなみに最近のでは、コンデジにも搭載されている機能で(機種による)
EVオートブラケットというのがありまして、
設定されている露出を基準に [-0.5EV] 、[±0]、[+0.5EV] と 3段階の露出で、
自動的に 3枚連続して撮影する機能とかもありますのでそれを使うのもいいと思います。

そしてホワイトバランス。
基本的にはオートで撮影してると思うのですが、
シチュエーションに合わせて白熱灯とか曇天とか切り替えて使ってると思うのですが、
機種によって赤みがかってたり、青みがかってたりするので、
「なんか違う」という方は
さっきと同じくブラケット機能を使って、数枚撮影しておく手があります。
WBブラケットという機能で、
設定されているホワイトバランスの値よりも、
赤みがかった画像、青みがかった画像、現在の設定値の画像の 3枚が自動的に記録されます。
適切なホワイトバランスが判断できない場合に便利です。

これがお金もかからず数でこなすやり方。


さらにこだわるのであれば、グレーカードというものを使って、
どちらも最適に合わせる方法もあります。

まずグレーカードという物が必要になります。
これはなんじゃらほい?というと、
無彩色、反射率18%のグレーの厚紙二枚入りで、たかが紙に2000円もします。
なので、写真を嗜む友人などと協議して、半分こで一枚づつで1000円、
あるいは大きさ関係ないんで、半分にカットすれば4人で分けれて、一人500円にするという手もあります。

露出を最適に合わせるには、
測光モードをスポットにして、
グレーカードを撮影対象あたりに置いて、
中央にカードがくるように合わせます。
そこでAE-LOCK(AEロックボタン)を押して、露出を固定しちゃいます。
これで、照明などを動かさない同じ条件において正確な露出が常に保たれます。
(撮影終わったらロック外してね^^)

カスタムホワイトバランスは、
やはりカードをカメラの視界が埋まる大きさにおいて、
(機種によってはピントが合いませんが構いません)
カスタムホワイトバランスモードにしてシャッターを押せば、(機種によって違うので説明書読んでね)
ホワイトバランスを最適に取ってくれます。

今回はカメラを所有していて、撮影してるんだけど、
どうしても思った色にならない!という人向けに、
そもそも撮影の段階で、元データをニュートラルに撮影する方法を書いてみました。
参考になりましたでしょうか?^^

例によって、わからんとこあったり、
今回の記事と関係ないことでも質問があればコメントにどうぞ^^
ぼくのわかる範囲でお答えしたいと思います〜


*7/30追記
コメントで指摘いただいて、今回の記事が「模型撮影に特化した記事」から逸脱して、
普通のカメラ記事になってしまってた事をおわびしますっ^^;

実際、読み飛ばして、グレーカードでホワイトバランスを設定するという最後の話だけ読んでくれれば、
模型には十分という話ですw


ちなみに露出設定幅はiPhotoだと3.0までなので、

モザイク夜景1
(撮影した状態)

モザイク夜景2
(iPhoto上での露出MAX)

ぼくの狙いは一枚目で達成されてるのですが、
いじるなら、もうちょい範囲が欲しいという話。
ライトルームとかアプリ次第という部分もありますが、
まず撮影時に黒つぶれや白飛びして撮影してしまうと、
3あげようが5あげようが、黒は黒のまま、白は白のままなので
撮影段階で、「最終的に狙ってる露出に近い撮影」をしておくクセをつけておくのに、
越したことはないという話ですな^^







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[2016/07/29 20:00] | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人たちへ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その13)
このシリーズ、前回から一週間以上も空いちゃいましたねw
ちょっと脳みそと時間を使うシリーズなんで、
ヌコにかまったり、暑さでバテたり、ヌコと遊んだり、Twitterにかまけたり、ヌコと抱っこ散歩したり、時間切れになったりで、なかなか書くに書けなかったw

あ。
そういやアルペジオの最新刊今日発売だった!(家に帰ってから気づくw)
きぃいいいいw

さて。
今回もざっくり表をコピペしてから、いきますね!

(カメラの大きさ、画質、レンズ交換の可否、購入価格、ボケの柔らかさ)

(APS-C)
一眼レフ(でかい、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
Fuji Xマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
SONYα Eマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、値崩れしやすい?、ボケ大)
超ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換不可、やや高い、単焦点レンズ(ズームなし)ボケ中)

(1.5型)
ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、かなり綺麗、レンズ交換不可、やや高いボケ中)

(4/3型)
マイクロフォーサース(普通の大きさ、充分綺麗、レンズ交換可、やや高い、ボケ中)

(1型)
Nikon 1シリーズ(普通の大きさ、やや綺麗、レンズ交換可、普通、ボケ小)
ハイエンドコンデジ(小さい、やや綺麗、レンズ交換不可、普通、ボケ小)

(1/1.8型)(1/1.7や1/1.63含む)
一昔前のハイエンドコンデジ(小さい、iPhoneからの変化を感じれるくらい、レンズ交換不可、安い、ボケ小)


今回はセンサーサイズ1型。
ほぼハイエンドコンデジのジャンルで、特にSONYの「コンデジより一回り大きい」ではなく、
マジでコンデジサイズに詰め込んだRX100シリーズがバカ売れしてますね。
携帯力が半端なく、スナップシューターとしてかなりいい感じ。
RX100は今や4代目ですが、初代も見かけますね。
模型に使うには、広角側での接写は初代、二代目の方がかすかに大きく写るけど、
標準域や望遠端はレンズが変わった3代目と4代目の方が寄れますね。
そこだけを捉えると3代目が個人的にはいいかなぁ。(ズームしながら寄れるのはありがたい)
これも実際に売り場で触って、これだけ寄れれば上等!なら初代や二代目がいいと思いますし。
本人の感覚の話ではあります。


ボケもさすがにセンサーなりとは思いますが、
「1型で」何でもしたいと言う人にはいいと思います^^



あとNikonがこのサイズでの、交換レンズ式Nikon 1(ニコワン)というシリーズを出してますね。
これ、レンズ展開よりも本体の更新ペースの方が早い感じで、次々新しい本体が出てくる。
ですがセンサーサイズは基本的に変わらないので、このサイズで充分だけど、交換レンズ使ってみたい!という方には、この機種の本体を中古で求めるのをオススメしますね。
けっこう安くて驚いた。
あと、個人的な話なんですが、このシリーズに強烈な防水機能と対SHOCKを詰め込んだのが一台ありまして。
水際での撮影を考えてる人にオススメしたいですね。
特に魚釣りとかで釣った魚を撮影したい人にはいいんじゃないでしょうか?


あとは、このセンサーに光学25倍とかの超望遠レンズを組み込んだ、
ハイエンド望遠コンデジ(どう呼ぶのかわからんw)CanonのG3Xもありますね。
恐ろしいほど遠くを引き寄せれます。実質600mmだっけ。野鳥が狙えます。
RX10IIなども距離は落ちるけど、明るいレンズ、最強の動画性能と、面白いカメラだと思います。
まぁ模型撮影にはどうかと思いますがw

あと、一眼レフを既に持ってる方のセカンドカメラとして、面白いとも思いますね。
RX100にしろ、G3Xにしろ、欲しいなと思いますもんw

さすがにこの辺りからのセンサーサイズはボケが小さめだったり硬かったりします。
模型の写真は「シャープでキリッとした画」さえ撮れればいい!っていう人向けだと思います^^
ジオラマなどの遠近感を重視する人にも、この辺りからはちょっと厳しいかもね。

ただ、お値段も比較的安く、まず第一条件がコストであれば、
この辺りを考慮に入れるのもアリかもです^^


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[2015/07/30 20:00] | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人たちへ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その12)
さて。
ヘイズル改の作業が見せれるところにくるまで、
カメラの続きといきましょうw

そういや、どーでもいいんですが、
キジトラの猫ってなんであんなに獰猛なんでしょw
スキンシップ=牙か爪なので、小キズだらけです。
調べてみたら、猫の祖先に一番近い系統らしく、飼い主にしかなつかないどころか、
飼い主にさえ、撫でさせない猫になることもめずらしくないとかw

帰ってくると、ルンルン寄ってくるんですが、
寄ってきたあげくガブリとされるのはどうにかならんもんかw
はよ、落ち着いて欲しいなぁw


さて。
今回もざっくり表をコピペしてから、いきますね!

(カメラの大きさ、画質、レンズ交換の可否、購入価格、ボケの柔らかさ)

(APS-C)
一眼レフ(でかい、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
Fuji Xマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
SONYα Eマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、値崩れしやすい?、ボケ大)
超ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換不可、やや高い、単焦点レンズ(ズームなし)ボケ中)

(1.5型)
ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、かなり綺麗、レンズ交換不可、やや高いボケ中)

(4/3型)
マイクロフォーサース(普通の大きさ、充分綺麗、レンズ交換可、やや高い、ボケ中)

(1型)
Nikon 1シリーズ(普通の大きさ、やや綺麗、レンズ交換可、普通、ボケ小)
ハイエンドコンデジ(小さい、やや綺麗、レンズ交換不可、普通、ボケ小)

(1/1.8型)(1/1.7や1/1.63含む)
一昔前のハイエンドコンデジ(小さい、iPhoneからの変化を感じれるくらい、レンズ交換不可、安い、ボケ小)



今日はセンサーサイズ4/3型。
マイクロフォーサースの話をしたいと思います。

一回り大きいコンデジの本体に、4/3センサー(フォー/サー)を搭載し、交換式レンズ備えて、大きさが小さいのでミラーレス機であるという(通常ミラーレスというとこのカメラ達を指すことが多い)ものなんですが、これには面白い特徴がありまして。

APS-Cの時にもCANONやFUJIが、コンデジの一回り大きいボディに交換式レンズを搭載したものがありましたが、結局、自社でレンズの売上を確保し、顧客の囲い込みを行いたい目論見もあってか、すべて独自規格なんですね。
もちろん、一眼レフや今後説明するNikonの1型規格もそうなんですが、基本、交換レンズと言うのは共通企画ではないんです。

なので、「その規格の売上が狭ければ狭いほど」レンズの種類があまり発売されなかったり、高かったり、中古が少なかったりと、パイの大きい一眼のレンズ以外はけっこう、レンズ交換のメリットについても考えてしまうものではあるんですが。

ところがこのマイクロフォーサースという規格は、panasonicとOLYMPUSとの共通規格で、お互いのレンズをどちらのカメラでも使えるという画期的な試みがなされています。
(どちらのレンズも良いものです^^)
一眼以外の交換式レンズの「レンズの商売として成功してる」のはこれだけとも言えますね。

レンズ自体は、やはり一眼と変わらない値段設定ではあるものの、中古が出回っているのと、共通規格化による選択幅の広さが魅力とも言えます。

おそらく、ここまで記事を読んできて、すべての要素において、中間のカメラってどれ?って考えてる人もいると思いますが、ぼくはこのカメラ群が「中間」だと思ってます。

中間が欲しい人で、レンズの追加を楽しみと捉えられて、交換が苦でないなら、
大きすぎず、威圧感を与えず、模型用マクロから風景用の広角レンズまで選べる、マイクロフォーサースはなかなかうってつけの万能選手と言えます。

同じく中間が欲しくて、レンズ交換は面倒だとか、これ以上お金を掛けたくないという人、カバンやポケットからすかさず出してスナップを撮りたいなどというスナップシューターとしての使い方を望む人は、1型センサー搭載のズーム機能付きハイエンドコンデジか、こないだの1.5型あたりが中間と考えてます。


ちなみに、昔あったカメラの復刻としてデジタルで蘇った、PENと言うシリーズは特に女性に特に支持され、
「カメラ女子」という言葉とセットで存在するといっても過言ではありませんね。

交換式レンズを持つ機種のだいたい言えることですが、
毎年、あるいは一年おきくらいにチャンジしてゆく本体には、そこまで最新型じゃないと!っていう分岐点が毎回あるわけじゃないんで、変わらんなぁと思えるGPS機能だとかWi-Fi機能だとかの無いモデルをあえて選んで(中古もアリ)安く買うのもいいと思います。その分レンズに張り込めば良い結果が出るんじゃないでしょうか?





*そういや写真投稿サイトでのかさばる兄さんの写真はこんな感じ。
お暇ならドゾ。>コチラ
(メアド&パスワードの組み合わせを忘れてログインできずに放置中^^;)

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[2015/07/21 19:52] | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人たちへ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
本日二度目の更新。phantomさんのコメントのレスw(いっこ下に新発売の記事があります)
phantomさん、こんばんは!
まずはスペースの都合で書ききれなかったExif情報とかまでよく調べたね^^
お見事。
ぼくが調べる前に、canonでもnikonでもいけそうとの事なので、
ぼくからの話は自分でわかるNikonで進めますね。
Canonの方が欲しければ、Canonのレンズデータを、ぼくが提示した部分を調べて貰えれば^^

あと焦点距離調べてくれたのありがたい。
結局自分がどの焦点距離欲しいなんて、数字でいわれてもわかんないし、
構図感も人それぞれなわけだから、このレンズ買っとけ!と特定しようがないんだよね。
でも、今コンデジもってるなら、コンデジで自分が多用してる画角がわかるから、
かなり安心するでしょ^^

ただ、ぼくも書き忘れてるけど、
同じ画角なら、コンデジの方が最低撮影距離が短いので少し大きく写せる場合が多いので、(マクロモード)
さらに慎重を期すなら、自分のコンデジ持って、電気屋さんで、
同じ画角(立てば35mm換算70mm)に合わせて、同じ対象物に、最も近づいた状態(ピピッってピントが合う)で
D5300と、持ってるコンデジでシャッター切ってみて、
再生ボタン押して表示される画像を一応較べたほうがいいかもね。

でね?
ダブルズームキットなんですが、
調べてないけど、その画角はcanonの方のセットかな。


このままD5300で描かせてもらうと
ダブルズーム18~55mm&55~300mmVRI ¥79000
ダブルズーム2が18~55mm&55~200mmVRII ¥73000
と二種類あるみたい。(価格コムでの最安値)

こういうケースだと、単純に55~300mmの方が遠くまで写せるから、
大は小を兼ねるでいいじゃんと考えがちなのですが、
実際何がなんでも遠方が撮りたいという明確な目的がなければ、
どちらがオススメなの?と聞かれると
ぼく的には200mmまでのセットがオススメかな。
f値がどちらもf4〜f5.6で同じ明るさを確保してるんだけど、
それなら、200mmまでの方がレンズ設計に無理がなく、
また、VRというブレ防止機能が、200mmまでの方が、IIに進化していて、ありがたい。
このくらいの画角の超望遠は手ブレにシビアだ。

ちなみに55mmで実際使うなら18~55mmを使うと、f値はテレ端なので5.6であり、
55mm~を使うと、ワイド端なのでf4になる。

同じ焦点距離なら、f値が低い方が(明るいほうが)ボケるので、55mm~を使うといいと思います。


でね、ボケを重視とのことですけど、このf4でもそんなにいい明るさではないので、
一応ボケますけど、phantomさんが望むほどのボケになるか、
一度電気屋で試すのをオススメします。

ボケの要素としては

センサーサイズがデカイこと。
レンズのf値が低いこと。
主題とぼかしたい背景の間に距離があること。

なんだけど、1はともかく、3が、ジオラマなどではそれほど距離が取れないし、
ジオラマ上で配置の関連性が固定されてるから、動かしようもないので、
3の条件が少しハンデになります
なので、できるだけ明るいf値を求めたほうがいいわけですね。

一応ここまでダブルズームキットについて説明させてもらいましたが、
ぼくとしては、多分phantomさんが思っているようなボケを得られないと思うので、
模型撮影特化としては、個人的には

18-55mmのセットを買って、まずは使いまくって、
自分的にそれ以上の画角が欲しいのか、
明るいf値のレンズが欲しいのか(f2.8以下だと明るいレンズと言って良いでしょう)
でかく撮りたいんで、マクロレンズがいいのか?
二本目に何を重視するのか、を経験の中から必要な部分をひねりだしてみてはいかがでしょうか?

あるいは、模型専用との事なので、
いっそボディのみを¥47000ちょいで買い、
ダブルズームを買ったと仮定して、その高い方買ったつもりで。
¥79000ー¥47000=¥32000。
さらに¥2000追金して
マクロレンズをいきなり買うのもアリだとは思います。
ぼく自身も気になってるオススメはこちら
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)

換算90mmですが、大きく撮れるのでいいと思います。
f値も2なので、相当明るく、かなりのボケが得られます。
全体撮りたければ下がればいいだけですし。

よかったら、またphotohitoで見てみるといいと思います。
あと、このレンズ、とみさぶろうさんが使ってらっしゃるんで、使用感を聴いたり、
彼の写真を参考に見てみるのはいかがでしょうか?

とりあえず、レンズも電気屋で言うと、ダブルズームの遠い方にも替えてくれるので、
いろいろ試してみてください。

巨額なので、満足のいく失敗しない買い物をしてもらいたいので^^


ちなみに中古だと、
例えばカメラのキタムラで
ダブルズームキットが70000(-9000)
ボディが44000(-3000)
マクロレンズが30000(-4000)
ですね。

あ!
今思いついて調べたんだけど、
D5300はちなみにwi-fiもGPSもついてます。
そんで
D5300>こちら

D5100>こちら
安心できるように、ぼくが使ってるD90は>こちら


とスペックを対比して、問題なければD5100の中古ねらうのも面白いかもよ?
画素数に差があるけど、最終的にネットで見やすい大きさに落とすなら、
正直そこまで差がでない気もするw
D5100よりD90の方がさらに画素数小さいけどなんも問題感じてないし、
photohitoでD5100で見てみたり、あとD90もみてみるといいかも。
D90を使ってるユーザーの多さったら!

ぼくは中古気にしないので、
バリアングルにこだわってるなら
D5100のボディを24000で買って、
先ほどのマクロレンズ中古で30000かな^^


[2015/07/16 21:01] | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人たちへ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人のみなさんへ (その11)
そういえば、もうけっこう拡散されてますが、
新しいガンダムシリーズが発表されましたね^^
正直、二作同時の後だったので、年内には新しいガンダムはないだろーなーと思ってたので、
嬉しいサプライズ。
タイトルは
機動戦士ガンダム
鉄血のオルフェンズ

2015/10/4 日曜17:00〜MBS/TBSだそうです。

PVはコチラ
主人公に、ジロン=アモスのようなタフさを感じる。
期待したいw

さて、今日は前回の続き。

今日の記事で、選び方の書き方が決まったので、
前日の記事もかなり追記しました。
よかったらもう一度見てください^^
センサーサイズごとに、ぼくの偏見も混じえた、使い勝手や良いとこ悪い所をかいてゆくことにします。
この下の「ざっくり表」は毎回書くことにしますね。

実際、カメラの種類は、センサーサイズやボディの在り方も含め、
基本的にはコンデジと一眼レフがあり、その間を細分化して埋めていってるような商品展開です。
かなり細かく分かれてるので、どこかに貴方向きの「さじ加減」の製品があるのではないでしょうか?

センサーサイズ順にざっくり並べるとこうなります。

(カメラの大きさ、画質、レンズ交換の可否、購入価格、ボケの柔らかさ)

(APS-C)
一眼レフ(でかい、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
Fuji Xマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、高い、ボケ大)
SONYα Eマウント系(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換可能、値崩れしやすい?、ボケ大)
超ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、最高に綺麗、レンズ交換不可、やや高い、単焦点レンズ(ズームなし)ボケ中)

(1.5型)
ハイエンドコンデジ(普通の大きさ、かなり綺麗、レンズ交換不可、やや高いボケ中)

(4/3型)
マイクロフォーサース(普通の大きさ、充分綺麗、レンズ交換可、やや高い、ボケ中)

(1型)
Nikon 1シリーズ(普通の大きさ、やや綺麗、レンズ交換可、普通、ボケ小)
ハイエンドコンデジ(小さい、やや綺麗、レンズ交換不可、普通、ボケ小)

(1/1.8型)(1/1.7や1/1.63含む)
一昔前のハイエンドコンデジ(小さい、iPhoneからの変化を感じれるくらい、レンズ交換不可、安い、ボケ小)



今日は1.5型センサーを持つカメラを紹介したいと思います。
このサイズは特殊で、おそらくCanon G1Xというシリーズの独壇場。
このシリーズも出たばかりの時は寄れないので、マクロ撮影に関してはプアなイメージだったのですが、
mk-IIが出て、5cmまで寄れるようになってますね。
しかもレンズも明るく変更されているので、かなり使い勝手が向上したのではないでしょうか?

レビューによっては、明るいとこと暗い場所などでAFが音を上げるといったこともあるようですがw

2014/3/13発売で直販定価¥90090。
それの最安値が¥81000ほど
それが2015/7月においても、価格コム最安値で61000ほどを維持している。

高画質で、レンズ的にもズームがついているので、
ある程度なんでもできるという。
これはこれで楽しい選択のうちの一つではある。
これを中途半端とみるか、良いさじ加減と見るかは、本人次第?

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[2015/07/15 21:52] | 前略〜iPhoneからカメラを考え始めた模型人たちへ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
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