連絡や報告など
焼きそばタイトル

*ここにちょっとした報告や連絡などをするスペース作りました。この記事がトップにきます。
毎日の更新記事は2つ下になりますのでよろしくお願いします。

*このサイトはリンクフリーですが、カテゴリ内「このサイトについて」だけ読んでからよろしくお願いいたします。リンク報告もなしで大丈夫。ご随意にどうぞ。(2014/12/4)

自作バキュームフォームのレシピ公開。
かつてないほどの詳しさで、自作バキュームフォームをお手伝いします!
左のカテゴリ内自作バキュームフォームへどうぞ。(記事はちょくちょく修正してます)(2014/12/25)

*かさばる兄さん、twitter返り咲き。
ここでぶつぶつつぶやいてるので、興味ある方はドゾw
フォロー待ってますw(受け身)

*写真投稿サイトphotohitoでのかさばる兄さん(きゃすさん名義)の作品はコチラ
メアドとパスワードと、合わねぇ;;
なので途中で放置になってますw

*オラザク2016 なんとか間に合いました^^
切手サイズではありますが皆さんと掲載された事が本当に楽しかったです^^

*旧キット選手権、「兄さん賞」受賞いたしました!
うっひょおおお!嬉しい!!!!

尚、全作品はコチラ

*ブログの閲覧数アップに関して、かさばる兄さんなりに少し語ってみました^^
<前編> <後編>

*2017/2/10 バナーイ、山田玲司、両先生によるSFコミックス「CICADA」(シカーダ)一巻発売。
紹介記事と感想記事の中間みたいなものを書かせていただきました^^

*今年もn兄さん率いる千葉しぼり主催の展示会開催発表!



応募締め切りました!
今回はかさばる兄さんは技術的にもスケジュール的にも厳しいので、
見送りとさせていただきまっす。
都合が着けば、ひょっとしたら当日参加でウィーゴでぶっこむかもしれませんが、
確率は低いと思われます〜



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2037/11/07 05:25] | このサイトについて | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
本日でブログが2年目を終了!明日から3年目に脚を掛けます!
いつもいつも、ありがとうございます!
本日をもって

模型サイト

「戦いは数だよ兄貴。」は

2年目を終了し、明日から3年目に入ります!

いやぁ、なんとか3年目に脚を掛けることができましたよ^^

ひとえに遊びに来てくれる皆さんのおかげです。
一生懸命書いても、反応が無ければ面白くないもんね!


そういや、この期間にはブログとしていろんなトピックがありました。
数字的な事だと、

総合PV
去年の七月にまず、ブログとしての一里塚、10万PV(10万ヒット)達成。
これは嬉しかったなぁw
去年も書いたけど、始めの一ヶ月くらいは、
「誰か見に来てくれてないかな?」とチェックした時の
「自分で回してるカウンター」が8割を占めてたから、
10万PVとか思いもよらなかったものです。
そして今で148600くらいですね。


ランキング1

最高PV/一日
一日の最高PVが736PVを記録!
これは、延べ人数じゃなく、来てくれた数だけダラダラ回るから、
そりゃ、4/1に一日24回更新とかしたら回るよね?って話だわなw

ランキング

ランキング
同じく一日の最高順位が、前年度は同じく4/1企画の50位だったんですが、
今年はなんと模型ジャンルで10位!趣味、実用ランキングでも62位を頂きました^^
こっちは延べ人数じゃなくて、訪れた人は一日に1カウントしかしないので
去年より、見てもらえたという事で嬉しいご褒美でした〜
(そして当然、一日天下でしたwww)

コメント総数
頂いたのも返したのも合わせて、
4376件!(二年分)
わはは、めっちゃ喋っとるw
みなさんのところにもお邪魔して、
ツッコミ入れてる数と合わせると恐ろしい数のコメントしてるなぁw

記事総数
638件
毎日更新辞めたとはいえ、それでも一般的なブログより遥かに多いねw


数字的にはこんな感じですね。
本当に、自分のブログが少しづつ育ってるのが感じられます^^


内容的には激変のシーズンでしたね。

まず毎日更新を終了。
8月の盆休みに友人と遊んでる時に、その日中に家に帰れなくて更新が間に合わなかったんだよね。
一応、一周年の時に宣言もしてたので、
「できるだけ更新」に切り替えました!
今から思えば、あそこで切り替えなかったら
SD選手権、間に合わなかっただろーなー。

あと1月に異様のやる気が出ずに、かなり長い間更新開けちゃった。
まぁ、そんな事もあるよね。
面白くない記事書くよりよほどいい。

コメントの返信が遅くなる事が多くなった。
これ、単純に時間が無いだけですw
今年に入って、どうにも身体が疲れやすくて
家に帰って、ご飯食ってお風呂に入っちゃうとすぐ寝落ちちゃう。
で、23時前後にハッと起きて、そっからスカイプ(ネットでつないで無料通話できるツール)とかネット見てたら
もうコメントする時間が無いw

これみなさんのとこに、遊びに行かせていただいた時も同じで、
見かけた新記事に、いいツッコミ考えてるうちに日にちが経過して、
コメントとしては遅めになることが多くなってます。
まぁ、ざっくりと「かさばる兄さん、老人化して眠いみたい」とお考えくださいw

あと、自分のサイトのチェックも含めて、
皆さんの所をのぞかせて頂く頻度も落ちてます。
これは、単純に「PCでネットを繋がない日」があるからです。
以前は本当に毎日周回してたもんだw

途中でTwitterを始めました。
そうそう、これがスマホでやってるもんだから、
チェックしやすく、記事(小ネタ)も書きやすいので、
こいつに相当時間を取られてるせいもあるな。


模型的には、キュベレイ フル=フロンタル・カスタムの完成と、
SDヘイズル改の完成
が嬉しかったなぁ。

そして何より、全日本SD選手権への参加!
これが、楽しかった!
ブログを書いて、みなさんと繋がった事は、
すべて、この選手権とその後の懇親会の為だったのか!と思うくらいの出来事で、
プラモ好き同士が、プラモ見せっこしながら、
プラモの事をあーだこーだ語る事の楽しさを体験しましたよ!
もうね、どうしよう?って思ってる人は、
来年にうだうだ言わずにいきなり参加!してみない?w


最後に、付き合いの長い方はもう、「こういう奴だよなw」とわかって、
あえてあまりつっこまないようにしてくれてますが、

かさばる兄さんは本当に「つまみ食い」の人で、
書きかけや作りかけといった未完のものを大量に抱えてて、
そこへ「賞味期限のある記事」を書いたり、
模型の締め切りに追われて後回しにしたりしてます。

ちょこちょこと、そのへんもがんばりたいと思ってますので

生暖かい目であまり突っ込まず見守って

くれると助かります^^

今後共、模型ブログ(強調しないと忘れられる)の

「戦いは数だよ兄貴。」をどうかご贔屓によろしくお願いします!

最後まで自分語りにお付き合いくださり、
ありがとうございました^^


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/04/14 20:30] | このサイトについて | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
残念な報告ですが。
本日を持って、
しばいつんさんのリンクを消去させていただきます。


前回ケンカ売られた件が落着したはずなのですが、
彼は捏造した記事を上げて蒸し返したんですね。
自分が売ってきたケンカなのに被害者ぶった記事を。
それについて、怒りの反応をTwitterで報告したところ

「言うと思った」と返されまして。

「怒りの反応を、言うと思った」と、予定に組み込んでるという事は

正式にケンカ売ってるわけですよね。

なら、もう何も書き込みも縁も要りません。

そして最後に売られたケンカを買い取らせていただき、
こちらからも反撃をさせていただいて、以後、関わらないことにします。


関わり始めた、はじめの方に秘コメを戴いた事がありまして。
その返答をLIVEDOORブログに秘コメがないので、
どうやって周りに見えないように応えたものかと、
一日わからずに迷っただけで、
みんなに見える形で、「私が、気に入らないならリンク消して」
とか、ぼくが悪いみたいに責めてきたり、

プロであるurahana3を商売に利用したり、(卑劣)

兄さんのサイトにコメントは入れないけど相互リンクをお願いしたり(下劣)
意見を交わし合わないリンクって何よ?
兄さんと相互リンクなんだぜ?という有名人リンクコレクションか。

かなり下衆いなと思ってたとこへ、

今回の件で、
正式にケンカを売られたので、もう堪忍袋の緒が切れた。

彼がヤフオクに出品を考え始めた時も相当真摯に、分かる範囲で
(ヤフオク出品してないからある程度しかわからん)
相談に乗ってメールやらも送りましたが、
この仕打ち。

自分はネガティブなので〜を連呼してますが、
ネガティブと言う言葉は、免罪符じゃない。
ネガティブな性格が悪いんであって、自分が悪いんじゃないという理屈が通ると思わないほうがいい。


彼と関わってる方は気をつけて。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2016/02/12 02:25] | このサイトについて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
模型とtwitterとブログ。その利便性について考察してみた。
今週も一週間がはじまった。ヤダヤダ。

そういや、こないだTwitterの話を少し書いた時、
ぼくも含め、けっこう拒否反応というか、
「是か非か」で言うと「非」の意見が目立ってたんだよね。

でさ、ぼく自身は特に文字数書く方なので、
以前アカウントを作って、しばらくやってみたんだけど、
文字数が足りなすぎて、投げ出してたんだよね。

あと、どの会話が他人に見え、どの会話がシークレットなのか。
フォローの挨拶とか、有名人への絡み方とか、会話に横から入っていいのかとか、
今でもあまりよくわかってないんだよね。

そんな中、週末にとうとう千葉しぼりとしてではなく、
n兄さん本人がTwitterアカウントを取得して降臨。
一日で350くらいフォロワー(兄さんのつぶやきをみたい人)がついてたw
すげ。

で、兄さんを誰がフォローしたのかとか、兄さんが誰をフォローしてるのかとか興味あって、
つぶやきはアカウントなしでも、見れるけど、そういった細かな部分を見るのに、
Twitterがやはり必要なので、久しぶりに発掘してみた。
(いまのところ)パックマンのモンスターのアイコンでかさばる兄さん(かさ兄)というのがぼくなんだけど。
コチラ
まぁそれはいいんだ。

そんなことより、実際に、n兄さんのフォロワーや、
モデラーさんのメンツ見ながら、
ちょっと思ったのよ。
モデラーさんって、想像以上にtwitterに移行してる。

例えばさ、著名なモデラーさんってその忙しさで、
プロデビュー前のように対等にお客さんと構ってる暇がなくて、
けっこうスポンサー記事ががトップに出て、
更新が停まってるサイト
が多かったりするんだけど、
そういった忙しい、著名なモデラーさんとかが、
けっこうTwitterでは景気良く活動してたりするの!

多分、n兄さんやurahana3といった、
模型とブログを両立させてるプロモデラーさんとかはホント希少で、
更新に手間のかからないtwitterに、想像以上に移ってた。
ちょっと焦るくらい。


模型の更新日記ってさ、速いところでも一週間に一度くらいの、
ある程度まとまった作業を紹介するような形でさ、
進み方によっては、10枚近くの写真とそれに付随する解説が必要になったりするんだよね。
そして、逆に表面処理とマスキング地獄に工程が及ぶと、
もう写真を撮りようがなく、記事としてもなかなか成立しにくく、
逆に載せるのをためらったりね。

ところが、twitterは今日はここまで!ってとこでパシャっと写真撮ってさ、
本日はここまで。って一言でも成立するんだよね。

マスキングだろうが、ペーパー当てただろうがお構いなし。
なんせ「つぶやき」だから、お客様に向かって解説するブログと違い、
自分で自分に向かってぼそっとつぶやいてて、それを他者が覗き見てるだけの話なので、
解説もなにもなくても構わないと。

また、更新がしばらく滞った場合さ、
ブログだと、お客さんの足あとや、回ってるカウンターを見て、少し罪悪感があるんだけど、
Twitterはフォローさえしてしまえば、モデラーさんが更新した時に自動的につぶやきが届く形なので、
「わざわざご足労をかけた」とはならないので、少し更新が空いたとしても、
そんなに罪悪感がでないと思うんだよね。

Twitterは使い方がキチンとはわかってないんだけど、とりあえず目につく欠点は、
あまり大きな画像を貼れないかな?(よくわかってませんけど)
だとしたらさ、模型の進捗状況を、「今塗装なう」(古いなw)とかつぶやいてさ、
完成したら、ちゃんとしたカメラでデカイ写真作って、
それをMGとかに投稿して観てもらうわけヨ。(楠みちはる風)
それをさらに自分のTwitterで、
完成写真はMGにデカイの投稿しました!ってURL貼ってつぶやいて誘導もできると。
模型投稿サイトを自分の外部アルバムとして使う感じ?

そういえば模型投稿サイトMGとかで、気に入った作品を見かけたとして、
その人のアカウントからwebページに飛ぶと、
もう最近は、持っていない(webページと書いてない)3.5:ブログ3:twitter3.5くらいの割合だと感じてる。
こういうやり方の利便性にみんな気づいてシフトしてきてる気がする。


つまりは、このままtwitterがわかんねぇ。と拗ねてると、
ざっくりと3割ちょいもの、かっこいい作品と、それを作るモデラーさんの存在、
はたまたそのモデラーさんとの関連性を取りこぼしているんだなと思えてきてさ。

未だにもうひとつTwitter同士での絡み方がわかんないんだが、おいおい憶えるとして、
とりあえず、いっちょ腰を据えてかかるかと思えてきたんだよね。

後、10月に巨大な展示会に参加するわけだけど、
そこで知り合ったモデラーさんともさ、お互いtwitterやってたらさ、
「とりあえずその場でお互いをフォローして」後でじっくり親交を温めるとかすると、
ブログより相当手っ取り早い気もしてきた。

まぁ、ここまでtwitterをベタボーメしてるわけだけど、
ぼくのメインステージはやはりブログであるのは間違いないです。

そもそも今回のtwitterのススメ自体、
ブログでなければ書くことのできない分量だったわけだしね!

まぁPCかスマホもってりゃ、気軽にできるし、
別につぶやかなくても、知り合いのモデラーさんを探して、
片っ端からフォローして、彼らの進捗を見るだけでも楽しいと思うので、
初めてみてはいかが?

かさばる兄さんのtwitter(たまに仕事中にサボって書くこともある)>コチラ

twitterをはじめるには公式へ>コチラ

インストールなどの導入方法は>コチラ

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/07/13 21:03] | このサイトについて | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<感謝!!>ブログを開設して一年が経ちました。<感激!!>
みなさん、こんばんは!
本日を持ちまして、「戦いは数だよ兄貴。」も
なんとか開設して一周年を迎える事が出来ました。
この一里塚に辿りつけて本当に良かった。


(ぼくの思うに)結局、自分の感じたこと。考えていること。
(常識的フィルターに通してはいますが)などを垂れ流して、
それに共感してくれる「この指止まれ」というのが、
営利目的のない素人のブログの正体であり、
いろんな分野での「この指止まれ」を発信しまくったものの、
誰にもかまってもらえないと、続かないわけで。

ネットという広大な海の中で、
「かさばる兄さん」と「戦いは数だよ兄貴。」を
見つけて下さり、本当に皆さんには感謝!の一言です。

いつも長い文章をくまなく読んで、
楽しくコメントを残して下さり、ありがとうございました!
今日から新たな一年を、また綴っていきますが、
変わらぬご愛顧を、よろしくお願いします^^


<このサイトについて>
カテゴリーの中で半年が経過した時にも、いろいろ書きましたが、
今回もちょっとだけ振り返ってみたりしたいと思います。

<毎日更新>
タイトルの由来にもなったコンセプト。
ブログは「まず、更新頻度」だと思ってるので、
毎日更新を自分の中で目標として打ちたて、
なんとか、一年欠かさずに書いてみました。

正直、「ネタがない」と困ったことは、ほぼありませんが、
バイオリズムというか、「テンションの起伏」と体調が最大の敵でしたね。
どうしても気分が乗らない時や、
一文字も今日は打ちたくない!みたいな時期もありましたし
偏頭痛や熱があるときは、
文章を組み立てて打つこと自体が難しくてしんどかったですね。

まぁ、一年という区切りを達成できた事で、
毎日更新から「出来る限り毎日更新」に切り替えようと思ってます。
今年は、初のコンペ参加もありますし、
本当にどうしようもない時に「書かない」という選択肢を自分に用意してあげたいので、
この区切りに方針変更です。
でも、せっかくクリックして飛んできてくれるわけですから、
本当に「出来る限り更新」をがんばりたいとは思ってます。


<たまに「文章がうまい」と嬉しい言葉を各所でいただきました。>
ありがとうございます。

「模型サイトの住人の割には」と自分でも思いますが、嬉しいですね^^
創作小説サイトとかのジャンルでは相手にもされないような、
文章力だとは自分でも思います^^;

自分で解説するならば、影響を受けたと思ってるのは

「ペットまみれの人生」オバタカズユキ

という一冊の本で、これがなかったら今の自分の文章スタイルはなかったと断言できます。
ググってみたら¥1とか。(汗)

普段、会社図鑑とか大学図鑑とか資格の本とか、わりと硬いものを書いてる人が、
(この人の本これしか読んだことないけど)趣味丸出しで「ペット」の事を語っている文庫本でさ。
もう、文章がしっかりしてて、ホント読みやすいのね。
でも面白くて。
これを読んで、ああ、こういう面白さを醸し出せるようになりたいなと思い、
ぼくの中の「面白さ」の指標になりました。

面白い文章は、でかい文字で擬態語や擬音語を書いたり、
2ch用語や顔文字、絵文字を多用するのではなく、
(使用するのは悪くないと思ってます)
本気のカッチリとした文章で、本気でふざけるからこそ、
読んでる側にも、面白さが伝わるんじゃないかと思ってます。

清濁併せ飲むとも思ってますので、もちろん
あえて「ぎゃああああぁぁぁぁぁ!」とか
デカイ文字で叫んでるだけの日もありますがねw
(要はメリハリですよね)

この本に興味ある方はぜひ。>コチラ

<アバター>
実際に、アラバキさんというモデラーさんが大阪に来た時に、

「かさばる兄さんって、ちょっと長くて呼びにくいよね?」って話になってw

おお、そういやそうかと。
ちょうどその頃、EBAVOくんが「かさ兄」と呼び始めたのを皮切りに、
一部でそう呼んでくれる人が出てきたので、OFFで会った時はこっちの方が都合がいいか。と思うようになり、でも「かさばる兄さん」じゃないと名前の意味が通らなくなるので、
3月くらいから、プロフィールやコメント欄の名前が「かさばる兄さん(かさ兄)」に変わっております。
実際に会うような事があれば「かさ兄」でよろしくね^^楽だしw

<イベント>

突如、一日5回更新の「戦鬼(1000機)合体サウザンガー!」や
4/1エイプリルフール企画にして、一日24回更新の「大佐、邪魔です!」など、
思いつきで遊んでみましたがなかなかおもしろかったです。
さすがに、準備なしでの24時間自動更新だったので、
マジでしんどかったw

ガンダムで例えると、出撃したスレッガーを守りながら生き延びさせ、
それでいて、スレッガーの邪魔をして、ブライトの恋を後押し。
カムラン検察官をも出し抜き、ミライとブライトを結婚させるぐらい。(どんな難易度だw)

また新しい一年も、どこかでなにかスイッチが入ったら、遊んでみたいですね。
そんな事やってるから、
365日毎日更新で、昨日までの記事数が405。なんだこれw

<カウンターや順位>
あんま気にしてないです。とかスカした事言って気取りたいとこだけど、
つけている以上は普通に気にしています。
うわはははw
誰だって気にするよねぇw

遊びに来てくれたFC2ブロガーの方以外の気配がそれしかないわけだし。
初めの一ヶ月くらいは、
回ってるカウンターの数の8割が自分の足あとだったと記憶してる。(つらかった;;)
今は、常連さんと呼んで良いお客さんが来てくれるようになって、本当に嬉しい。
どんな記事書いても、読んでもらえなければ意味がないからね。

順位も一年間で「模型・プラモデル」ジャンルで
75~105くらいの間をクラゲのように漂うようになりました。
こっそり、一年間で一回だけでもいいから二桁に入ってみたい!と
俗な目標(達成できたから書いてるけどw)もあったので、素直に嬉しい。
ちなみに瞬間最大風速としては4/1の50位。
そりゃ一日24回も更新してりゃねw


<コメント>
もう、かまってちゃんなもんだから、ありがたい。
一年で、自分のコメントも含めて「2150回」を超えるやりとりがありました!(嬉)
なんだかチャットみたいで楽しいです!w
記事の中に、ちょっとしたボケを仕込むの好きだけど
反応あってこそ。
いつも、家に帰ってからコメント読むの、楽しみにしてます^^

<みなさんのところへの訪問やコメント>
はじめは、知り合った方の更新に対して
かなりの数をコメントいれさせてもらってたんですが、
ちょっと数が多くなってしまって、さすがに減ってます^^;
たまに疲れて寝てしまうことも多いので、見れていない日もありますが、
基本最低でも2日に1度は、読みに行かせてもらってます^^

ライブドアやヤフー、エキサイトやアメーバブログなど、
FC2ブロガーの足あとのつかないサイトもありますが、読ませてもらってますよ!
あと私信ではありますが、
豆タンクさんのところは、一時期何故かカキコミできなかったんですが、
なんとか書けるようになった模様。
Ryunzさんのところは同じFC2なのに、未だにカキコが出来ない。
数回FIREFOXでなら書けたのに、それも無理になってしまってます。
なので、コメントは残せてませんが、読ませていただいてます〜。

<文章的負債>
Gのレコンギスタの最終回の考察がまだ書いてる途中で、完結しきってないですw
あまりにも腰砕けな終わり方に、全然筆が進まなくて^^;
とりあえずあと一話なんで、牛歩ですが、書き進めています。

ダンボーチャレンジもまだまとままってないですね。
兄さんが紹介してくれた時に、鉄は熱いうちに打て!でまとめはじめたのですが、
もうちょい良いまとめ方を考えているのと、
リンク先の記事をアンカーで引っ張るための取材が、猛烈に時間食うので、
Gレコの連載(4日くらいかかってた)を優先してたので、後回しになってますね。
あと3月頭にやる気がそがれるような、個人的出来事があったのも要因かな。
これもなんとか、仕上げたいと思っています。

<千葉しぼり関連の記事多くない?>
興味のない方や、コイツ太鼓持ちだなぁと感じてる人には申し訳ない^^;
もう、単純に彼らの生み出す作品と、企画のファンでさ。
岡村靖幸の音楽が好き!とか
ジョアンヌ・ホッグいいよな、とか言う記事と同種と考えてもらえれば。
ぼく自身も、最高に展示会を楽しみたいと思ってますので、
これからも数度、千葉しぼり推しの記事が登場すると思います。

<詳しくはコチラ>
しょっちゅうこんな感じでリンク引っ張ってますが、
今のところこのサイトはアフィリエイトに参加しておらず、
リンク先に飛んだところで、かさばる兄さんには¥1さえ入らないので、
気軽に飛んでいってくださいね^^

<詳しくはゴリラ>
・・・そんな文章は書いた憶えがない。w

<それにしても模型造るの遅いな>
ブログ更新>>>模型製作
なので基本牛歩です。土日には遊びにいっちゃうしね。
モデラーとしては、技術的な事も含めてあまり期待しないでくださいw


半年を迎えた時の記事も合わせて読んでいただけると、
かさばる兄さんの面倒くさい自分ルールがわかって面白いかも?お暇ならぜひw


今後共、模型ブログ(強調しないと忘れられる)の
「戦いは数だよ兄貴。」をどうかご贔屓によろしくお願いします!

最後まで自分語りにお付き合いくださり、
ありがとうございました^^


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2015/04/15 00:00] | このサイトについて | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
| ホーム | 次のページ>>