ガンプラモデラーに100の質問!(ガンプラ100質リング)
今回、◯◯◯◯hit!感謝企画として、
ガンプラ100質に参加してみました!というありがたい参加表明をいただきました。
カウンターが一定回っている=常連さんも多く、
管理人さんの普段の制作記事では見られない一面が見れて、
お客さん、管理人さん共々楽しめるのではないでしょうか?

誕生日や、◯◯記念といったアニバーサリー企画のひとつとして、
ガンプラモデラーに100の質問など如何でしょうか?
ぼくと親交があろうとなかろうと自由に持っていって楽しんでもらえればと思います。

参加してくれたモデラーの方々のリストは随時更新中!
現在自分含めて29名のモデラーさんが答えてくれました!
いずれは統計もとりたいと考えているので、
たくさん参加してくれると本当にありがたいです。
奮っての参加、よろしくお願いしますね^^


ガンプラモデラーに100の質問」本体とリストは
「続きを読む」からお願いします。

リスト最終更新日 2017/7/6
続きを読む

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2037/11/04 23:59] | ガンプラモデラーに100の質問 | トラックバック(0) | コメント(71) | page top
ガンプラモデラーに100の質問! (67~100)
昨日もムチウチが痛かった;;
はじめてこの名前を見た時はSMかなんかのプレイの種類かと笑ってたが、
まさか自分がムチウチになるとはなぁ。
サンドイッチの具になってしまった割に、これぐらいで済んだから良しとも言えるが。
そしてこんな日に限って車検ひきとり。
ギリギリ10万かからなかったよ^^;


さて、今日は100質、最終回。
よろしくおつきあい願います!

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
オリジナル塗装は大好きですね。岩田トシオさんのおっしゃられてた「塗装は改造だ」とは正鵠を得ていると思います。友人がオリジナル否定派なので、友人に見せた時に好評価が欲しいとどこかで思っているのか、最近は設定色に塗ってる事が多い気もしますね。ガンダムセンチネルのが過渡期だった頃のモデグラに顕著なデザイナーズガンダムといった趣の作品も好きです。

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
ないない。

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
雑誌についてきた付録のねんどろいどぷちと、ガルパンのSDのキーチェーン、ペットボトルでついてきたおまけくらいですかね。一体だけ最近、あちこちかけずり回って中古で買って来たフィギュアありますが、これはまたいずれ記事に出て来ると思います。(美少女じゃなくて申し訳ないがw)

70.フィギュアは作成予定がありますか?
七つの大罪のポークちゃんとか、鬼灯の冷徹の金魚草とか、MH4Gのプーギーとかそういうの作ってみたいw
フィギュアと言っていいのか?これw

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
話してますね。携帯で写真見てもらったりもします。
会社でもオープンですね。ガンプラは市民権得ているので。

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
親しい友人にだけ。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
永野護 (FSS,エルガイム、ガンダム等)
出渕裕 (ダンバイン、パトレイバー、ガンダム等)
出雲重機 (フォーザバレル、鉄騎等)
小林誠 (ガンダム、Gロボ等)
藤岡建機 (AOZ、IGLOO、メダロット等)
安田朗 (キングゲイナー、コードギアス、Gのレコンギスタ等)
カトキハジメ(センチネル、ガンダム等)
あああ、まだ忘れてる気がする。キリがないw

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
一度会ってみたいですね^^

75.ネオジム磁石は使う?
多用。一度使うと辞められぬw100均で今使ってるヤツの半分のサイズ出ないかなぁ。
プラモ用のは高いんだよね。

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
おゆまるならなんとかwシリコンやってみたいんだけどね。

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?
やったことない。
友人がやってるの見て、必要に迫られた時に挑戦してみたいとは思ってる。

78.フルスクラッチをしたことがある?
無理だw
全力疾走の直後に、ゆで卵を飲み物なしで3個ほど食わされるくらい無理だ。

79.ミキシングビルドをしたことがある?
これはしょっちゅう。今も進行中だし。

80.旧キットをいじるのに興味ある?
大好き。安いから大胆になれるしね。

81.電飾ができる?
失敗すると爆発炎上しそうで怖いのでできない。w
ありもののユニットを移植するだけならなんとか。

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
今のOSはアルプスMDに対応してないんすよ・・・;;ローラーの一部壊れてるし^^;

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
フレームアームズの素体やビルダーズパーツのアーム、コトブキヤやWAVEの関節を使いますね。

84.バーニア等を金属に置換してます?
お金がないのでむーりーw
他の人の見てると綺麗だなと思う。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
半つや消しが多いかな。あるいはつや消し。

86.めっき業者も使う?
思ったより安い事がurahana3のサイトでわかったので、
妖怪ウォッチとかそういう題材ならアリだなと思った。

87.筆塗り?スプレーワーク?
部分塗装は筆塗り。全体塗装はエアブラシ。
最近は大佐やハマシさんみてると、筆塗りのみで何か作りたいと強く思ってます。

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
下地処理がすべてなので、無理でしょうなw

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
スプリッター迷彩なら。(バスターガンダム見てちょ)緑はうまくいったが、
ベージュはもうちょい色の差をつければよかった。面白かった^^

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
部分塗装でさっくりでいいのなら。
無料で作ってあげて、双方問題ないレベルってことだね。金銭発生するとぼくには無理だw

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
いいですね!楽しいしwぼくも作りますね。

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
利用しています。5位とか、いただいて嬉しかったです^^

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
可動指手首の「極め手」。1/100 1/144 共に、丸指と角指、それぞれにグレーと黒が用意されている。全関節可動のすごいパーツ。バッシュに使ってます。(1/144角グレー)

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
クリアーパーツによる「バトルエフェクト」の充実ですかね。少しづつ出ているけど。
いろんなサイズ取り揃えて欲しいね。

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
今期の方が年齢層が上がって好きですね。ちょっとエロいし。お祭りと思って楽しく見てます!

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
多いに興味アリ。2万円代のを出す!とかでKICKSTARTERかなんかで出資募ってたって話が半年前にあったと思います。しかし、精度(解像度)と値段の折り合いが丁度いい機種がいくらまで下がるかの方が重要だと思います。そして前にも書きましたが、フィラメントの値段ですよね。
欲しいのは確かですw

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
見えないだろうけど、「見える可能性が微レ存」な部分まで。
すんません微レ存って言葉使ってみたかっただけなんですぅw

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
これはこれで楽しいですよね。windows復活させて、家出したタブレットペンが戻って来たらやるかもねw

99.今後の意気込みを一発。
たのしくのんびりやっていきたいと思います。

100.100の質問を終えて一言。
なかなか楽しかった!
ネタ切れしてる人には特にオススメw
だけど答えるの、けっこう時間食うねwぼくみたいに三日に分けちゃうのもありかも。

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/11 21:07] | ガンプラモデラーに100の質問 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ガンプラモデラーに100の質問! (34~66)
最近「七つの大罪」のポークちゃんがツボってるかさばる兄さんです。こんばんは。
かわいいついでに妖怪ウォッチのワンダーニャンもかわいいですな。
ハラマキ以外のオシャレもいいもんだw

少しづつではありますが、みなさん楽しんでいただけてるようで嬉しいです。
どんどんひろがっていって欲しいですね^^

では、言い出しっぺの中盤戦いきます^^

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
ないですね。お金を頂くクオリティに達していないものでw
相手が喜んでくれて、自分もお金持ちになれるんなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。クオリティの面で叩かれたりといった事もあるでしょうから、ガッツのいる商売かもしれませんね。

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
デザインナイフで指の表面をスパっと。2本に及んだなぁ。
イルカの歯で切れた時には4本に及んだからそんときよりマシだが。w
たいしたことないんだけどじんわり熱もって痛いのと、しばらくの間、デザインナイフを使う作業がおっかなびっくりになっちゃうんだよねw

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
ぼくの一番嫌いな作業の塊なので、なかなか手が出なさそう。あと金額がね・・・::

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?

最近のものはケレン味もあり、プラモデル以上に挑戦的なアレンジのものもあって楽しいですね。
GFFのEx-Sガンダムとかマクロスフロンティアのケーニッヒモンスターとか買ったなぁ。
プラモになっていない物、プラモがダメダメな物等に惹かれる傾向があります。
(プラモになってりゃ自分で作る方がいい)

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
たとえば初代ガンダムと仮定すれば、赤=モンザレッド、サザビーレッド 黄色=黄燈色 青=キャラクターブルーあたりですかね。ガンダムカラーセットのガンダムOYWのセットもかっこいい色と思います。

39.メインの塗料は何を使ってますか?
基本MR.HOBBY のMr.COLORで白はガイアカラー。
最近はファレホやシタデルカラーにも興味が出ています。
水性のアクリジョンも試してみたいですね。

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?

します。タミヤのエナメルカラーをZIPPOオイルで希釈、拭き取りしてます。
プラスティックへの攻撃性を抑えれるのでオススメ。
最近ではスミ入れ用にはじめから希釈されている商品がTAMIYAから出てますね。
黒だけじゃなくフラットアースも出してくれえええ(無理だw)

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
動画や音楽を流してますね。動画は初見のものは見ません。何回か見たもので深く考えずに見れるものを流してます。
Working!とかガールズ&パンツァー、スペースコブラ、月刊少女野崎くんとかetc.
音楽もまちまちで。アニメのOP&EDからゲーム音楽、洋楽、邦楽と雑食ですね。

42.家族の理解はどんな感じ?
たまに妹に作ってあげるくらいかな。全然OKみたい。
広告で安いの見かけたら、教えてくれるくらい。

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
しいたけ(ディテ)栽培してみたいな。机に固定できる万力買って来たら、部屋の机につけられず、離れの塗装机に装着してるので、なかなか取りかかれないw
あと紙粘土でなんか作ってみたいかな。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?
誘っていただいた事もあるんですが、鈍足なので、たまたま作ってて完成しかかってるものがお題になった時になら参加することもありえるかもしれません。なんせ、落として主催者様に迷惑をかけるのだけは避けたいもので^^;

45.ただいま鋭意製作中の作品
PG ゴッドガンダム。PGストライクとHGゴッドガンダムのニコイチという暴挙w

46.次回製作予定の作品
Gのレコンギスタより 1/144 HG モンテーロ。多分こっちの方が先に出来上がると思う。
まだ触ってないけど。

47.キット化希望MS
AOZ関連。腕のでっかいヘイズルと骨太アッシマーのキハール、ハイゼンスレイ関連、名前忘れたけど最近発表された赤いサザビーっぽいやつ。
隠れハイザック
バウンドドック
MGデザートザク
Ver.Naとか名前つけて、永野版リックディアスとかガルバルディとか。
(マジで希望。いけると思うんだけどな、)
ガンダムAGEの敵メカでズゴックみたいなやつ。

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
ラインバレル関係をできればBANDAIから。
画集オーラファンタズムのオーラバトラーをガレキではなくプラモで。
BANDAIが放り出した、ダンバインシリーズからドラムロ、ビランビー、サーバイン、ヴェルビン、ズワウス等。
同じくエルガイムからカルバリー、アローン、バッシュ、アシュラ、バルブド、ディザード、ガイラム等。
宇宙船も好きなので、コメット号、星詠号、黒竜号、ブリタニア号、などもいいなぁ。

49.子供に技術を授けたい?
当人が望めば。

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
これも当人が望めば。今まで3人ほど作ってる女性いたけど全員パチ組みで、2~3機だったな。
よほどその機体を使ってるキャラにハマったんだろう。
女性は繊細だから、凝って作れば相当なものが出来ると思うのだが。

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
とりあえず、前回の愛車、HONDA BEAT(車の方ね)は買い置きしてます。
戦車もガルパン面白かったので作りたいです。

52.関節は固定ポーズの方が好き?
基本的に可動させて遊ぶの好きなので可動派。
だけど固定を否定するというものではありません。
可動では再現できない「重心」をコントロールできるのは、強みだと思います。

53.部品請求は利用したことがありますか?
あります。以前も書きましたがBANDAIならではの大サービスには頭が下がります。

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
SDは好きなのですがMSに目玉(瞳?)があるのがちょっと乗り切れなくて。
パーツ取りに買った、クシャトリアとガンキャノンが積まれてます。

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
今までは再現度。MGドムではじめて、実際の色合いと若干違ってでも、仕上がりに寄せてみた。
これもまた良しと思った。

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
時間なくて、さっと撮る時はOLMPUS XZ-1。
三脚置いて撮る時はNIKON D90。

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
1/144 HM バッシュ。
1/144 HM バッシュと打つと検索結果の一番前に出て来る、まさに名刺。ありがたい事です^^

58.一番好きな工程は?
切った貼ったの現物合わせで形作るとき。

59.一番嫌いな工程は?
そうやってグダグダになった表面処理。
本当に大嫌いw

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
がんばってるんじゃないでしょうか。
模型進行の頻度としては、激遅ですがw

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
周りが何を言ったとしても、好きなMSを買うのが一番w
たとえ初めてのMSがデンドロビウムやネオジオングだっていいわけですよ^^

62.はじめて作ったガンプラは?
初代ガンダムRX-78。ドムやシャアザクが手に入らなかったゆえ。
肩の付け根の構造がスリリングw今のBANDAIからは考えられない構造。

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
ペーパー当てる時にエッジを落としてしまわないように、かな。
疲れたと感じたら無理しない。
同じ題材でかっこいい作品が、製作中にアップされたら見なかった事にw

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
一度見てみたいんだよね。友人に行きたい!って意気込み伝えたら、かさばる兄さんが思ってるような、MSとかメカとかは2割くらいで、8割は肌色ピンクな世界だよって止められた。本当なのか?::

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
これも観にいけるものなら観に行きたい。静岡周辺の方々がうらやましいのらー(静岡って「語尾にらー」だったっけ。太陽神でも拝んでいるのだろう。)

66.youtube等の模型動画も見ますか?
見ます。
「プラモつくろう」と「プラモつくろうCUSTOM」は必見。プロの方ってスゴイわ。
興味ある方はどぞ。>コチラ


やはり3回にわけても相当のボリュームだわw
ここまで読んでくれてありがとう。
あともう一日だけおつきあいください^^

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/10 20:40] | ガンプラモデラーに100の質問 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ガンプラモデラーに100の質問! (1~33)
新発売やらGレコの考察が挟まったので、少し遅れましたが、
言い出しっぺ出撃w
よかったら読んでやってください。

ガンプラモデラーに100の質問>(2014)

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
かさばる兄さん。もちろん由来はキャスバル兄さんからw

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
ちょこちょこ作らない年があったので、子供の頃と合わせると20年くらいじゃないでしょうか。
20年もの研鑽ではなく20年経ってるだけとと考えてもらった方が正確w

3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
部分仕上げが多いかな。HGが5機+HGモンテーロ、HGG-アルケインで7機の予定です。

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
部屋で座布団2枚分くらい。あと離れでちゃぶ台一台分ですが、塗装ブースに占拠されていますね。

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
TAMIYAのコンプレッサー、REVOと、格安で買ったTAMIYAのツインファンの塗装ブース。
¥12000前後だったかな。
ちなみにREVOはプラスチックで覆われているのでゔぃぃぃんと質の悪い金魚鉢のコンプレッサーみたいな音がします。L-○のシリーズはジャララララララと蛇を想起させる金属音ですね。
ツインファンは良好。スプレーのサフにも負けないです。オススメ。

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
モデグラの岡氏監修、岡式ヤスリ。色分けといい大きさといい使いやすいですね。
あと、ガイアノーツのG-01n newブラシウォッシュ。
ビンの中に樹脂製のウールがはいってるだけ。ここにシンナー突っ込んでガシガシと筆を洗うんですが、筆洗いのたびにシンナーを消費しないし、よく落ちる。
使うと良さが解るけど使わないと永遠にわからない。そんな商品w

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
PG ストライクガンダム。今はPGゴッドガンダムの贄になってますがw

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
1.ガンプラではないですが日東オモロイドのズィーバー。大河原デザインの最高峰のひとつ。変形に無理なく組み安くかわいかった^^
2.1/144RV VIFAM。バンダイでははじめてポリキャップ採用したキットで出来が良かった。後で出たディルファムは脱出ポッドの脱着まで出来た良作。
3.MGリックドム 当初MGの最高峰。感激しながら作ったものである。
4.PGストライクガンダム。正確には顔と拡張キットの販売が気に入らないのだが、それを差し引いても、設計の巧さや、ギミックを詰め込んだその時代のBANDAIの最高技術が詰め込まれたPGの良さは評価できる。
一度はPGという名のついたモデルをぜひ手に取ってもらいたい。感心すること請け合い。
5,1/144 HG グリモア。愛してるw

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
1/144MSV06R-ザクIIと1/144旧作のリックディアス。あ、1/60 HG ゴッドガンダムも。
どちらも好きで、カラーバリエーションの為。ゴッドガンダムはPGに改造するための贄にw
あと最近旧作いじるの好きなので、昔作ったのとかぶってるという意味ではもっと複数買いがありますね。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
超音波カッター。一度日本橋のガンダム館で試し切りさせていただいたがなかなか面白かった。
3Dプリンター。これもおもしろそう。全部作るより、ディテールアップパーツを作るという使い方が良さげ?
CADは昔外溝のデザインに携わってた時に我流でCAD>レンダリングまでやってたけど、少しは活かせるのか?w本体価格は下がって来てるようですが、フィラメントも下がらないとね。

11,われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
現物合わせw失敗も多いがw

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
おそらく文系モデラーというのが一番しっくりくるのかもしれない。
プラモで文系てw理数系に生まれたかった!

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
日東オモロイドシリーズ
タカラのガリアン、ジャイアントゴーグシリーズ
ロボチェンマンの超力ロボガラットの3機
クラッシャージョウのミネルバ
少し前に一度再販したんだがマクロス自体は強攻型のみで泣いた。戦艦形態で頼む。
エルメスも個人的に探してる。
また思いついたら追記するかも。

14.積みプラモはどのくらいありますか?
部品取りに買ったものもあるので多分30個は下らないかと。

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
量販店5模型店3リサイクルショップ2くらいの割合。(旧作探してることも多いから)

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
2~4回。イオンとかに行った時にはついでで見るので増えますね。

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
してないです。定期的に作らねば!というプレッシャーに耐え切れないんですよw

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
子供の頃に模型店のコンテストに。参加賞でしたw

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
HOBBYJAPAN 電撃HOBBY ModelGraphixの三誌の中から興味のある題材の特集があれば買う感じで。
何も買わない月も存在します。

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
今からはじめる人には「MAX渡辺とオオゴシトモエのプラモ大好き」(うろおぼえ)
スクラッチバリバリする人には岬光彰さんのガンダムスクラッチビルドマニュアル1,2がいいんじゃないでしょうか。

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
コトブキ屋のとかWAVEのを使ってます。BANDAIのもいずれ試したいと思ってます。

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
あります^^;
ニコイチで06R作ってる最中にBANDAIから出たときとかね。
オージェは詰まってるwキュベレイはなんとなくw
PGゴッドは最近記事に出てないけど続行中。亀の歩みなだけでw

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
昔は1/100こそ至高!だったのですが、最近は飾る場所や気軽に作業にとっかかれる良さで、1/144をさっくり組むことも増えて来ました。

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
楽しいですね。設定を考えるのも大好きです。

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
なんだかテンションが上がりますが、普段通りに戻るのも早いですw
持続力に難アリなのでしょうねw

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
親戚の小学生。w

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
雑誌やネット、行きつけの模型店の店長とのトークの中から。

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
シールはちょっと・・・と思いますが、最近はカメラアイの緑だけ切り離して使ったり、センサー部分などに使うのは躊躇しなくなった気もします。色分けに使うのはありえない。

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
贈答用にはいいかもだが、自分ではいらないかな。
あ、ヤマトのクリアーモデルでワープ中を再現したのが今度出るんだっけ?
あれは、ちょっとなるほどと思ってしまったw

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
興味なかったんだけどアラバキさんのサイトを見せていただいてると、いつか機会とアイディアがあればやってみたいと思えるようになってきた。

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
昔は銀チョロやドライブラシをしましたが、最近はやっていないですね。また見よう見まねで汚してみたいな^^

32.模型店などに展示してもらったりする?
今回のGレコは販促用にという話で即組んで即納品してますw
モンテーロも作って持っていかなくちゃ。

33.完成したガンプラの保管方法は?
ガラス付きのクローゼットの中に飾ってます。
入らないものは100均で買ったタッパーにバラして保管しています。


やはり長くなりそうなので、3分割でいきたいと思います。
自分で作っといてなんですが、けっこう楽しいですよ^^
模型ブログやってる方はぜひ、遊んでみてはいかがでしょうか?


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/09 15:30] | ガンプラモデラーに100の質問 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ガンプラモデラーに100の質問
まぁタイトルみればだいたいお察しとは思うんですが、
よくあるブログの人達のネタがない時に使う○○に100の質問ってやつです。
そういや、そんなに模型ブログでは見かけないなぁと思ったので、
とりあえず、かさばる兄さん的「ガンプラモデラーに100の質問」を作ってみたいと思います。


1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
2.模型歴。ブランクは差し引いて。
3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
8今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
9今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
11,われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
12自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
14.積みプラモはどのくらいありますか?
15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
32.模型店などに展示してもらったりする?
33.完成したガンプラの保管方法は?
34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
35.模型製作中の怪我で最大のものは?
36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
39.メインの塗料は何を使ってますか?
40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
42.家族の理解はどんな感じ?
43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
44.今後何かのコンペに参加予定がある?
45.ただいま鋭意製作中の作品
46.次回製作予定の作品
47.キット化希望MS
48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
49.子供に技術を授けたい?
50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
52.関節は固定ポーズの方が好き?
53.部品請求は利用したことがありますか?
54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
58.一番好きな工程は?
59.一番嫌いな工程は?
60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
62.はじめて作ったガンプラは?
63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
66.youtube等の模型動画も見ますか?
67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
70.フィギュアは作成予定がありますか?
71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
75.ネオジム磁石は使う?
76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
77.ヒートプレスが出来る?
78.フルスクラッチをしたことがある?
79.ミキシングビルドをしたことがある?
80.旧キットをいじるのに興味ある?
81.電飾ができる?
82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
84.バーニア等を金属に置換してます?
85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
86.めっき業者も使う?
87.筆塗り?スプレーワーク?
88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
96.3Dプリンターについてどう思われますか?
97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
99.今後の意気込みを一発。
100.100の質問を終えて一言。


カテゴリー別にわければ良かったんですけど、
もう気力がないんでこのままにw

実際、プラモデルのブログで何が一番問題かと言うと、
製作中のプラモが進んでなかったり、公開しても盛り上がらない(ずっと整面だけしてたとか)時の更新のネタがなくて困るんですよね。

で、もしも良ければこの質問をネタにどうぞって話。
普通の○○に100の質問だと2つに分けてるような質問も1つにしてるので、「答え甲斐」があるものになっていると思います。アツく応えると多分相当量の記事になると思います。

なので前編1~50後編51~100として、二回分の更新ネタとして使ってみるというのは如何でしょう?

自由にコピペで持っていってペタリと貼付けて使ってもらえればけっこうです。
記事を書く時に「かさばる兄さんが配布してた」とか「戦いは数だよ兄貴で配布してた」とか一言だけ付け足してもらえたり、文中リンクを「戦いは数だよ兄貴。」トップページに貼ってもらえれば嬉しいかな。

ぼくも、近日中にアツくこの質問に応えてみたいと思います^^


尚、この質問で記事書いたよ!って方はURL付きでコメントしていただけるとありがたいです^^
ぜひぜひ観にいかせてもらおうと思ってます!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/05 18:30] | ガンプラモデラーに100の質問 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
| ホーム |