BANDAIさんへ要望。(風雲再起)
誰だ黒点がうーたらで今年は冷夏とか言ったヤツぁ。
すでに暑い;:
滝

とってつけたように涼しげな写真を一枚ペタリ。

さて。今日のお題はHGUC マスターガンダム&風雲再起。
主役はマスターガンダムなのですが、風雲再起目当てに以前買ったので軽く説明を。

鞍の部分を取り外すと3mmの軸がせり出せるようになっており、最近の1/144の股間にあけられている、ベース用の取り付け穴に挿せるようになっており、デザインが邪魔しないかぎりなんでもかんでも乗っかる感じ。


ここまではいいんだけど
いろいろ問題が。
まずこのキット、正確には風雲再起付きのキットではなく
風雲再起型ベース付きキットであるという事。
前足の股関節は可動するが、後ろ足股関節は固定。
膝は動くが、足首はあたかも動きそうな球体関節・・・に見せた固定関節。気を持たせやがってえええ。
足首はボールジョイント買ってくるとして(ぼくはまだ買ってない)股関節の攻略法を解説。
まず、(写真撮ったはずなのに消えてた;;どこだ;;)前足の股間節(太ももとの接続部が球体)と後ろ足股関節(太ももとの接続が角棒)になってるわけなんだけど、取り付け方法や大きさが同じなんだよね。
なので、パーツ請求で前足の股関節を一個請求して後ろ足にセット。
あとは後脚の角棒固定用の四角い穴を切り飛ばすだけでOK。
風雲再起改造
コイツを・・・
風雲再起改造2
こうだッ!

はじめから固定股間軸と、地震とか経年変化で腰くだけるかもしれんけど動く関節と選択式にしてとか思う。惜しい話だ。

あとは全体的に竹割り構造だったりするがそれくらいは許す。

ただ、ビルドファイターズでも戦国アストレイに組み合わせて出たくらいだから、足首は自力でなんとかするにせよ、せめて上記のように股関節一個付属させた上で、単体で販売してくれないかな。
いろんな事に使いたいけど、もう一個買うのがマスターガンダム余っちまうの嫌でふんぎりつかぬ。
けっこう売れると思うんだけどなぁ。どう?BANDAIさん。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/07/25 19:44] | 要望、リクエスト。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドラえもんに出てきたあのプラモ。
今さっき帰ってきた。
やべええ今日が終わっちまう!w

今月の模型3誌は個人的にはHJに軍配。
あのジュアッグの作例が強烈に気に入った。
ダブルエックスとかヤマトの電飾の綺麗な艦船も良かったな。
昔からΩがどうとか、六道輪廻がどうとか、直列がどうのというテストが駄目でさー。
電飾って燃えたりしないか怖くて自分では仕込めない。
誰か師匠になって山の上から大岩落とすような特訓してもらえないだろうかw


さて今日はお昼にカップラーメン食いながらふと思い出したんだが、
昔、ドラえもんでラーメンが食いたいという欲望と、プラモが欲しいという欲望がまざっちゃった的な流れで(うろ覚え)
「カップメンのプラモなんて作ってもちっともおもしろくない。」
というカップメンのプラモをのび太がしぶしぶ作って終わり的な話があったの知ってる?
あのプラモ、めっちゃ作りたいんだが。

日清もちっこいガンプラを付けてる場合じゃないぞ、と。
カップメンのカットモデルみたいなプラモを付録としてつけるのはどう?日清さん。
(やべぇ、きっとアイデア料金ふりこませていただきたいのですがってメールが来る!)

・・・さてオリジナル・オージェでも削るか・・・(遠い目)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/05/26 22:26] | 要望、リクエスト。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |