模型は天下の廻りもの^^
通信制限を超えてしまって、
あと2日ほど、地獄のノロノロ通信のかさばるです、こんばんは^^;

模型をがんばると記事を書く暇がなく、
記事を書くと模型が進まず、
模型が進まないと書くことがなくなるという典型的な模型サイトの罠にはまりつつ、
一週間ブリーフ!w

ヴィダールさんの進捗は、
1:100ガンダムヴィダール21

足首のブレードを切り欠きにしての後ハメに変更(まだ切り欠いていない)。
保持力低下を鑑みて、ネオジム磁石によるホールド。
とりあえずフレームパーツの2/3ほどを整面>洗浄>捨てサフ>整面&瞬間接着剤、モールド彫り直し往復中。

1:100ガンダムヴィダール22

ほんと整面の時って、書くことないよねw


ブルマのカプセルバイク

あと、模型的には予約してたバーザム、ドラゴンボールのメカ2種の受け取り。
かめしんさんと同じラインナップですねw

ブルマのカプセルバイク2

ちなみに7つのメカを全て集めると、ボーナスパーツでロマンティック戦闘機が爆誕する模様^^
全部買います!!!w

受け取り時に、バーザムが手に入らなかった人が居たので、
ぼくはすぐに組むわけではないので譲ったよ^^
ネットで見るとすごく動くらしいね!

あと、ビンサフと欲しかった塗料も買い付け。
欲しかった塗料が棚から消えてたんだが、
店長さんが自分で使うように持っていたのが、たまたま同じ塗料だったみたいで、
二つキープしてある分のうち一つを譲っていただいたw
助かります^^

譲ると、譲ってもらえる^^
プラモは天下の廻りものやねw

1:72 オーガスタンク

あと、日本橋でオーガスタンク1/72を発見。
説明書がついてなくて、破格の安さ。
タンク>オーガロイドには変形するようだが、
フェイスは開かない模様。(というか顔面が無いw)
まぁ、とりあえず確保っw

そして家に帰ってからツイッターで説明書持ってる人がいたら写真ちょうらい!
とお願いしてみたら、あっさり見つかって、
翌日の朝には説明書の写真が手に入りました^^
本当にありがとうございました!

その人曰くは、「自分も同じようなケースで助けて頂いたので、
同じように困ってるのを助けるのは当然^^」といった事を言っておられ、
いい話だと感激。


ぼくも説明書を無くした人を助けたい!


嗚呼、神様!

「誰かがぼくの所有しているのと同じ旧キットの説明書を紛失しますように!!!」

(ゆがんでるwww)



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/23 19:30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
かさばる兄さんの徒然。(4/27)
およよ、よく見ると3月は徒然を書いてなかったね。
先月が最後の方に書いてあるから、
間をあけようと意識して、そして気がついたら4/1の24回連続更新に備えてたというねw

そんなわけで、
ひさしぶりの徒然とイキマショウ!(エマニュエル坊や)

まずは私事。

食事制限は、やや緩めに。
春先になって、なんかやたらと食欲が増してきててヤバイw
リバウンドこそしてないものの、完全に体重は停滞期に^^;

最近買ったもの

*1/35ma.kのガチャーネン。
気晴らしにさっくりと作って、がちゃがちゃっと筆で塗っちゃえば楽しそう!
個人的にはSAFSかスネークアイが欲しいかな。
・・・AFS Mk-1だった・・・それもクリアのw
クリアが出ると、なんか塗らないほうがいいのかなという迷いがw
何の為に買ったんだ?きぃいいw
そして谷明さんの造形みたい。戦車以降、あまりお仕事を知らなかったので、
久しぶりにシーンに出てきてくれて嬉しいな^^

*ガンダムコンバージ
かっこいいのは知ってたけど、
今までなんとなく買わなかったんだよね。
ふと、なんとなく
コンバージ ウイングゼロカスタム アーリータイプ

ウイングガンダムアーリーと

コンバージ ハンブラビ

ハンブラビ買ってみた。
やべぇ、超かっこいいんだけれども?w

*BB戦士ネオ・ジオング
ハードオフに行って見かけた、唯一安いと納得できた賞品。
最寄りのハードオフはリニューアルしてから、なんだかお得感がないんだよ。
ペイルライダーとか4000まで釣り上がってたし。
ちなみにネオングだけは税抜き1200円。完全に安いw

*食玩の装動シリーズ第四弾
仮面ライダーエグゼイドゴーストアーマーの素体と、アーマーと一箱づつ。
REN_Wさんが最近いじって遊んでるのは知ってたんだけど、
仮面ライダー全然わかんないんで買わなかったんだよね。
ところが投げ売りで200円だったので買った^^
よく動くが首が二重関節で動いて、腰周りの可動、そして手首が動けば完璧w
でも200円なら値段以上だ!w

*模型雑誌
その都度、欲しい特集があったりすると、どっちかを買ってる。
今月はHOBBY JAPANを買ったよ。
前回でも書いたskypeモデリング倶楽部(仮称)で、
いつも一緒に作ってるT20さんの作品が掲載されてたもんで^^
P48~P51のガンプラLOVEの一番手、起動時の目の光を再現したバルバトスルプスです^^
かっちょいい仕上がりなんで、是非みんなも見てね!

・・・ちなみに、この作品作る時、フレームを一緒に「よーいどん!」で早作り競争した覚えがあるんですが、
未だにぼくのヴィダールは完成せず^^;
ぼくのルーズさがよくわかるw


*新聞にこんな投書がw
「若い方はお金にシビア。「サービス残業はやらない」なんてとても寂しい。思いやりに欠けている」
(埼玉県60歳台)

なんだこのでっかい釣り針はw
あえてつられて突っ込んでやるが、おもいやりが無いのは会社だぞw
こういう発想にいきついてしまってるところが、
見事に社畜としての教育が完了してると感じる。
なんだか可哀相ではある。

今の子だけが金にシビアじゃなく、みんな残業代出たらなぁと思ってるけど口に出せないだけ。
今の子は〜とあえて言うなら、思ったことをそのまま口にする、だと思う。
良しにつけ、悪しにつけ、ね。

*第三回カレーEXPO 2017
こういうのって、ほぼ東京なんですが
今回はなんと大阪、万博公園。
GWに合わせて、4/29~30、5/4~5/7まで。
入場無料。

以前書いたけど、よく似た食イベントでは
万博公園の入場料、駐車料金、イベントの入場料という3重徴収に辟易したんだけど、
今回はイベント入場は無料。エライ!
期間中に行ければ行きたいなぁw

実際、食う前にこれだけ搾取されると冷静になってしまって、
それだけあれば、ちょっといい店で落ち着いて食えるって判断しちゃうんだよね。
炎天下でスチロール容器で立ち食いの形で飯食うのに、ぼくはいくらお金を使ってるんだろう?ってね。
銭ゲバな食イベントにはもう参加しないことに決めてる。

*秋葉原で不審物騒ぎ。
ちなみに自衛隊の爆発物手当って日給750円らしい。
命賭けれる値段じゃなさすぎて申し訳ない気分が溢れてくるw

*不審物と言えば、大分県が「韓国産ヒラメ」を抜き打ち検査。
1g当たり「170万匹」の寄生虫が発見される。
(寄生虫って軽いw)

日本は輸入を禁止してないし、報道すらされてないらしい。
こえーよ。

*最近の好きなこと
昔のゲームのスーパープレイを見ながら寝るw
youtubeに上がってるんだが、Mr.Doとかすごすぎて戦慄したw
当時のぼくは10面ちょいでギヴw

興味ある方はコチラ


*少し前にTM NETWORK(今はTMNだっけ?)が
「GET WILD SONG MANIA」という、
全曲GET WILDという狂気のCDを発売。


これだけでも相当なネタだが、CDの収録内容に不備があったとのこと。
同じバージョンのGET WILDが二曲入ってたらしいw
これって、本人をはじめ、スタッフの誰も彼もが36回も同じ曲なんぞ聴いてられっか!と、
適当にチェックしました!ってハンコ押したんだろうなぁw

ちなみにオリコンでは4位。対応は良品と交換との事。
小室当人は、謝罪しつつ、

「GetWildでGWもよろしくお願いします」

ああ、なんでTMNが凋落していったのか判った気がするw

*TMNと言えば木根さんのエアギターw
ゴールデンボンバーのメンバーは、木根さんをもっと崇めるべきだな!w
道を作ってくれてたわけだしw
TMN体制になってお化けサンプラー、シンクラビアを導入した段階ではっきりしてたよねw
ちなみにTime to countdownという曲では、NIGHT RANGERのブラッドギルスが弾いてたはず。
木根さんが、あんな激しくアーム使ってたら驚くわwww

*模型工作スペースという商売。
個人模型店が苦しく、ぽんぽん潰れていってる時代に
この業種を選んだのは、商売で成功したいというより、
店主の模型への愛情の発露であるとは思うが、
Twitterを見てる感じ、八王子の有名店も倒れるし、
あちこちの店からは、とくに平日に客が来ないという悲鳴めいたつぶやきが目立つ。

景気が悪いとアピールすれば、同情で来てもらえるという気持ちが働いてるんだと思うが、
同情では居心地が悪いし、人は景気の悪いところへは近づきたくなくなるものだ。
個人的に推しのレンタルスペース店もあるんだが、その店もやはりそんな症状が散見されてて残念。
応援はしてるけど、
楽しいつぶやきを頼むよ^^;

*Twitterといえば
こないだつぶやいた事が一気に拡散されて、たくさんの同意をいただいた。
ありがとう^^

新しいZガンダムを組んで、これかっこいい!さすが瀧川さんデザインだ!

と、みんながZガンダムを喜んでるのはいいことなんだけど、
一部のモデラーさん達が、わざわざ上記のようなつぶやきに

「NAOKIさんじゃなくてよかった」と書いてるのはなんだろう?と。
一言余計だし、
NAOKIさん、まったく関係ないし、
他のデザインが気に入らないのは、それはそれで好みなんでどうでもいいけれど、
この製品にはまったく関係ないわけで。
NAOKIさんを貶めたいという悪意しか感じない。
その貶める字数を使って、Zの気に入った点を書きなよって本当に思った。

一人だけ何度もとにかく世論はNAOKIさんが嫌いみたいな事を書いてくる人がいて、
ぼくも文字での殴り合いなら相当のところまでは無双できる自信があるので、
ちょっと殴りあってみたんだが、
なるほど。日本語が通じないと、こちらのパンチが効かないんだと勉強させてもらった。
同じ所ぐるぐる回ってるのでもういいですと書いたが、
最後に、全然軸のあってないことを書きすてるようにコメントが来た。
もういらないという日本語すらわからない、そして自分が勝ったような印象を最後に足さずにいられない、
民進党の質疑みたいなコメントをする人だったなぁw

NAOKIさんのデザインを否定するのも、好きなのも、
ぼくはそれぞれの好みがあるから、認めるっつってんのに、
何度も世間は較べてしまうんじゃないですかね?みたいな事書いてくるw
世間の代表ヅラしてそんな事書くより、自分の声で語れよなぁ。


*そういや今週末は大阪中部の高石にて、模型の展示会。
広島から友人が帰ってくるので、彼との遊びを中心に組み立てるので、
行けるかどうかはわかんないけど、一度見に行きたいなぁ。
なかなかおもしろそうですよ^^

*そんな感じでもうすぐGW
気になる天気は晴れだといいね!
時々ミサイル、ところにより血の雨かもしれないけどな(苦笑)


冷蔵庫の上のネコ

では、これにて^^



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/04/27 19:23] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
個人的現状報告と新しいガンダム(Twilight Axis)
うぉお、もう一週間経ったのね^^;


自分でも予想してた通り、
すっかりMHXX(モンスターハンターXX)漬けのかさばる兄さんです、こんばんは。
とりあえず、村クエをとりあえずのエンディング。
集会所はG4に上がったトコ。

結局、武器を一つ限界突破させただけで
ここまで前作の装備で来てしまったw
ハンマーと操虫棍使いなんで、
とりあえず防御力欲しいし、ドボル装備を作り、
火耐性がマイナス15とかなんで、後半の火を吐くモンスター用には、
ディアボロス装備でも作りましょうかね^^
もう睡眠時間とかエライ事になっとるw

全然ブログ回れてなかったり、コメント残せてなくてすいません;;
コメントって相当脳みそ使うので、この状況では難しい;;

そういや今年に入ってしばらくしてからやりはじめてた食事制限。
二ヶ月半くらい経ちました。
どうなったか・・・というと実はまだ続いていて、
リバウンドもせずになんとか維持してます。
食事だけで痩せるのはやはり限度があるので、
今は停滞期に入ってる気がしますね。
ちなみに、スタートから-7kgとなっております。
運動も始めないとね!(と言うだけで、しばらくMHXX漬けなのが目に見えていますw)


そういや、新しいガンダムの映像作品が発表されましたね。

「機動戦士ガンダム Twilight AXIS」

・・・というタイトルで、「機動戦士ガンダムUC」の後の話みたい。
『ラプラスの箱』をめぐる事件後、改めて「サイコフレーム」の存在に脅威を感じた地球連邦政府が、
その謎に迫るべく、サイコフレームの影響で落下を免れたアクシズに調査隊を派遣。
調査隊のメンバーの中にはアルレットとダントンという、
かつてネオ・ジオンの技術者とテストパイロットだった二人の民間人がいた。
アクシズに潜入した調査隊は、誰もいないはずの基地内で新型「ガンダム」の強襲を受ける。
そしてアルレットとダントンは、想像もしていなかった出来事に遭遇する…。

こんな話だそうです。
とりあえずテイザーPV貼っておきますが超短くて、正直わかんないっすw
コチラ


テイザー見た感じだと、お話は「蒼き鋼のアルペジオ」「ジョニー・ライデンの帰還」でおなじみの、
「Ark Performance」が手がけてるでいいんかな。
便利過ぎるサイコフレームを調査(解析?)する話って難しそうだなぁ。


今、情報が出てるMSがこの2つ。

TA2.jpg

ザクIII改と

TA1.jpg

AN-01 ガンダム トリスタン


UCの後にザクIIIかぁ。
ギラ・ズールまで進化してたから、まさに亡霊って事かな。
廃棄したアクシズの中に残ってた部品で組んだ的な?

しかも赤い!
アクシズに押し付けられた、
シャアが実はまだ生きてた?的な希望的想像をしてしまいますが、
ちょっとシャアを使いすぎな気もするので、
あの時点でおっ死んでいて欲しいというのが本音です。
「シャアと思わせて混乱させるのが目的」とか?

それはまだいいんだけど、このガンダムはなんだろう?
νガンダムよりも前時代的な感じがする。
ガンダムMK-IIとALEXを足して二で割ったみたいな。
この古臭さを、ストーリーの中でどう整合させるか?ですな。

TA4.jpg

ちなみに、もうプラモデルの情報も出てます。
6月発売とか。
もしも買うことあらば、股関節は拡げたいですな。
BANDAI側がいつもの手慣れた感じでCAD引いて、
設定に似せようとしてない感じがなんだか嫌だw

そしてザクIIIは新金型でやって欲しいですね。
HGUCのザクIIIは相当古いし。

はてさて。
面白いコンテンツになるのか?
とりあえず映像を待ちたいですね〜^^


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/24 19:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
かさばる兄さんの徒然。(2/24)
月の頭にすでに書いたと信じこんでたんだが、
徒然のコーナー、まだだったw

さっそく今回もかさばる兄さんの最近見たこと聴いたこと、考えたこと。
いってみましょう!^^

*ヌコ様を、ストレス溜めないように「抱っこ散歩」しているのだが、
彼女は鳥が大好きで、めっちゃガン見してる。
憧れなのか食欲に起因するものなのかどっちだ?


*そういやヌコ様の散歩コース。
途中で高くなってるコンクリートと自販機があるので、
いつもそこに座ってコーヒー買って飲みながら、膝の上にヌコを降ろす。
ヌコ様は機嫌よくしばらく道行く人々や車を眺めてる。
5分〜10分くらい座ってるんだが、
最近、回覧板でそのあたりに防犯や事故の証拠用?として
防犯カメラが設置されるという情報が。
・・・怪しく思われてるのだろうか?w


*そういやこないだワンダーフェスティバル2017winterが開催されましたね!
オリンピックでは、催事場の確保問題をコミケもワンフェスも抱えてまして。
こないだTwitterで、大阪と愛知とどっちで開催がいいと思う?的なアンケートが、
ワンフェスの実行委員会から流れてきてました(そして答えました^^)
大阪だと嬉しいなぁ^^


*公道マリオカート
そういや、たまにネットを賑わしてた、マリオカートとマリオやルイージに扮装したドライバー。
好事家がコスプレ的に楽しんでると思ったら、あれ会社なのな。
「株式会社マリカー」(いきなりヤバいw)という名前で、
公道カートをマリオ、ルイージなどのコスチュームと共に貸与してお金を儲けてたみたい(コラコラコラ)

案の定、任天堂に許可など得てはおらず、

そのコスチュームの写った写真や映像を宣伝、営業に用いてるので、
不正競争、著作権侵害で起訴されたみたいw
・・・なんで「大丈夫!」って確信したんだろう?
中国人並みの著作権感覚に脱帽。マリオなだけにな!(ドヤァ)


*宮崎監督、引退を撤回。
・・・国民全員が知ってた。


*NASA、地球に似た7つの惑星を40光年先に発見
向こうも気づいてたりしてw
「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ」(言いたいだけw)


*サムスン、ギャラクシーノート7爆弾再発売。
バッテリー爆発問題で回収、生産中止となったギャラクシーノート7
リファビッシュ製品
(初期不良などで回収された商品を正常な部品で組み立て直し、準新品状態にした製品の事)
として再発売するらしい。
しかも先進国では情報が行き渡ってて売れないだろうから、
インドやベトナムなどの新興国で。
本当に酷い国だ。

実際、大丈夫だけど売るのもマズイなら、
自国の官公庁、学校などに無償で配布するとかしたらいいのに。
あ、自国が爆発するのはマズイよね!(テヘッ)

しかし、もしもこれで爆発したら・・・?とかのリスクを考えないのなw

わずかな金を回収して、莫大な訴訟費用を払うがいいw


*NHK受信料詐欺
個人契約ならぬ故人契約。
元NHK受信料取立て人の告発によると
集金に訪ねると亡くなった受信料滞納者宅に、息子が住んでいたというケース。
「契約数が欲しいので父親を生きていることにして」
支払い再開の契約書に故人である父親の名前を記入させる。
息子自身はちゃんと納入してるのに、
ある日突然、「あなたの父に27万円の滞納分があるので支払ってください」とやって来て、
わけもわからない内に契約書にサインを代筆されてしまったみたいなケース。

こんな感じの故人契約、全国で被害届が出ているそう。
徴収員が被害者を騙していれば当然詐欺にあたるのだが、
受信料の被害は目撃者がおらず立証が難しいらしいです。
過払い金の為に裁判も起こせず泣き寝入りのケースも多いとか。

親の滞納分など引き継ぐ義務など無いので、
絶対に(代筆も含め)サインしてはいけませんよ!
あと、こんな話持って来られたら、一部始終を動画なり、
音声なりに録音するといいかもしれませんね。

このブログでも何度も書いてますが、
国のための国営放送なんだったら、税金から予算組めばいいだけ。
こんなトラブル、そしていらぬ人件費。
すべてがクリアになるんだから、

NHKの集金部門は解体すべき。

そうは思わない?


*ドラゴンクエストX オンライン
どうやらWii版がバージョン3の期間をもって終了するみたい。
もちろん他のハードに現在のアカウントは持ち越せるみたいだけど。

うーん多少グラフィックとかを落としてでも、続けてやって欲しい気がする。
Wiiで始まったゲームがwiiで完結できないとか、なんだかもやもやするよ。
他のハード用のドラゴンクエストXは、wiiからの移行のみ一度だけ
シリアルコード入れるとかして、DL版+フルパッケージを無料にするくらいの措置はしてあげて欲しいなぁ。
その権利を転売できぬよう、キャラクターと紐付けてね。


*水玉螢之丞先生


水玉2

今はもう亡くなった;;水玉螢之丞センセのファミ通での連載を中心とした、
8年分のゲームエッセイが単行本化しとる!
「元祖水玉本舗」というタイトルで、その1その2と分割。
昨日、出てるはずなんだけど本屋で見つけられなかった・・・;;
むぅ、欲しい^^


*我が家のいちご大福。
我が家では白あんといちごを使ったいちご大福は、
上新粉で軽く仕上げております^^
美味しいんで、上新粉オススメ!と、Twitterで写真をアップしたら

手作りいちご大福1



「この画像/動画は不適切な内容を含んでる可能性があります。
不適切な内容を含む可能性のある画像/動画を表示する前に警告するように設定されています。

との警告文がww



手作りいちご大福2

これが本来の写真。

・・・なるほど。なんかわかった気がするw



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/02/24 20:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
閲覧数を稼ぎたい?(見やすいブログ編)
前回はたくさんの訪問とコメント、特にありがとうございました!
あんな事書いて、普段と同じ、
あるいは普段以下の訪問数だと説得力に翳りがでちゃいますもんねw
いや、本当に胸をなで下ろしておりますw

さて、前回の好評を得て、
補足的に、これまた個人的にぼくの思う、もう少し即効的な、
そして技術的な事とかも書いてみたいと思います^^
(これらも当然、自分がお客さんだったらで書いてます)


*1ページ目に表示されるデータは(ある程度)軽いほうがいい。
これ、自分が20歳くらいの時は、まだISDNとか電話回線ベースで、
一部でCATVの回線が動きはじめた頃にホームページを作成してた頃から気をつけてます。

今でこそ、光通信だなんだと速くはなりましたが、
スマホでの閲覧も増え、そのスマホでの料金体系が
(プランによりますが)
月に7GBを超えると速度制限がかかる。
直近3日間で480MBを超えると速度制限がかかる。
などといった、けっこうがんじがらめのものになっており、
表示までにあきらかに時間のかかるページなどは、
それこそ3日に一回とか、後回しにされる可能性があります。

また、スマホから更新される方もいると思いますが、
写真があまりにも大きすぎると、画像のアップロードのせいで、
自分自身が月末あたりで制限に引っかかってしまうことも起こりますw

かと言って小さすぎるのも全くわかりませんので困りますよねw
ぼくの推奨は640X480のサイズですね。
ぼくの記事の写真サイズが、だいたい長辺が640に合わせて、
あとは縦横比をそのままに短辺が自動調整されてる感じと思います。
小さく見えますが、実はDVDと同じ解像度(PC上)です^^
この大きさ見ながらもうちょい欲しいかなとか、参考にしてもらえれば^^
macのiphotoでの保存時に画質中、サイズ中で保存してます^^

カッコイイのをキレイに見て欲しい!ってのはモデラーの共通認識だとは思いますが、
例えば、工作中の写真は上記の大きさにして、
完成時の写真だけ、少し大きめにしてアップロードするなどの工夫をしてみるのはいかがでしょうか?


*出来れば1記事に最低一枚写真を置く。
面倒くさい時とか置いてない事が自分自身多いんですが(反省)
やはり写真の情報量はすごいもので、記事を読んでみよう!という求心力が段違いです。
文字だけだと、ひと目で何の記事なのかがわからないので、
時間があまり無いときとか、そもそも読んでもらえない事も多いんじゃないかなぁ?
あとランキングでも125位以内には、使用されている写真がサムネイルになるので、
暇つぶしにランキングでブログめぐりするか!という人に対しても効果的だと思います^^
あと単純に記事が華やかになるというのもありますね^^


*なので一枚写真入れてみましたw
写真を撮りようのないテーマなので、次回更新予定のブツをw
ゴッドハンド精密平刀
ちなみにこの画像で、640X360の大きさです^^
ファイルサイズは52KBです。参考に^^


*無駄なものを置かない
これは、ぼくみたいなHTML音痴には発生しないんですが、
逆にある程度のHTMLやCGIの技術の持ち主さんが陥る罠ですね。
たまに「時計」や「(プログラム的な)ペット」などを見かけたりしないでしょうか?

これは本当に個人的な意見なので流してもらっても構わないんですが、
皆さん、ブログに時計設置してもらってて時間がわかって助かった!とか、
毎回ペットをクリックして餌をあげるとかってあります?

ポストペットなどが流行った時、少しだけそういうのもプチ流行ったけど、
今となってはけっこうデスなコンテンツだと思います。
上記のようにページの余分な重さにつながるだけなので、
外してしまってもいいと(ぼくは)感じてます。

あと、カウンターで「現在の閲覧者◯人」というアイテム。
文字通りリアルタイムで、ブログを見てくれてる人数を表示するんですが、
これも発展途上には要らないと思ってます。
むしろ「現在1人とか2人」とか表示される事によって「過疎感」が、より引き立ってしまうと感じてます^^;
一日数百人とか来るようになってから、埋め込みたくなったら埋めたらいいんじゃないかなぁ。

同じく忍者ツール(という名の解析ツール)。
たまに上に手裏剣みたいなマークが出てるそれですが、
本当にそれからもたらされるデータで、
自分なりに解析してブログに真摯に役に立ててるならアリとは思いますが、
始めはともかく、今は正直観てない・・・なら外しちゃっていいと思います。
ネットにある「匿名感が少しでも弱くなる」のを気分的に好まない人もいますしね^^l


*クリックの数(画面の書き換え)は少ないほうがいい
これは1P目のデータが少ないほうがいいに関連するので、難しい話ではあります。
例えば、大きい画像や、枚数を使いたいときに、
続きを読むをクリックしてもらう書き方。(俗に言う畳む)
これも、そういう時に限定的に使うのはアリと思いますが、

(あくまで個人的な見解ですよ)
毎回、なんとなくで畳んではいませんか?
書き出しを少し書いて、続きを読むに導くと言う事は、
「書き出しが面白く無いと最後まで読んで貰えない」おそれがあり、
さらに「ひとつの記事を読むのに、クリックで再読み込みを促す」ということは、
逆に言うとクリックして再読み込みという手間をかけさせられただけの記事的価値が、
「続きを読む」以降に内包されているか?を問われるということでもあると思うんですよ。
自ら記事が面白くなければいけないというハードルを上げているとも言えると。

こんな経験した事ありません?
枕のトーク>続きを読む>続きが枕より短く、枕と全部足したとしても大した(質と)量じゃない。

こういうサイトにあたった時、時間返せよ!みたいな気分になるっしょ?w

まぁ、これも、そもそもFC2のブログを開設した時に、
一番始めのテンプレートが、続きを読むタイプに設定されてるから、
そういうもんかと疑いなく採用してしまうからだとは思いますが^^;
特にデフォルトのテンプレートを採用されている方は是非、ご一考を!


*アフィリエイト
広告はページが重くなるのと、
あと、例えば何かの工具を褒めた記事を書いたとしてさ。
そのすぐ下に、その工具の商品ページに導く広告が貼ってあったら、
「工具が売れて、自分の収益になると嬉しいから褒めてるんじゃないの?」とか、
なんか不信感が出るんですよね。ぼく的には。
実際貼り付けて、けっこうな結果が出てるならそのままどうぞですが、
年間での収益が、目も当てられない金額なら辞めちゃってもいいんでない?と思ったりします。


*記事の設定
FC2では記事を
書くページの下の方に、記事の設定というのがあると思います。
ここのユーザータグ。どこまで効いてるのかわかんないけど、
一応一生懸命書いてますw
半角スペースで仕切りながら、
例えば1/100ヴィダール ガンダムヴィダール ヴィダール製作日記 ヴィダール改造
など・・・
自分がもしもヴィダールを買ったとして、みんなどんな風に作ってるんだろう?と、
自分が検索する言葉を書いてみるといい
と思いますw
効果的なタグあったらぼくが聴きたいくらいですw


*更新タイミング
毎日更新の時は何も考えてませんでしたが、
週に数度の更新となると、反応のいい曜日や反応の悪い曜日がある気がします。
ちゃんと数字とったわけではないですが、
ぼくのサイトでは月曜日の更新が、若干、見られてない気がしますね。
おそらく日曜日遊んで、疲れを残したまま、
嫌なお仕事のはじまる初日、なんとか乗り切っても気分的に疲れてるので、
日曜日の遊び疲れと月曜日の疲れとを、早々に寝て対処してる気がするんですよね。

逆にいいのは火曜日や木曜日あたりの、仕事に体が慣れて余裕のあるあたりですかね。
週末は、仕事の付き合いで遅かったり、家族サービスに従事していたり、
そもそも自分の更新に時間を取られたりで、意外と週の半ばの観覧数に負けてる気もします。

皆さんもいろんな曜日に更新してみて、自分のブログにとって手応えのある曜日を模索してみてください^^


*文字はあまり多すぎない方がいい
でも少ないとなんだか手抜きにも見えるので難しいですよね^^
ぼくのサイトはこれ、まったく守れてませんw
長文は、最後まで読ませる質やパワー、そしてお客様の時間が求められるので、
ほどほどにね(お前が言うなwww)




どうでしょう?
今回も少しは役に立てれば嬉しいのですが。
今回もざっくり言うとするなら
「なんとなくはけっこう足を引っ張ってる」ですかね。

逆に言えば、「足を引っ張る事上等!ならば、それ以上の意図や成果が欲しい」です。

今回の記事は「あ、俺、該当するわ」という方も多くいらっしゃると思います。
ですが勘違いしないでもらいたいのは、
別にこういうのは辞めろ!とか責めてるわけじゃなく、
もしも良かったらこの機会に、
「自分が見ても重いなぁでも綺麗なでかい写真を載せたいんだよね」とか、
「続きを読むにして、開いた時に出てくる写真の驚きを重視したいんだよ」とか、
自分がやってるこれらの事が、なんとなくではなく、本当に自分のやりたい事なのか?を、
お客様視点と管理者としての自分の意図とで較べて、取捨選択して欲しいんですよね。

この記事もあくまでかさばる兄さんというお客視点なわけで、
それが当然、絶対的に正しいわけでもない。
できればやはり、管理者様自身がお客さんの立場になってこれらの事を精査して欲しいかな^^

もちろん、みなさんの運営してるサイトなわけで、
見つめなおした結果、「いや、俺はこれで行くぜ!」というは当然アリだからね!w
ぼくの記事なんて、本当に、参考の参考くらいになれば。という事でよろしくお願いします。


ちなみに偉そうに書いてますが、
シリーズの最後の方になったら放り出してしまった未完コンテンツが大量にあったり、
そもそも模型をもっと作れよ!とか、
かさばる兄さんのブログも相当にひどく、
「かさばる兄さんはつまみ食いばっかしてるけど、
おもろいからそこは突っ込まずにおいてあげる」と、
寛大な目で見守って貰ってるから成り立ってるブログでもありますwww


お互いこれからも面白く見やすいブログ作りをがんばろーねー^^


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/02/12 12:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム | 次のページ>>