個人的現状報告と新しいガンダム(Twilight Axis)
うぉお、もう一週間経ったのね^^;


自分でも予想してた通り、
すっかりMHXX(モンスターハンターXX)漬けのかさばる兄さんです、こんばんは。
とりあえず、村クエをとりあえずのエンディング。
集会所はG4に上がったトコ。

結局、武器を一つ限界突破させただけで
ここまで前作の装備で来てしまったw
ハンマーと操虫棍使いなんで、
とりあえず防御力欲しいし、ドボル装備を作り、
火耐性がマイナス15とかなんで、後半の火を吐くモンスター用には、
ディアボロス装備でも作りましょうかね^^
もう睡眠時間とかエライ事になっとるw

全然ブログ回れてなかったり、コメント残せてなくてすいません;;
コメントって相当脳みそ使うので、この状況では難しい;;

そういや今年に入ってしばらくしてからやりはじめてた食事制限。
二ヶ月半くらい経ちました。
どうなったか・・・というと実はまだ続いていて、
リバウンドもせずになんとか維持してます。
食事だけで痩せるのはやはり限度があるので、
今は停滞期に入ってる気がしますね。
ちなみに、スタートから-7kgとなっております。
運動も始めないとね!(と言うだけで、しばらくMHXX漬けなのが目に見えていますw)


そういや、新しいガンダムの映像作品が発表されましたね。

「機動戦士ガンダム Twilight AXIS」

・・・というタイトルで、「機動戦士ガンダムUC」の後の話みたい。
『ラプラスの箱』をめぐる事件後、改めて「サイコフレーム」の存在に脅威を感じた地球連邦政府が、
その謎に迫るべく、サイコフレームの影響で落下を免れたアクシズに調査隊を派遣。
調査隊のメンバーの中にはアルレットとダントンという、
かつてネオ・ジオンの技術者とテストパイロットだった二人の民間人がいた。
アクシズに潜入した調査隊は、誰もいないはずの基地内で新型「ガンダム」の強襲を受ける。
そしてアルレットとダントンは、想像もしていなかった出来事に遭遇する…。

こんな話だそうです。
とりあえずテイザーPV貼っておきますが超短くて、正直わかんないっすw
コチラ


テイザー見た感じだと、お話は「蒼き鋼のアルペジオ」「ジョニー・ライデンの帰還」でおなじみの、
「Ark Performance」が手がけてるでいいんかな。
便利過ぎるサイコフレームを調査(解析?)する話って難しそうだなぁ。


今、情報が出てるMSがこの2つ。

TA2.jpg

ザクIII改と

TA1.jpg

AN-01 ガンダム トリスタン


UCの後にザクIIIかぁ。
ギラ・ズールまで進化してたから、まさに亡霊って事かな。
廃棄したアクシズの中に残ってた部品で組んだ的な?

しかも赤い!
アクシズに押し付けられた、
シャアが実はまだ生きてた?的な希望的想像をしてしまいますが、
ちょっとシャアを使いすぎな気もするので、
あの時点でおっ死んでいて欲しいというのが本音です。
「シャアと思わせて混乱させるのが目的」とか?

それはまだいいんだけど、このガンダムはなんだろう?
νガンダムよりも前時代的な感じがする。
ガンダムMK-IIとALEXを足して二で割ったみたいな。
この古臭さを、ストーリーの中でどう整合させるか?ですな。

TA4.jpg

ちなみに、もうプラモデルの情報も出てます。
6月発売とか。
もしも買うことあらば、股関節は拡げたいですな。
BANDAI側がいつもの手慣れた感じでCAD引いて、
設定に似せようとしてない感じがなんだか嫌だw

そしてザクIIIは新金型でやって欲しいですね。
HGUCのザクIIIは相当古いし。

はてさて。
面白いコンテンツになるのか?
とりあえず映像を待ちたいですね〜^^



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/24 19:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
かさばる兄さんの徒然。(2/24)
月の頭にすでに書いたと信じこんでたんだが、
徒然のコーナー、まだだったw

さっそく今回もかさばる兄さんの最近見たこと聴いたこと、考えたこと。
いってみましょう!^^

*ヌコ様を、ストレス溜めないように「抱っこ散歩」しているのだが、
彼女は鳥が大好きで、めっちゃガン見してる。
憧れなのか食欲に起因するものなのかどっちだ?


*そういやヌコ様の散歩コース。
途中で高くなってるコンクリートと自販機があるので、
いつもそこに座ってコーヒー買って飲みながら、膝の上にヌコを降ろす。
ヌコ様は機嫌よくしばらく道行く人々や車を眺めてる。
5分〜10分くらい座ってるんだが、
最近、回覧板でそのあたりに防犯や事故の証拠用?として
防犯カメラが設置されるという情報が。
・・・怪しく思われてるのだろうか?w


*そういやこないだワンダーフェスティバル2017winterが開催されましたね!
オリンピックでは、催事場の確保問題をコミケもワンフェスも抱えてまして。
こないだTwitterで、大阪と愛知とどっちで開催がいいと思う?的なアンケートが、
ワンフェスの実行委員会から流れてきてました(そして答えました^^)
大阪だと嬉しいなぁ^^


*公道マリオカート
そういや、たまにネットを賑わしてた、マリオカートとマリオやルイージに扮装したドライバー。
好事家がコスプレ的に楽しんでると思ったら、あれ会社なのな。
「株式会社マリカー」(いきなりヤバいw)という名前で、
公道カートをマリオ、ルイージなどのコスチュームと共に貸与してお金を儲けてたみたい(コラコラコラ)

案の定、任天堂に許可など得てはおらず、

そのコスチュームの写った写真や映像を宣伝、営業に用いてるので、
不正競争、著作権侵害で起訴されたみたいw
・・・なんで「大丈夫!」って確信したんだろう?
中国人並みの著作権感覚に脱帽。マリオなだけにな!(ドヤァ)


*宮崎監督、引退を撤回。
・・・国民全員が知ってた。


*NASA、地球に似た7つの惑星を40光年先に発見
向こうも気づいてたりしてw
「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ」(言いたいだけw)


*サムスン、ギャラクシーノート7爆弾再発売。
バッテリー爆発問題で回収、生産中止となったギャラクシーノート7
リファビッシュ製品
(初期不良などで回収された商品を正常な部品で組み立て直し、準新品状態にした製品の事)
として再発売するらしい。
しかも先進国では情報が行き渡ってて売れないだろうから、
インドやベトナムなどの新興国で。
本当に酷い国だ。

実際、大丈夫だけど売るのもマズイなら、
自国の官公庁、学校などに無償で配布するとかしたらいいのに。
あ、自国が爆発するのはマズイよね!(テヘッ)

しかし、もしもこれで爆発したら・・・?とかのリスクを考えないのなw

わずかな金を回収して、莫大な訴訟費用を払うがいいw


*NHK受信料詐欺
個人契約ならぬ故人契約。
元NHK受信料取立て人の告発によると
集金に訪ねると亡くなった受信料滞納者宅に、息子が住んでいたというケース。
「契約数が欲しいので父親を生きていることにして」
支払い再開の契約書に故人である父親の名前を記入させる。
息子自身はちゃんと納入してるのに、
ある日突然、「あなたの父に27万円の滞納分があるので支払ってください」とやって来て、
わけもわからない内に契約書にサインを代筆されてしまったみたいなケース。

こんな感じの故人契約、全国で被害届が出ているそう。
徴収員が被害者を騙していれば当然詐欺にあたるのだが、
受信料の被害は目撃者がおらず立証が難しいらしいです。
過払い金の為に裁判も起こせず泣き寝入りのケースも多いとか。

親の滞納分など引き継ぐ義務など無いので、
絶対に(代筆も含め)サインしてはいけませんよ!
あと、こんな話持って来られたら、一部始終を動画なり、
音声なりに録音するといいかもしれませんね。

このブログでも何度も書いてますが、
国のための国営放送なんだったら、税金から予算組めばいいだけ。
こんなトラブル、そしていらぬ人件費。
すべてがクリアになるんだから、

NHKの集金部門は解体すべき。

そうは思わない?


*ドラゴンクエストX オンライン
どうやらWii版がバージョン3の期間をもって終了するみたい。
もちろん他のハードに現在のアカウントは持ち越せるみたいだけど。

うーん多少グラフィックとかを落としてでも、続けてやって欲しい気がする。
Wiiで始まったゲームがwiiで完結できないとか、なんだかもやもやするよ。
他のハード用のドラゴンクエストXは、wiiからの移行のみ一度だけ
シリアルコード入れるとかして、DL版+フルパッケージを無料にするくらいの措置はしてあげて欲しいなぁ。
その権利を転売できぬよう、キャラクターと紐付けてね。


*水玉螢之丞先生


水玉2

今はもう亡くなった;;水玉螢之丞センセのファミ通での連載を中心とした、
8年分のゲームエッセイが単行本化しとる!
「元祖水玉本舗」というタイトルで、その1その2と分割。
昨日、出てるはずなんだけど本屋で見つけられなかった・・・;;
むぅ、欲しい^^


*我が家のいちご大福。
我が家では白あんといちごを使ったいちご大福は、
上新粉で軽く仕上げております^^
美味しいんで、上新粉オススメ!と、Twitterで写真をアップしたら

手作りいちご大福1



「この画像/動画は不適切な内容を含んでる可能性があります。
不適切な内容を含む可能性のある画像/動画を表示する前に警告するように設定されています。

との警告文がww



手作りいちご大福2

これが本来の写真。

・・・なるほど。なんかわかった気がするw



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/02/24 20:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
閲覧数を稼ぎたい?(見やすいブログ編)
前回はたくさんの訪問とコメント、特にありがとうございました!
あんな事書いて、普段と同じ、
あるいは普段以下の訪問数だと説得力に翳りがでちゃいますもんねw
いや、本当に胸をなで下ろしておりますw

さて、前回の好評を得て、
補足的に、これまた個人的にぼくの思う、もう少し即効的な、
そして技術的な事とかも書いてみたいと思います^^
(これらも当然、自分がお客さんだったらで書いてます)


*1ページ目に表示されるデータは(ある程度)軽いほうがいい。
これ、自分が20歳くらいの時は、まだISDNとか電話回線ベースで、
一部でCATVの回線が動きはじめた頃にホームページを作成してた頃から気をつけてます。

今でこそ、光通信だなんだと速くはなりましたが、
スマホでの閲覧も増え、そのスマホでの料金体系が
(プランによりますが)
月に7GBを超えると速度制限がかかる。
直近3日間で480MBを超えると速度制限がかかる。
などといった、けっこうがんじがらめのものになっており、
表示までにあきらかに時間のかかるページなどは、
それこそ3日に一回とか、後回しにされる可能性があります。

また、スマホから更新される方もいると思いますが、
写真があまりにも大きすぎると、画像のアップロードのせいで、
自分自身が月末あたりで制限に引っかかってしまうことも起こりますw

かと言って小さすぎるのも全くわかりませんので困りますよねw
ぼくの推奨は640X480のサイズですね。
ぼくの記事の写真サイズが、だいたい長辺が640に合わせて、
あとは縦横比をそのままに短辺が自動調整されてる感じと思います。
小さく見えますが、実はDVDと同じ解像度(PC上)です^^
この大きさ見ながらもうちょい欲しいかなとか、参考にしてもらえれば^^
macのiphotoでの保存時に画質中、サイズ中で保存してます^^

カッコイイのをキレイに見て欲しい!ってのはモデラーの共通認識だとは思いますが、
例えば、工作中の写真は上記の大きさにして、
完成時の写真だけ、少し大きめにしてアップロードするなどの工夫をしてみるのはいかがでしょうか?


*出来れば1記事に最低一枚写真を置く。
面倒くさい時とか置いてない事が自分自身多いんですが(反省)
やはり写真の情報量はすごいもので、記事を読んでみよう!という求心力が段違いです。
文字だけだと、ひと目で何の記事なのかがわからないので、
時間があまり無いときとか、そもそも読んでもらえない事も多いんじゃないかなぁ?
あとランキングでも125位以内には、使用されている写真がサムネイルになるので、
暇つぶしにランキングでブログめぐりするか!という人に対しても効果的だと思います^^
あと単純に記事が華やかになるというのもありますね^^


*なので一枚写真入れてみましたw
写真を撮りようのないテーマなので、次回更新予定のブツをw
ゴッドハンド精密平刀
ちなみにこの画像で、640X360の大きさです^^
ファイルサイズは52KBです。参考に^^


*無駄なものを置かない
これは、ぼくみたいなHTML音痴には発生しないんですが、
逆にある程度のHTMLやCGIの技術の持ち主さんが陥る罠ですね。
たまに「時計」や「(プログラム的な)ペット」などを見かけたりしないでしょうか?

これは本当に個人的な意見なので流してもらっても構わないんですが、
皆さん、ブログに時計設置してもらってて時間がわかって助かった!とか、
毎回ペットをクリックして餌をあげるとかってあります?

ポストペットなどが流行った時、少しだけそういうのもプチ流行ったけど、
今となってはけっこうデスなコンテンツだと思います。
上記のようにページの余分な重さにつながるだけなので、
外してしまってもいいと(ぼくは)感じてます。

あと、カウンターで「現在の閲覧者◯人」というアイテム。
文字通りリアルタイムで、ブログを見てくれてる人数を表示するんですが、
これも発展途上には要らないと思ってます。
むしろ「現在1人とか2人」とか表示される事によって「過疎感」が、より引き立ってしまうと感じてます^^;
一日数百人とか来るようになってから、埋め込みたくなったら埋めたらいいんじゃないかなぁ。

同じく忍者ツール(という名の解析ツール)。
たまに上に手裏剣みたいなマークが出てるそれですが、
本当にそれからもたらされるデータで、
自分なりに解析してブログに真摯に役に立ててるならアリとは思いますが、
始めはともかく、今は正直観てない・・・なら外しちゃっていいと思います。
ネットにある「匿名感が少しでも弱くなる」のを気分的に好まない人もいますしね^^l


*クリックの数(画面の書き換え)は少ないほうがいい
これは1P目のデータが少ないほうがいいに関連するので、難しい話ではあります。
例えば、大きい画像や、枚数を使いたいときに、
続きを読むをクリックしてもらう書き方。(俗に言う畳む)
これも、そういう時に限定的に使うのはアリと思いますが、

(あくまで個人的な見解ですよ)
毎回、なんとなくで畳んではいませんか?
書き出しを少し書いて、続きを読むに導くと言う事は、
「書き出しが面白く無いと最後まで読んで貰えない」おそれがあり、
さらに「ひとつの記事を読むのに、クリックで再読み込みを促す」ということは、
逆に言うとクリックして再読み込みという手間をかけさせられただけの記事的価値が、
「続きを読む」以降に内包されているか?を問われるということでもあると思うんですよ。
自ら記事が面白くなければいけないというハードルを上げているとも言えると。

こんな経験した事ありません?
枕のトーク>続きを読む>続きが枕より短く、枕と全部足したとしても大した(質と)量じゃない。

こういうサイトにあたった時、時間返せよ!みたいな気分になるっしょ?w

まぁ、これも、そもそもFC2のブログを開設した時に、
一番始めのテンプレートが、続きを読むタイプに設定されてるから、
そういうもんかと疑いなく採用してしまうからだとは思いますが^^;
特にデフォルトのテンプレートを採用されている方は是非、ご一考を!


*アフィリエイト
広告はページが重くなるのと、
あと、例えば何かの工具を褒めた記事を書いたとしてさ。
そのすぐ下に、その工具の商品ページに導く広告が貼ってあったら、
「工具が売れて、自分の収益になると嬉しいから褒めてるんじゃないの?」とか、
なんか不信感が出るんですよね。ぼく的には。
実際貼り付けて、けっこうな結果が出てるならそのままどうぞですが、
年間での収益が、目も当てられない金額なら辞めちゃってもいいんでない?と思ったりします。


*記事の設定
FC2では記事を
書くページの下の方に、記事の設定というのがあると思います。
ここのユーザータグ。どこまで効いてるのかわかんないけど、
一応一生懸命書いてますw
半角スペースで仕切りながら、
例えば1/100ヴィダール ガンダムヴィダール ヴィダール製作日記 ヴィダール改造
など・・・
自分がもしもヴィダールを買ったとして、みんなどんな風に作ってるんだろう?と、
自分が検索する言葉を書いてみるといい
と思いますw
効果的なタグあったらぼくが聴きたいくらいですw


*更新タイミング
毎日更新の時は何も考えてませんでしたが、
週に数度の更新となると、反応のいい曜日や反応の悪い曜日がある気がします。
ちゃんと数字とったわけではないですが、
ぼくのサイトでは月曜日の更新が、若干、見られてない気がしますね。
おそらく日曜日遊んで、疲れを残したまま、
嫌なお仕事のはじまる初日、なんとか乗り切っても気分的に疲れてるので、
日曜日の遊び疲れと月曜日の疲れとを、早々に寝て対処してる気がするんですよね。

逆にいいのは火曜日や木曜日あたりの、仕事に体が慣れて余裕のあるあたりですかね。
週末は、仕事の付き合いで遅かったり、家族サービスに従事していたり、
そもそも自分の更新に時間を取られたりで、意外と週の半ばの観覧数に負けてる気もします。

皆さんもいろんな曜日に更新してみて、自分のブログにとって手応えのある曜日を模索してみてください^^


*文字はあまり多すぎない方がいい
でも少ないとなんだか手抜きにも見えるので難しいですよね^^
ぼくのサイトはこれ、まったく守れてませんw
長文は、最後まで読ませる質やパワー、そしてお客様の時間が求められるので、
ほどほどにね(お前が言うなwww)




どうでしょう?
今回も少しは役に立てれば嬉しいのですが。
今回もざっくり言うとするなら
「なんとなくはけっこう足を引っ張ってる」ですかね。

逆に言えば、「足を引っ張る事上等!ならば、それ以上の意図や成果が欲しい」です。

今回の記事は「あ、俺、該当するわ」という方も多くいらっしゃると思います。
ですが勘違いしないでもらいたいのは、
別にこういうのは辞めろ!とか責めてるわけじゃなく、
もしも良かったらこの機会に、
「自分が見ても重いなぁでも綺麗なでかい写真を載せたいんだよね」とか、
「続きを読むにして、開いた時に出てくる写真の驚きを重視したいんだよ」とか、
自分がやってるこれらの事が、なんとなくではなく、本当に自分のやりたい事なのか?を、
お客様視点と管理者としての自分の意図とで較べて、取捨選択して欲しいんですよね。

この記事もあくまでかさばる兄さんというお客視点なわけで、
それが当然、絶対的に正しいわけでもない。
できればやはり、管理者様自身がお客さんの立場になってこれらの事を精査して欲しいかな^^

もちろん、みなさんの運営してるサイトなわけで、
見つめなおした結果、「いや、俺はこれで行くぜ!」というは当然アリだからね!w
ぼくの記事なんて、本当に、参考の参考くらいになれば。という事でよろしくお願いします。


ちなみに偉そうに書いてますが、
シリーズの最後の方になったら放り出してしまった未完コンテンツが大量にあったり、
そもそも模型をもっと作れよ!とか、
かさばる兄さんのブログも相当にひどく、
「かさばる兄さんはつまみ食いばっかしてるけど、
おもろいからそこは突っ込まずにおいてあげる」と、
寛大な目で見守って貰ってるから成り立ってるブログでもありますwww


お互いこれからも面白く見やすいブログ作りをがんばろーねー^^


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/02/12 12:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
閲覧数を稼ぎたい?
レコードダイエット、履歴見ると2/10でちょうど一ヶ月。
現在マイナス4.5kg
良いペースではないでしょうか^^

そろそろ自転車で運動を足してやりたいところで、
堺〜法隆寺というプランをおっ立てたんですが、
どうにも寒い。
オリーブオイルが白濁してて、自転車どころかサフも吹けんわとw
早く暖かくなってくれええ


さて。
枕の話が終わったところで。

そういや、足あとをたどって、いつものようにサイトを巡回してたら、
どうにも閲覧数が増えないという話を取り上げてたサイトがありまして。
また、その件に関して、
ウチと相互リンクしてくれている方々も同じ悩みがある的な事書き込んでまして。
同じ作業量なら、一人でも多くのお客さんが見に来てくれた方が嬉しいのは間違いないわけで。
この考え方や、やり方が正しいのかはわかりませんが、
かさばる兄さんが気を配ってるブログ運営を少しだけ語ってみたいと思いますw
(まぁ、常時80位前後でたまに50位以内で何言ってんだって話ですがw)


*模型ブログに於いては「カッコイイ完成品と、その完成品をアップする。」事が
最大の閲覧数を稼ぐ手段である。


もうね、これが真理

この後に書く、さまざまなブログ運営技術も、この事実の前には吹っ飛びます。
実際、月一も更新してないブログが100位以内に常にランクインしてる事象は、このケース。
更新頻度を捨てて、各季節ごとくらいのペースで超絶な完成品を発表出来たなら、
それだけでOKですw

あるいはマニアックなキットに手を出して、
何かひとつは、「◯◯で(画像)検索したら1ページ目に出てきた」という、
看板となるプラモデルを作るのも手ですw
あるいは、出たばかりのキットを超速で作るとかね。
(当然効果のある期間は短い)

看板プラモデルは、実際にモデラーさんと会った時にも、
「ああ!あの◯◯を作った方なんですか?!」と、
話に花が咲きやすく、彼我の距離を詰めるのにも役にたちますしね^^
こんなぼくでも、いくつかは検索の1ページ目に出てくる作品があったりしますw

まぁ、作品はおいおい作れていくとして。
それまでは技術でしのぎましょうw

*ある程度の更新頻度
基本、更新頻度は高ければ、高いほどいいと思います。
今でこそ週に1、2度の更新に落としてますが、
始め一年間は毎日更新をキープするというルールを自分に課してました。
この「助走」が今も効いてるんだと思います。

やはり、その人のサイトを見に行くという行為は、
「何か更新されてないかなぁ?」という欲求の発露であり、
更新されていないと、「残念」とか、「まだかよ」といった感情が発生してしまう。
なるべく、期待に沿えている(更新されている)という状態を作りたいものですね^^

当然、一ヶ月更新が滞った、スポンサー広告が出てしまうのは(数字を稼ぎたいなら)論外で、
何かしらのワードやモデラーさんの名前、作品の画像検索などで、
初めて来てくれたお客さんが、これを見ちゃうと、
もう活動してないのかぁと、常連さんにならず二度と来てくれないかもしれない。
それに自分自身も、スポンサー広告出ないようにがんばろう!とは思うけど、
一度出てしまうと、まぁ今日じゃなくてもいいかぁ・・・その後連続更新するネタもないし・・・と、
どんどん再更新が延び延びになりがちになっちゃうと思います。
生きたブログづくりの為の鉄則ですね^^

*コメントを書き込んでもらおう
これ結構大事。
コメントが毎回の記事についてると、そのブログに活気を感じますし、
何より「カキコした時に1回、翌日以降にその返信を観るためにもう1回」と、
一人のお客さんから、1記事で最低2回の訪問が見込めるからです。
さらにそのコメントの返信で、書き込んだ人との距離を詰め、
常連さんになってもらえれば、自分自身もコミュニティを形成していけて、
どんどん仲間が増えて、展覧会などで会うのも楽しみになったりしますしね。

ちなみにかさばる兄さんは、「人との付き合いは鏡たれ」と考えているのと、
コイツバカだ!おもしれー!wと笑ってもらえるのは好きですが、
舐められるのは我慢ならん性質なので、
コメントでケンカ売られたら、
大人げなくコメントでケンカ買ってますw
ここは真似しないほうがいいですね^^;

*じゃ、どうやって書き込んでもらうの?
以前、しば◯つんさんという方に、こっちはカキコしてるのに、
そちらはあんましカキコしてくれないみたいな責められ方したんですよね。
ほぼ毎日、毎キット、同じ工作が続いてて、それに対して頻繁にカキコするのが難しかったんですが。

あと毎日更新は、ぼくもしてましたが、
お客様も毎日コメントを残すのは至難の技なので、(見てくれるだけでもありがたい)
「毎日更新して苦労してるんだから、お客さんも毎日コメント残すくらいはしてくれんと」
などと思うのはおかど違いですw
基本的に管理人が「勝手に」毎日更新しているに過ぎないわけですからw

「書いたからこっちにも書いてくれ」みたいなのは、思うのはわかるけど、
「実際に相手に書きこむような下の下の行為はよくない」と、
(他の理由も重なって)縁を切ったわけなんですが、
みんなは絶対そんな書き込みやらないようにねw

基本的には書いてくれたら、特に書き込みを返したいとは思ってますが、
他の方のコメントで、自分が言いたいことを全部書いてくれてる場合とかは、
重複するんで書けなかったりする場合もあったりしますね〜

だから、そんな要請をカキコするんじゃなく、
自身の記事の内容でがんばって、面白かったり、つっこまずにおれんわ!みたいな部分を磨き上げ、
「書かずにおれない」を目指すべきだと思いますね^^

「いじられてなんぼ」なので、
相手に問いかける文体を入れてみたり、例「〜と思いません?」
「あるある」トークを入れて同調を促したり、
いっそ、こないだのぼくみたいに「豆腐や納豆のうまい食い方募集!」とか
ストレートに言っちゃったり。
あと、かなりマニアックで、
見てる人だれもわかんないんだろうなぁくらいの事書くのも(たまには)アリです。
「おお、その話コイツ知ってるんだ!俺しか知らんと思ってた!」と、
お客さんがたまたま知ってたら、かなりの同調を得ることができると思います^^

あとし◯いつんで思い出した、これはカウンターを稼ぎたいという話からは少し離れるんですが、
この人、ミスタイピング(文字などの書き間違い)をよくコメントで指摘するんですよね。
あれは辞めた方がいい
です。
書き損ないは誰にでもありますし、ぼくも推敲はしてますが、
やはり根絶できていませんw

指摘したところで、自分が間違った時には「お前もここ間違ってるやんけ!」と思われるのがオチですし、
そもそも言葉は伝える事が目的なので、だいたい意味が伝わってたらそれで目的は果たせてるんですよね。
某ブログさんで120mlを120gと書き間違えただけで、
「120gと120mlで量的には変わらないですか? 」とか、カキコんでてどんな嫌味だよ?
ケンカ売ってるようにしか見えなくてハラハラしたわ。

*足あとはできるだけ辿る。
ぼくはブログを毎日は見なくなってるのですが、例えば3日開いたら、
3日分の足あとをたどって、訪問を返すようにしています。
書き込みに使える時間があまり取れていないので、最近は自分からリンクを増やす事はしていませんが、
辿ってるブログの中には、お友達になりたい!と思っているサイトもたくさんありますね^^

*相互リンクは諸刃の剣
たまに相互リンクお願いしますとコメントしてきて、
相互リンクした後に、それっきり何もコメントをして来ない方もおられますね。
それまで何もコメントもしておらず、初めてのコメントでいきなり申し込んできて、
それきり何もないでは、
自分のところにお客さんを呼ぶためのポータルサイトとして扱ってると思われても仕方がないと思います。
それだと、相手のほうが閲覧数多かったら、相手にメリットなんかないですよね?

そういう方はいろいろ勘違いしてると思います。
別に見に来たから、見に来てというだけなら、
足あとでたどるから、別に相互リンクなんていらないんだよね。ぶっちゃけ。

コメントを数回重ね、この人と友達になりたい!
と、距離を一段階詰める行為、それが相互リンクだとぼくは捉えてます。
相互リンクを申し込んだ後は、せめてしばらくは(自分の普段の頻度より)コメントを重ねるのが吉だと思いますね。

単に、ブログを気に入って、毎回見に行くのに便利だからというのであれば、
相互なんて申し込まず、勝手にこちらからリンクだけ貼ってればいいわけで。

あと、相互リンクしてくれたといって、自分のお客さんが増えるか?というと、
決してそうならないと思います。
せいぜい「相互リンクの紹介」という記事をわざわざ書いてくれるタイプの管理人さんであれば、
(ウチのサイトでは、一番上の連絡事項にしばらく載せてます)
その書き方によっては、その管理人さんのお客さんがクリックして飛ぶことはあるでしょうけれど、
それが、たった一回で終わってしまう場合がほとんどだと思います。
だって、基本的に◯◯さんのお客さんは貴方に何も興味がないんだから。

あと、気に入ったブログの相互リンクってさ、
みなさん、そんなにチェックしてクリックとかってします?
ぼくは、人の相互リンクは「この人とつきあいがある人なのね」と、
その人の属するコミュニティの判断にしか、正直使っていません。

*じゃ、どうやって他所のお客さんが来てもらえるの?
ぼくは、カキコの内容でたまに見に行く事があります。
観に行ってるブログの記事についたコメントも見てるんですが、
「コイツ面白いこと書くなぁ」とか「いいコメント残すなぁ」という人には、興味が出て、
URLをクリックする
ことが、ままあります。

宣伝のつもりでカキコすると、やはりどこかにそれが出ちゃいますので、
(宣伝カキコはむしろ嫌われる)
「管理人さんを立てる事はもちろん、誰が見ても楽しいコメント」を意識してみるのはどうでしょうか?
個人的には、他人のブログで自分の近況を書きすぎたり(お前の事なんて知らんがなw)
「管理人さんより自分の方が上手い」という感情を乗せてきたり、と、
管理人さんが書いた記事の内容より、とにかく自分の事を書くタイプのコメントが苦手ですね。
「これだけ偉そうなんだから、さぞ上手いんでしょうな?」
とクリックすることはたまにありますが、だいたい結果はお察しw
で、二度と行くことはないパターンですねw

*見に来た人に有益な情報を。
やはり、ここに見に来れば何かを得れるという習慣を持って貰えたり、
何度も検索して来てもらえるコンテンツがあるに越したことはないです。
これも、今では辞めましたが、
以前は毎週、ガンプラの新製品情報を主観を交えて連載してましたね。
やはり最新の情報が手に入るのは、誰にとっても有益ではあるわけですし。
あと、工具のレヴューや、工法も解説もいいですね。
その工具を買おうか迷ってる人が発生する度に見てもらえる可能性があるわけで。
当然、マイナーな工具であればあるほど、あなたの記事が輝きますw

*更新タイミング
知らない人も多いですが、(その機能のないものもありますが)
大概、カウンターの上にマウスカーソルを重ねる(ロールオーバー)と、
一日ごとの訪問客数が棒グラフになって表示されます。

で、これって、一日に何度訪れても数字は増えますが、
同じ人が何回カウンターを回そうとも、
ブログランキング上のカウントとしては1しかカウントされてませんw

でもカウンターというのは、やはり見られるもので、
単純に多ければすごい、少ないから大したこと無いと切られたりする場合もあるわけで、
自分自身の気分も含めて、多いに越したことはないんですよね。

で、セコ技なんですがwww(せこすぎて書きたくなかったw)
ぼくは、更新時間をわざと不定期にしてますw

例えば、毎回更新時間をぴったり20時にするとするじゃない?
するとだんだんお客さんも慣れてきて、
20時過ぎてから訪問すればいいし、訪問して更新されてなければ、
今日はもう更新されないんだなぁと思うと、一日1クリックしかカウントを稼げないんですが、
たまに12時とか、15時とか、わけのわかんない時間に
自動更新機能(指定した時間に、指定した記事が自動的にアップロードされる仕組み)を使って更新してみたり、
週に2回くらいといえど、連続で更新したり、たまに3回更新したり、あげくの果てに1日24回更新したりと、
「この人はいつ更新するかわからん」という油断の出来ない状況を意図的に作って、
一日に何度もクリックしてもらうというw(セコイw)
先程も書いたけど、ランキングには響きませんけどねw

もちろん、興味を持ってもらえる記事を書いた上での話ですがw
そこまで興味なければ、週に一度訪問して、まとめて読めばいいだけですからね^^;

*人の不幸は蜜の味
(あるいは♪人の不幸は大好きさ)
基本的に、失敗談の方が好まれますw
うまくいきまくった!という話まではなんとか見てもらえますが、自慢とかもう無理w
たまにならともかく、毎回自慢話ではうんざりだと思ってますw
例えばパチンコの報告でも20万勝った!よりも
20万負けた!今月もやししか食べれない!の方が興味湧くでしょ?w

ですが、ネガティブなのも個人的にはうんざりです。
楽しく明るくネタっぽく!が、不幸ネタを書くときの鉄則だと思ってます。

毎回プラモ作っては、
下手くそでうまくいかないんですけどねとか書いたとして、
それを数回なら、優しい人は「そんな事無いよ!うまくいってるし、かっこいいよ!」
と書いてくれるかもしれませんが、
それが毎回続くと、書き込む方もツライと思いますw

「うぉお、我ながら上手くいった!かっちょええええええ!ちょっとはみ出てるけどwww」で、いーんだよw

*病気など
よく自分は鬱ですとかプロフィールに書いちゃう人いますが、
そんなん書かなくていいです。
書くことによって、鬱だから優しくしてよね!という
強制力を働かそうとしてるくらいにしか思ってませんw
黙っときゃわかんないんですよ、そんなもんw
プラモになんか関係あるか?w

ネット上では、指先さえ動けば活動できるわけで、
ヘビーな病気の報告などもあまり要らないと思ってます。
全部治ってから、「実は一年ほど骨折してました!w」みたいに、終わってから軽く書くとかねw
病気です>お大事にがセットで、
病気や怪我は弱者側なので、お客さんはかなりの強制力をもって
お大事にを書かされる
わけなので、
年に一度か二度にできれば留めたいですよね〜
病気なのに「この人面倒くさい」と思われるって相当哀しい話だよ。
「初めての切れ痔!ぬほおおおぉぉっ!出血が止まらん!ケツなだけにwww」とか、
笑えるのは大歓迎ですけどねw

*ブログタイトル
これはもう今更なのですが、
今からでも変えれるくらいの閲覧数の方は、
いっそ大手術として、変えてもいいかもしれません。

足あとを辿ってて思う事なんですが、ガンプラの〜 〜ガンプラ ◯◯の模型日記
こういうタイトル。
本当に多くて、あれ?さっき辿ったやつだっけ?別の人だっけ?
となる場合が本当に多い。
ガンプラで検索に引っかかる反面、その人口があまりに多いので、
相当のカウンターを稼げてないと、相当後ろに検索結果として出てきてしまい、
タイトルで検索エンジンに引っかかるというメリットがほぼ無くなると考えてます。

それより、一撃で憶えてもらって、しかも何を指向してるのか、
一発で憶えてもらえるタイトルがオススメですかね^^
ぼくの様に名台詞をタイトルにすると、憶えてもらいやすい反面、
自分のブログ以外のコンテンツがググった1ページ目に存在するはめになりますw
更新頻度が高いと、どんどん前に出てくるので、
ガンガン更新して、少なくともググった1ページ目に自分のブログが来るように育てたいですね〜

*継続は力
そして、結局は続けていくこと。
どんな数字や順位を残そうとも、放置して終わってしまっては意味消失しちゃいますもんね。
せっかくのブログ。出来る限り続けて、毎年◯周年!って、お互いお祝いしたいですね!




・・・まぁ、色々偉そうな事、書きましたが
全部読んでくれれば気づくように、
基本的に「ぼくだったら」というお客さん視点に自分を置いて考えてますよという話。
自分だったらこんなサイト嫌だなとか、自分だったらこの人に興味持つなぁとかね。

「お客さん視点で」

今日はこれだけ持って帰ってくれると嬉しいです〜

ランキング1
(言ってるそばから、お前も自慢やんけ!って話ですが、説得力も必要という事で勘弁して^^;)
そうやってがんばってりゃ、そのうちこんな事もあるって事で^^

ではでは〜^^

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/02/09 20:10] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
汝、暗黒の契を以って、彼の盟約になんちゃら・・・
なんとなく、久々に連続更新ですが、
模型が進んでるわけではありませんw
去年はわりと真面目に模型更新多かったんですが、
そのせいか自分の中に模型じゃない更新が続くのに抵抗が生まれてたので、
払拭すべく、バカトーク中心にどんどん上げておりますw
記事にならない程度の牛歩なので、生暖かい目で待っててくださいねw


そういや、こないだ業務スーパーに行ったらさ、
箱や商品のひしめくエリアで、
ダンボール箱にこう書かれた商品を見つけたんよ。

「アンコクのコーヒー」

ぶはっw
この厨二(かさばる兄さんは黎明期から厨二表現を使ってるので、中二と書くのは抵抗がある)臭い商品w
そもそも急激に「コーヒーはブラックしか飲まない」とか言い出すこと自体が
厨二のそれの発露ではあるがw(経験談)

もう、ドキドキしながらラベルも確認せずに買っちゃったよ!

早速車の中でいただこうと、レジ袋の中から取り出すと。

暗黒のコーヒー


・・・ああ、ヨーロピアンコクのコーヒー・・・(脱力)


ラベル見て買えば良かった!><


そういや暗黒コーヒーつながりで。
以前、海辺を堤防沿いをじてんこで漕いでたら、
自動販売機発見。

早速飲み物を買って、お釣りを受け取ろうとすると

暗黒の自販機
(これは許せないので、罰としてそのまま晒す)

これだよw

これこそ暗黒の自販機

お釣りを取ろうと指を突っ込むと、
逆関節が決まって、超痛い><
しかも一枚づつしか硬貨を取れず、
130円の飲み物を買うと、都合、7回もの関節技をかけられるというわけだ。orz

買った客が途中で嫌になって数十円を残したらラッキーとか、
そういう商法か!と。


みなさんもアンコクな物件にはお気をつけくださいね!^^




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/22 20:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>