ワンダーニャンが作りたい(その5.5)
またもかさばる兄さんを襲うヨガの眠り!(元ネタ古すぎるw)
舌の根も乾かぬうちに、いきなり毎日更新をフイにするとこだった!
あっぶねぇええええ。(要するに記事を書きながら寝てたw)


昨日はたくさんのお祝いありがとうございます!
おかげで楽しい気分で誕生日を迎えることができました。
新しい一年もまた懲りずにつきあってやってくださいね。

さて、バキュームフォーム自体はちょっと納得いなかかったので、
今後改良して、作り方とか記事にするつもり。
吸引力不足、プラ板の加熱不足で下方の絞込みが甘かったんですが
なんとか使えるので加工してみることに。

ワンダーニャン24

とりあえずチョキチョキと切り出してかぶせてみた。
あふれる古谷一行感。
廃村で連続殺人事件が起こりそうな予感が止まらないw

広がってしまってる部分をさらに切り取り、耳に相当する部分も切り取り、
それでも若干開きすぎてる裾に切り込みを入れて、再び絞って接着。

ついでに胴体もやってみたのがあるので、ざっくりと切ってかぶせてみる。

ワンダーニャン
目指してるのがコチラ。

ワンダーニャン25

ワンダーニャン26

現状がコチラ。(肩は紙切れ貼ったまま)
なんかおパンツかぶってるみたいだが、土台なのでいいのだ。
このオパンツにパテをかぶせていって、ターバンを形成して
脱着可能ターバンを作ろうという腹なのだ。

そしてコートも裾が広がってワカメちゃんのワンピースみたいになってる模様。
だが、これはこれで悪くないなぁ。(もうちょい形追い込むけど)
これはこれでひとつの形としてはアリなので、
まぁ保留として置いといて、裾を真下に絞った形のも作ってみて、
気に入った方を採用しようと思う。

ここで気がついたが、このコート、バキュームフォームし直して、
ちゃんと絞ることが出来たなら、しっぽで支えてる構造の飾り台に干渉して使えなさそう。
飾り台を作り直すハメになるから構造考えないといけないかも。

忘備録的に自分の為に書いておくと、胴体のバキュームフォームは、
ハラマキから下にオーバーハングにしぼってしまうとまずいので、
腹巻きと同じ太さの紙粘土とかで「真下に直線的に降りるような」土台を作らねばならない。


そういや剣さ、LBX武器セットであったような?と思って探しに行ったが、
もう軒並み消えているね。けっこういい形の武器もあっただけに残念だ。
LBXの寿命蝋が短くなって揺れている。
王 大人による死亡確認まであとわずかなのか?!
ぐぬぬ。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/14 23:20] | 妖怪ウォッチ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ワンダーニャンが作りたい(その5)
1だってばYO!
お知らせにも書きましたが、週末の予定に響きすぎてまずいので、
考察!Gのレコンギスタのコーナーは週の初めに移動します。
楽しみに来てくれた方、ごめんね^^

さて、またもやワンダーニャンの続き。

これで腰のあたりは、なんとなく先が見えたので、
難易度が高いターバンにいってみようと思う。
普通にパテ盛ればそれで済む話とはじめは思ってたんですが

ワンダーニャン

ごらんの通り表情パーツの一部(顔の白い部分の先端あたり)がターバンにかかってまして。
そのままパテ盛り付けると、夢見る少女じゃいられない表情パーツが変えれない。

そこでアルミホイル巻いて、その上からパテを撫でつけようと思ったんですが、
何度も脱着を繰り返すことを考えると耐久力的にまずいかもと。
まぁ最終手段、そう英語でいうところの「SAISYUUSYUDAN」にとっておくとして、
べつの事を考えました。

バキュームフォームでかつら作って、耳を切り落として、
パテで厚みを追加すればいいんでは?と!

バキュームフォーム、やったこともないし、機械もないけどな!w

さっそくネットで調べて、ちょいちょいちょいっと作って

ワンダーニャン19
プラ板を挟んで
ワンダーニャン20
三種の神器を用意して
ワンダーニャン21
頭を台に乗せて固定して
ワンダーニャン22
電熱器で熱したプラ板をうりゃっと。
熱し方が足りなかったのと、吸い込み力不足で失敗してるw

バキュームフォーマー初号機なので、もうちょい改良の余地あり。
いくつか試したけど、ちょっと吸い込みが甘い。
絞込みが甘いのですが、ターバンは途中まででいいので
今回はこれで良しとしよう。

後は切り出して、エポパテでも盛れば良さ気。
改良の余地アリだけど、おもしろいな、これw

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/12 00:01] | 妖怪ウォッチ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
ワンダーニャンが作りたい(その4)
5
「作りかけ」ばかり増えるのは良くないんだけど、
とりあえず、早い目に〆切的安全圏に身を置きたいので
Gガンは後回しになっておりますがよろしくお願いします。

さて、SD選手権のプレとして
さっそく妖怪ウォッチジバニャンがn兄さんとこであがってましたね。

・・・水木しげるverだけどな!(爆笑)
雷神さんという方の作品で、すでにスゴイw
こういう最高の技術を使って、オバカな事にトライするというスタイル好きだわw
こんな風>ジジジのジバニャン

ぬぉぉうちのワンダーニャン(予定)が、すでにインパクトで霞むぅうw
よし!こっちもガブニャン買って来て、あたまに「シャポ爺」乗せて
妖怪ウォッチ「どろろんエンマニャン」にするか!
・・・いやいやいや、取り乱してはいけないw



さて前回いろいろ絶望しつつも、とりあえずやってみることに。

コメントの中でプラペーパーを暖めて曲げたら?という、ありがたいお言葉を貰ったので
さっそく買いにいったよ。
前回のステンレスシートの極薄さにはじけた、かさばる兄さん0.05mm厚を発見。
うひょー!薄い事はいいことだ!きっとこれだと曲げられるはず!
さっそくホクホクと買ってまいりました。

Pシート

・・・想像以上にペーパーだった............orz

腰がなくて、へにゃんへにゃんw
いやぁ、買う前に気づけよって話だw
0.05mmってw
せめて0.2mmにすれば良かった!
裏の説明書きにも0.2mmは腰があるのでペーパークラフトに最適とかなんとか。

買いにいくか?いや0.05mmに¥500ちょい出したのが精神的にダメージでかいぜ。
こんなクッキングペーパーと酷似した、
使い道の思い浮かばないものをもう一回買って、もしも自分の用途に合わなかったら泣ける;;
あ、プラシート教えてくれたこと自体は感謝してますからね^^
買った厚みがオバカだっただけでw

仕方がないので手持ちの0.3mmで試してみるかと思ったが、
切らしてて0.5mmしかないんだよね。一気に厚み10倍w

いや待て!
あるじゃないか厚み0.1mmで腰があって、ハサミで加工できて、
しかも曲げた後の曲率が自己修復しようとしないもの!

ステンレスシート!w

そうと決まれば初回に作った紙製腰ひれをあてがって、チョッキンなと生産する。
そんで、裏側が接着シートなのもこうなったらありがたい。
でも接着面以外の部分にゴミついたら嫌だなぁ。
あ、さっきのプラシート貼っちゃおうw
これでOK。

ワンダーニャン16

そしてどんな感じかちょっと付けてみる。

ワンダーニャン
目指すはコレ。

ワンダーニャン17
前から

ワンダーニャン18

後ろから。

うむ、思った以上に悪くない。
尚、後ろの設定が見当たらない
(ゲームの動画で一瞬だけ背中映ってるSSは抑えたものの)ので、
ある程度想像でやってます。

おしりのあたり始めは他と同じ長さでしたが、
台座にセットする邪魔になったので短くしました。
あ、コートの裾がどうせ当たるかも。

尚、前から見た時に、若干だけ腹巻きが紡錘形状なのでスキマが発生してますが、
本番で固定する時はぴっちり合わせて、コートで見えなくなる背面に
辻褄の合わない隙間を集中させる予定です。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/08 20:00] | 妖怪ウォッチ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
妖怪ウォッチ(ジバニャン)の目の交換加工(後編)
10
それにしても政治屋どもが、車で回って来て五月蝿い。
毎回思うが、夜勤明けとかで来る時は本気で黙れと罵りたい。

そもそも時速15kmくらいで駆け抜けていく間に我々がどれだけの情報を受け取れる?
名前だけだろ?それでこの人は頼りになるとか判断するの?馬鹿なの?

もうね、FMで周波数を候補者にあてがって、
聴きたい人が聴きたい人の演説を自分から聞くというスタイルに変化すべき。
あと政府が用意したストリーミングサイトとかね。

旧態然とした、街宣カーで回るの廃止しろと言いたい。
エネルギーの無駄、騒音となにも良い事ないぞ。
いっそ、回ってこなかったやつに入れてやろうかとすら思ってしまう。
ホント五月蝿い。

政治屋なんぞ選挙が始まったら腹筋運動を始め、選挙が終わったら背筋運動を始めるエセアスリートすぎないぞ。


さて、イライラをイントロで発散させてもらいましたよ。
ちなみにかさばる兄さん、政治にも文句ぶーたれるからこそ、
ちゃんと投票も行ってますよん。ベストな政治は望むべくもないけど、
せめてベターな政治ではあって欲しいもんだ。あの4年間はワーストだった。

おっと、また話がイントロに戻りかけた。

さて、ワンダーニャンになるかもしれないジバニャンの目玉交換の後編いってみましょう。

前回でわかった目玉側の問題点は二つ。

1:磁力不足
2:厚み過多

なので、1の磁力に関してはネオジム磁石X磁石マット以上の組み合わせ、つまり
ネオジム磁石か「磁石に付くことのできるなにかしら」を目玉の素材に選んでやればよい。
しかし極薄で家で加工可能なネオジム磁石のシートなんぞ見た事ないんで、
自動的に「磁石に付く事のできるなにかしら」を模索することになる。
2の厚み過多はそのままの話で薄くするか、始めから薄いのを用意すればいい。

つまりこの2点を複合させると
「極薄の磁石と親和性の高い金属シート」
というのが正解ではないかと。

そんで、かさばる兄さんがあちこち磁石を持って試しながら駆けずり回った結果。

極薄(0.1mm)のステンレス板を使う事に決定!

候補ではトタン板もあったんだけど、(磁石相性最強w)
厚みがもうちょい分厚いのと、
トタンバサミを使わないと切れないであろう加工性を考慮して外しました。

おいおい、ちょっと待ってかさばる兄さん!
ステンレスが磁石にくっつかない事は、
近畿大学水産研究所の養殖クロマグロだって本能的に知ってる話だぜ?
とおっしゃる貴方。半分正解。

そもそもステンレスは錆びない(錆びる=ステイン+〜ない=レス)から来てて、
荒っぽく言うとクロムやニッケル、モリブデンと鉄の合体ロボである。
ちなみにステンレスなのに錆びた!という場合は「もらい錆」なので、
なにかしらの金属と接触させていて、そちらからの腐食を受けたものと思われ。
錆びては困る場合は電池とか金属とは離して保管しましょう。

話が逸れた。
そんでだいたいで言うとステンレスは
クロムの含有率、あるいはモリブデンの有無によって
3種類くらいに大まかにわかれるんですが、
この中でも一番クロムの含有率が低いマルテンサイトステンレスと呼ばれる
400系ステンレスだけが磁石にくっつくのです。

そこでかさばる兄さんが見つけて買って来たのは
sus430(400番台、これしか見つからなかった)のステンレスシート。
0.1X300X920mmで粘着材付きで¥1500くらい。
そのままだと同じサイズで¥1200くらい。
ロールにして売られてて、板状のもっとちっこいのもあって、
少し安いんだけど割合としては高かった。
かさばる兄さん、磁石多用するので、でっかい方買っちゃった^^
通販だともっと安いかもね。

0.1mmという薄さゆえ、普通のはさみでジョキジョキ切れます。
しかし、金属を切ってるのに変わりはないので、
どうでもいいハサミを100均で買って来て、
もしも斬れ味が悪くなったら使い捨てにするのがいいと思います。

ワンダーニャン9
(磁石シートに貼ったやつ剥がしたので少し汚いw)

このシートに目玉のシールを貼って、

ワンダーニャン10

はさみで目玉のかたちにジョキジョキ切るだけでOK。

目玉のフチの出っ張ってるガイドは、位置決めの為の役割なので切り落としてしまいましょう。

ワンダーニャン11

なお、かなり鋭利なので、切り屑が相当危ないです。
箱などで受けながら作業して、ぼくはいらないペットボトルに詰めて蓋しちゃってます。
ギターの弦とかもこうやってまとめてまする。

これだけで一応は完成です!
ぼくもとりあえずこうしてますが、
最終的には色塗るので、多分瞼のオレンジレッドと本体のオレンジレッドが合わなさそうなので、
金属プライマー塗って、色塗りで仕上げる予定。
あと、外側をなめらかにする為に荒いペーパー買って来てなでるよう厚みに当てる予定。
尚、さらに目玉を量産して、オリジナルな表情の目も作りたいね。
あと、シールは汚れやすいです。
シールそのまま使う場合は、すぐにクリアでコートしちゃってもいいかもね。

ワンダーニャン12

これで横から見ても0.1mmなので問題なし!

では、みんな選ばないシールなのでめったに見れない目でw

ワンダーニャン13

これが

ワンダーニャン14

これに交換できると。

ちなみに磁石ゆえこういうこともできる。

ワンダーニャン15

また、これはこれで違う表情を見せておもしろいでしょ?

こんな感じです。
最後のステンレスシートが高いのが残念ですが、
それ以外は比較的簡単な作業なので試してみてはいかがでしょうか?
くれぐれも怪我だけは気をつけてね。(とくにハサミで切る時)



<注意>
ここまで書きましたが、
もしもお子様の為にこの加工を考えている方がいましたら、
かなり目玉のフチが鋭利に仕上がりますので取り扱いにはお気をつけ下さい。
少しくらい分厚くなっても、前回の加工+磁石シートで作った方が安全だとも思います。
こちらでは一切責任は持てませんのでよろしくお願いします。
さらに小さなお子様で何でも口にいれちゃうタイプのお子様の場合、
シールで仕上げた方が安全だとも思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/03 15:00] | 妖怪ウォッチ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
妖怪ウォッチの目の交換の一考察。
11
妖怪ワッチ!
目の交換
する提案!
say hoo! check it out!


あああああ、いきなり帰らないでえええw
悪かった!かさばる兄さんにラップの素養がないのはわかったから!
謝るから帰らないでえええww

そういやFinoさんのサイトで色弱の話が話題になっててサ。
それから、思ったんだけど、
カキコしてるときに、認証で数字をいれるところで、
一週間に2回くらい普通にミスることがあるんだよね。
色の粒の中から数字見つけるのが難しいのが色弱なら、
認証の文字でミスるぼくは、頭弱か!とか思ったり。w

さて。
無様なスタートを切ったが、
今日もワンダーニャンになれるかわからない、ジバニャンの続きを。

ワンダーニャン1
(写真撮る前に右上の1対使っちゃってます)

このキット、主に口を中心に表情を換えれるパーツ3種類と、
目の表情がシールで左右セット7種類ついて選択して貼るようになってるのね。
貼らないで「ガーン」ってのもアリと思うと8種類の目の中から、
表情3パーツと相性のいい組み合わせの中で選ぶ事になって、
いくつかの表情はボツになってしまうという。

そうなると、やはり、あまりかわいくない表情は淘汰されてしまうので、
本当に作例でも見かけない。
それも残念なので、目を脱着できるようにして、変な顔も、
左右違う組み合わせ(やまだかつてないウインク)も楽しめるようにしようというわけだ。

まず、手持ちで作れないかと、とりあえずやってみた。
いくつかのサイトでみかけたやり方で、本体側の目に穴を空けてネオジム磁石を固定して、
磁石マットに目のシール貼って、磁力によって取り付けるという方法だ。

ワンダーニャン3

確かにできるのだが、どうにも磁石マットが分厚い。
横から見ると厚みで目が飛び出てるように見えてしまう。
あと、磁石と磁石だと最強のように思えるのだが、
実は磁石マットとネオジム磁石の組み合わせは、
そんなに吸着が強くないです。
ネオジムXネオジムが最強で、ネオジムX金属がその次に強く、
ネオジムX磁石マットの吸着力は3番目の組み合わせとなるのです。

それとkouさんも書かれてましたが、表情パーツによっては、
目玉が少し出ているが故に、間に空間が出来て、磁力がさらに弱まってしまうということ。

ワンダーニャン2
右側の方が空間がある。左側の脱着に磁石の出っ張りを合わせるから、
空間分空いてしまう。

そこでスイミーは考えたかさばる兄さん、頭弱なのに考えたw

まずは後者から。
これは簡単で、「本体に磁石をセット」という大前提から抜け出せばいいだけなのです。

ワンダーニャン5

まず、本体に磁石の通るだけの穴を空けます。
厳密でなくてもいいので、このへんかと適当に真ん中に手持ちのドリルやピンバイスで2.5か3mmくらいのでいいので空けちゃう。(やってみたい人は怪我に気をつけてね)
そしてそれを棒ヤスリで削りながら拡げ、たまに磁石をあてがって、磁石がハマる大きさまで拡げます。
ギリギリより少し大きめがむしろおすすめです。
ちなみに100均のネオジム磁石6mm8個入りを使いましょう。
ホームセンターで買うとお値段にびっくりしますよ!(高いっ;;)

そんで、この穴に磁石をセット・・・しないのです!w

次に、表情パーツを顔面にセット。
頭パーツの裏側(後頭部はまだ接着しません)から見て、
さっきの穴から白い表情パーツだけに瞬間接着剤などで、
ネオジム磁石を本体ではなく表情パーツに固定するのです。
ワンダーニャン8

ワンダーニャン7

はずすとこうなります。

これを表情パーツ3つ分つくります。
ネオジム磁石を6つ消費しますが、¥100で8個入りなので気にしない。

これで、目のすぐ後ろに磁石がくるので、空間による磁力の弱化問題は解決です。


すごいの考えた!みたいな感じで進めておいて、
その実、コロンブスの卵的なw

次回、目玉側の加工編。
お楽しみに!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/02 20:10] | 妖怪ウォッチ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>