百均ヤスリグッズのレビューと改良。
まじめにヤスリ当ててると、

プラスティックと一緒に時間も削れていくもんだなぁと知る(座布団)

そんなわけで、コメントや足あと履歴が減ってるとは思いますが、
スマホで、観る方だけは案外休憩時間とかに見せてもらってます^^
みんな(特にプカップ関連の方々)ガンガン進んでて素晴らしいw

体重の方はGWの外食の嵐から、1.5jgくらいのプラスで止まってます。
なんだか食欲が出てきてヤバイw


個人的な前置きはさておき。

Twitterで、これ使えるんじゃね?という記事が回ってきたので、
Seriaで早速買ってきました!

まずはこれ。

スティッククッションヤスリ

スティッククッションヤスリ。
10mmX90mmのスティックが10本入ってます。
番手は#600のみです。
外見がwaveのスティックヤスリに酷似してますが、
真ん中の芯材が、パッケージにも書かれているように「軟質板」なので、

スティッククッションヤスリ1


waveのと違い、かなり柔らかいです。
「硬質板」で作って欲しかったw

スティッククッションヤスリ3

正直、好みの硬さでは無かったけど、

スティッククッションヤスリ4

こんな風に切って、ヤスリのはいらない細いところに
「ペーパーよりはマシ」として使う事にしましたw
普段なら調色スティックに耐水ペーパー貼り付けて使う場所に使う感じ。

また、片面使ったらプラ板でも貼っつけてあてがおうかとも思ったけど、
それならそもそもプラ板にペーパー貼ればいいだけなんで、
虚しくて却下w


次は、キューブ型ヤスリ。

キューブ型やすり

これもクッション性のあるブロックに耐水ペーパーを貼ってあるんですが、

キューブ型やすり1

4面に#240、#400、#600、#800と貼ってあって、
荒い順からくるくると回すだけで番手の違うペーパーを持ち替えれると思うと便利ですね^^

ただ、張り合わせの精度は低く、けっこうズレてたりするので、
なるべくぴったり貼られた個体を探しましょうw
でもどうしても手に入らない時はあきらめるしかないわけですがw

見よ!このズレwww

キューブ型やすり2

立ち上がりの寸前とか攻めれないw
どうしてもこれでやりたいなら、ペーパーを貼っていない面を
立ち上がり面に向けてヤスるのがオススメ。
立ち上がり面にペーパーが当たらずに意図しない傷がつかないしね。

ところが。
その貼られていない2面も、やはり貼り付けが正確でないために、
少し出っ張ったりして、際を攻めれないので
キューブ型やすり3

出っ張り分をカッターとはさみで無理やりカット。

キューブ型やすり4

これでこんな風に、立ち上がりの際まで攻めれるようにはなります。


尚、この商品もスティックよりは硬いものの、
やはりソフトなんで、使う場所選ぶかも。
車の屋根のようにはじめからラウンドしてる所とかにはいいけど、
普通の平面90度の取り合いとかだと少し角を舐めちゃうかも?です。

基本的には、今回も

「まぁ、100円だから文句言えんよなぁ」というくらいの商品だと感じましたw
工具は人によって、使い方や好みが様々なので、
ぼくは柔らかすぎと感じましたが、人によっては使える!グッズかもしれませんね。

ぼくは場面を選んで、まず買った分(スティック20本、キューブ2つ)を使いきってみたいと思います。
使いきった後で、「使える場面が案外多い」と判断したら続投するかも?
といった感じでしょうか。


あと、2液性のシリコンも売ってたので買ってみました^^
正直、片面取りとしては「おゆまる」との「使い分け」がよくわからないんですが、
触ってみたら理解できるかもしれません。
そのうち試してこれもレポートしてみるかもしれませんw




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/30 18:30] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ゴッドハンド 精密彫刻刀 平刀 レビュー
そういや、前回でビームライフルの段落としの工作をやったのですが。

これ、今までのぼくがやろうとすると、
かなり前に書いた記事の応用で、
グリップのスジボリに沿って、落としたい部分を切り落とし
ワンサイズダウンした物をプラ板で作って再接着となるわけなんです。

まぁ、これでも間違ってはないんですが。
問題は、落としたい部分の各辺が外側に隣接していない場合。
貫通して問題ないなら、ドリルで穴開けて、
穴をカッターでつなげて、プラ板で一段薄いの作って埋め込んで接着。
ただし、裏側から手を沿えれるように工作順に気を使う。

・・・みたいな。


そこで、ノミですよ、奥さん!w


いやぁ、恥ずかしながら。
そんなのお前だけだという話ですが、
我が盟友、Finoさんがノミを多用しているというお話を聞いてて、
その精度にも当然驚いてはいたのですが、
ぼくの中では、大工さんが使う、グリップの後ろをげんのうでがんがん叩く、
「あのノミ」が頭に浮かんでて、
あんなでかいもんで、こんな繊細な作業を・・・(ゴクリ)

とか思ってたんですよ!いやマジでw

ところが、プラローグさんでバカトークしながら工具を眺めていたら、
wave製のノミモドキを見つけまして!

wave彫刻刀

HG細幅彫刻刀(平刀)刃幅2.4mm(定価750円)

正確には彫刻刀という事なんですが^^
これか!こういうので彫ってるのか!!!w
Finoさんもノミじゃなく彫刻刀って言ってくれよん!
それともぼくの脳みそが厨二病全開すぎて「超☆黒刀」とかと勘違いしそうという配慮だったの?w
(いや、げんのうで以下略なノミの可能性もゼロではないw)

安いし、とりあえず買って試してみた。
結果から言うと、値段分良かった!w
実際、ヴィダールの肩に関節埋め込むのに、
四角く開口してあるんですが、これでゴリゴリと削り取りました。
軟質プラということもあってサクサク彫れるのがいいです^^
デザインナイフでも不可能ではないですが、
押して削れるのと、
ニッパーかなんかでザクザクと切り裂いた部分から横に切り広げるとは
こういう作業では本質的に違いますね。
デザインナイフだと少しでもこじると刃が折れたり、しらんまに刃先が埋まってたりしますし。

これはいいぞ!と、
全サイズ買ってもいいくらいと思いましたw
少し前、ゴッドハンドのスピンブレードが出た時、
実際にスピンして使うより、
彫刻刀としての使用例が多かった
のは、
みんなあそこで初めて彫刻刀を触ったという事なのねと納得^^

ですが少しだけ不満も。
これ、両刃なんですよね。

掘り方1

なので、さっくりと真下にまっすぐ掘り起こすのが難しい。
図の下みたいに、掘る方向の逆方向に逃げてゆくんですね。
あとすこし図の上みたいに残るし。

では片刃のノミや彫刻刀、平刀を探すと、
これが一本で1500~3000円とかなり敷居がお高い^^;

そこで、急に思い出したのですが、
以前、HJライターのT2O(テツオ)さんとSkypeモデリングしてた時に、
「これ、少し気になってるんだよね〜使ってる人いるかな?」
と、紹介してもらった工具がありまして。

ゴッドハンド精密彫刻刀平刀1

ゴッドハンド製品で、
その名も「精密彫刻刀 平刀」です^^

見かけはスピンブレードに酷似。
1.0mmから0.5mm刻みで3.0mmまで5本のノミ先がインストールされており、
(ケース付き)
2700円で、5本ものノミが揃うという代物。
スピンブレードとの差は片刃であるという事と、
スピンさせて穴を掘る使い方が出来ないという事、
そしてトライアル版だということです。(現在バージョン2)
なので店には流通しておらず、ゴッドハンドさんで直接通販で買うしかないです。

結局、ずっと売り切れだったのがバージョン2となって再販したので、
T2Oさん共々購入致しました!^^

使い勝手は、よく削れ精度も高い。
ピンバイスのドリルと違い、すべてのチャックサイズが3mmに統一されているので、
付け替えるときにそのまま付け替えれるのがストレスフリーでいいと思います。
これ専用にコーナンで700円前後で一個バイス買ったったw


ゴッドハンド精密彫刻刀平刀

とりあえず下書き無しで、適当に凹モールド彫ってみた^^

掘り方2


やり方としては、こんな感じ。
破線は本来切り取りたいラインね。
まず、掘りたいモールドを下書きします。
それから、凹モールドの幅に合わせた平刀を準備して、
本来切り取りたいラインの少し内側に片刃の平らな方を外側に向けて差します。
(写真1~2)
真ん中に、本格的に掘る前の「逃げ」を掘りおろしてやります。
あ、この工程が一番最初でもいいやw
下書きの幅内におさめてねw
(写真3)
ガツガツと掘っていって、底を平にします。
(写真4~5)
最後に、少し残してた余剰分を際まで攻めて彫り降ろして完成っ^^
(写真6)

まっすぐに降ろせる片刃ならではだと思ってます^^


ちなみに。
この記事を書く前にノミの専門家にしてマエストロ、
上海に飛んで、一ヶ月休みもほぼ取れない、
ネットの孤島で死にかけてる、
Finoさんに両刃と片刃の違いを上手く説明できんかなぁ?って聞いてみたら、


ノミ2

「引き算の工作は削る素晴らしさッ!
削る素晴らしさはノミの素晴らしさッ!

いくら削れても彫刻刀は両刃に過ぎんッ!!」

ノミ

「ノミとは似て異なるものよーッ!!!」

Finoさんがこんな事言ったのかは置いといてw

そもそもノミは片刃でしかありえないので、
彫刻刀というのが正解。との事。
・・・って事はFinoさんがノミって表現してるわけだから、
やはりげんのうでガンガン叩くアレを使ってるんだろうか?w

逆に言うと(Finoさんみたいな特殊な超人は置いといて)、
極小のノミとしての性能を求めるなら、
片刃の彫刻刀がオススメという事になりますね^^

結局、工具は使ってみて本人の技術とやりたい工作に対して
「なじむ」かどうかなので、

個人的には片刃最高!ですけど、両刃も良かった!とは思います^^
両刃をサイズ揃えるなら、スピンブレードがいいと思います。

あと、関連してですが、

砥石

プラローグさんで、これを見つけたので買っておきました^^

なんでも売ってて、本当に恵まれた時代ですなw


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/11 18:35] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
接着剤のハケのカスタムと経過報告。
あれからさらに1kg落ちました^^

いやぁ、先週は後半、ちょっと熱っぽくてほとんどweb上で活動してませんでしたね。
先々週末に広島の友人が所用で帰って来て、一緒に「艦これ劇場版」観る予定だったんですが、
ご存知のように寒波で「高速に乗る前の道で、前輪が滑り始めた」という、
恐怖体験で引き返し先週末に延期になったんですが、
映画が27日で終わってました;;(吐血)


泣く泣く、COCO`Sのガルパンフェアで飯食って、クリアファイルだけ貰いますたw
夜はCoCo壱番屋の唯一(納得価格で)食えるグランドマザーカレーの限定発売期間に差し掛かってたので、
その場でスプーンが当たるくじに挑戦。見事散りました。
ちなみに、去年は一発で当たりましたw
同じく去年一発で当てたMGのライターさんである朱凰さんと、
どっちが先に当てるか?という闘いをTwitter上で繰り広げてたりしますwww(何やってんだ)


そういや、だいぶ前だったけどTwitterで確か、オオゴシトモエさんだっけかなぁ、
TAMIYAの接着剤の蓋についてるハケが、接着剤が減っていくと、
途中から届かずいちいち蓋のネジをしめるようにしないと、
接着剤を含ませることが出来ない問題
に対して、
百均のネイル用筆で蓋のハケを置換すればいいという記事を上げてくださってたんですよね。
そんで、こないだブラックカレーと共に買ってきたので、
早速試してみました!^^

接着剤ハケ

こんな感じ。
もう長さはカットしてますが、太さも近い感じでしょ?
ざっくり、並べて3mmくらい長めになるようにネイル筆のおしりをニッパーでザックリカット。
そしてスティック部分が中空ではなく、ムクだったので、
直径1.9mm、深さ9mmの穴をピンバイスで開口。

接着剤ハケ1

差し込んだら完成。

使い心地は良好・・・だったのですが、

接着剤ハケ2

接着剤ハケ3

一週間ほど使ったみたら盛大に曲がったwww
もちろん使えないわけではないんですがw

そりゃそうだよなw
TAMIYAさんも、蓋をしてギリギリ底に当たらない長さに作ってるわけだからw
最後の数ミリ分の接着剤が使えないのと、ハケがまっすぐ使いやすいのを
天秤にかけた結果
、今の長さがあるわけで。

結論としては、いちいち蓋をネジでしめないと接着剤をハケに含ませることが出来なくなったら、
これに変更するのがベスト
という事でどうでしょうか?w


[2017/01/30 12:30] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ヤマゼンを超えた?新品4000円以下の格安ドライブース!
今年も後11日。
早いものですなぁ^^

まずは報告。
こないだブックオフに持って行って一冊5円とか、腹立たしいという記事を書いた後、
三洋堂に持って行ってみました!
三洋堂は「火曜日」に持って行くと10%買い取りUP
さらに50冊以上で10%UP(重複します)
実際に持っていくと、200冊ほどで8900円になりました!
ブックオフは300冊ほどで5000円弱。

ブックオフにはもう二度と持っていかん!(怒)
たった一つのシンプルな答えだ・・・てめーは俺を怒らせたw(承太郎風に)


さて。
かさばる兄さん的に、最近少しだけ気になってた工具が、
ドライブース。
アクリルガッシュを使うようになったことや、エポキシパテや石粉粘土など、
乾燥させたい工程が増えた事や、今回の車模型のボディ塗装も使ってみたいというね。

正直。
今までは、無くても問題なかったし、
我が家で使ってる乾燥機、サイズが少し小さいので、
大きいのに買い換えたらもらおうとか、ざっくりと考えてたのね。

で。
少し前に伊勢にあるカフェ&模型レンタルスペース、ガイアさんに遊びに行きまして。
そんときに、ドライブースとしてモデラー御用達と化した山善のYD-180があったのを見かけて、
マスターに聴いてみたんですね。

「以前、自分が妹が留守のタイミングで、洗浄したパーツを乾かしたくて、
食器乾燥器につっこんでみたんですが、直接風が当たるとこに置くと、
曲がらないか心配になって、風が当たらないトコに置いてみたら全然乾かなかったんですが、
マスターはどこに置いてます?」

その返答はこうだった。

この山善のがもてはやされるわけは、「自然対流式」という温風の出ない方式を採用していることで、
風がそもそも出ないので、どこでも置けますとの事。

ああ、そういう事だったのか!
食器乾燥器ならなんでも同じで、単に安いからとか思ってたw


調べてみるに、底に敷いてある金属プレートを熱して、
(あるいは、その下でニクロム線を温めてる的な)
その暖かさをもってして全体に巡らせるもので、皿を乾かすにはパワーがなさすぎるけど、
模型にはうってつけというわけだ。

ちなみにクレオスからドライブースが出ているが、
16000円とかしてたんじゃないかな。
棚がついてたり工夫されてるんだけど、なんせ高い。

マスターも言ってたけど、この山善YD-180は以前は実売4500円程度だったけど、
今は6500円くらいするみたい。
「あの頃に買えて良かったよ^^」と、情強のモデラーさん達は口をそろえておっしゃる。

欲しいが6500円で買うと負けたような気がするんだよね。(何と戦ってるんだw)
しかも近所のJoshinやK`s電気とかには、そもそも置いてさえなくて、
通販は上記の価格だし、たまたまリサイクルで売ってたら考えようくらいの感覚でした。


で。
こないだ夜に整理のための三段ボックスが欲しくなって、
でも夜中だったから24時間の生鮮&DIYの店、TRIALに行ったのね。
そこでついでに台所用品のコーナー見たら、トースターかなんかが山善の商品扱っててさ!
うぉぉおこれは、実機が置いてある可能性大!ついでに安かったらかさばる兄さん、嬉しい^^





・・・無かったw
しかぁし、「自然対流式」と書かれた商品を代わりに発見!
カナザワ食器乾燥器KB-3

金澤工業のKB-3


これが3990円(税込)
うぉおお!2500円くらい安い!勝った!!!(だから何と戦ってるのかとw)


思ったより荷物の入るコペンでも、さすがに三段ボックス2つ積んだら、こいつは積めない。
助手席も妹が乗ってたので、とりあえず帰っていろいろ調べて、
結果的にいけそうだということで、翌日買ってきました!

早速使ってみたので、レポートを。

カナザワ食器乾燥器KB-31

ステージはこんな感じ。

カナザワ食器乾燥器KB-32

下半分はこんな感じ。

この金属板が水をポケットに導くのと、空気を温めるのを兼ねてるみたい。
(あるいは底にニクロム線かなんか入ってて温めるのには関係ないかも)
山善と同じような作り。

カナザワ食器乾燥器KB-36

先人たちの知恵に学びつつ、
この金属板に小さな部品が落ちると困るので、、
園芸用の穴の空いたシートというかネットみたいなものを敷き、
(実車のビートのエアロの開口部に貼り付けてた余り)
ピンは切り落とさないで、シートの穴を拡幅して、むしろずれないように使ってみました。
その上に100均の猫の爪とぎを幅に合わせて段ボールカッターで切って並べます。
爪とぎ、2つ必要ですなw
(本当はあと1列置ける)

カナザワ食器乾燥器KB-33

こんな感じで、大きさ的には(諸元もみたけど)、ヤマゼンのそれとえらい変わらない。
(ちなみに表記が山善だったりヤマゼンだったりするのは、どちらの検索にもあたるようにです^^)
軽自動車ではあるけれど、ボディとシャーシも余裕で入る。

ビンサフなんで、そもそも缶サフより乾きは速いけど、
それでも表面が濡れそぼるくらいに吹きつけてIN。
かなり速く乾いたと感じました。

ついでに石粉粘土も放り込んでみましたが、
さすがに15分ほどの時間では乾かず。
タイマーも山善と同じく120分ついてるのですが、
置いてる場所が倉庫なので、目を離すのはまずいので、今回は120分使ってません^^l
今度自転車漕ぎながら長時間の使用も試してみたいっす。

出力は山善の180Wに対して、190Wと若干勇ましい^^

そんな感じで、2500円安く新品が買える、カナザワのKB-3。


ぼくは超オススメ。

ちなみに古い商品のようで、
アマゾンで中古が5000円以上で一つ。
あとは楽天にも新品がなかったです。
ヤフオクで現在開封済み新品が4000円で一つだけ出てますが、送料が1300円くらいかかるかな。
振込手数料も考えると、山善とえらい変わらんかも;;

なので、ぼくが買ったTRIALのページで、最寄りの店舗を探し、
たまたま近くにあったなら、のぞいてみてはいかがでしょうか?
ひょっとしたらぼくが買った店舗に残ってただけで、
他の店舗にはもう無いという可能性もありますが;;
全店にまだまだ余剰があることを祈ってます^^

ちなみにぼくが買ったのはりんくうタウン店(大阪泉佐野市)
棚にあった箱はぼくが買ったのがラストだったので、(2016/12/18日現在)
もしかしたら展示品しか残ってないかも?(買い叩いてさらに安く買えたりしてw)

https://www.trial-net.co.jp/

カナザワ食器乾燥器KB-35

そういや山善使ってる人たちは、天井のスリットはどうしてるんでしょうね?
効率のために目張りとか貼ってたりするのかなぁ?

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2016/12/20 12:15] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
8月末の豊作すぎる模型雑誌別冊群とワンコイン自作スパチュラ!
おお、前回ひさびさの徒然を書いてから、もう一週間。
はええなぁ。

そういや蓮舫(経歴詐称おばさんにさんとか付けない)、
「二重国籍じゃダメなんですか?」w問題で荒れてるなw

詐称してるのがまず問題なのに、問題をすり替えるのに必死。
その度にボロが出て笑うわw
議員辞職+日本国籍剥奪(その可能性が示唆されている)+詐称(政治家の経歴詐称はけっこう重罪)で逮捕 まで行って欲しいな。

直近では「台湾は日本では国として認められてないから二重国籍じゃない!」とか言ってるらしいが
中国の二重国籍ではあるわけだ?
そして、こないだ国じゃない台湾に慌てて放棄手続きしたのは何なの?
国じゃない国籍を放棄する手続きをどうやって、
また、どうして手続きしたんでしょうね?(ゲス顔)
とっとと堕ちるとこまで堕ちろ。

あと、これ以上二重国籍がなんだと言ったら訴えるとか抜かしてるけど、
公人だからそんな事できましぇええええんw

安倍ちゃんが、マスゴミどもにしょうもない事書かれても
「名誉毀損」でいちいち訴えないのは、公人だから訴えれないんだよね。
どんどん思ってる事言ってええんやで?(ゲス顔2)


さて、腹立つニュースに意見して、ガス抜きしたところでプラモの話を。

ビランビーに再び着手してはいるんですが、
記事に起こせるほどの進捗ではないので今回はプチネタで。

そういや先月はこれでもかと、よさげな模型雑誌別冊的なものが
たくさん出てましたね。
なんか買いました?

ぼくの注目はこの3冊。

ダイオラマパーフェクション2
一冊目
吉岡和哉
ダイオラマパーフェクション2
AFV世界において最高峰!と誰もが認める現人神モデラーさんの解説書。
普段からTwitterでも惜しみなく解説してくれてる人なので、
出し惜しみないと思います。
ディオラマに食指を延ばしてたら確実に買ったと思います。

大山竜本
二冊目
大山竜
大山竜作品集&造形テクニック
これは買いました!本当は月末の土曜日に大阪VOLKS SRでサイン会があったそうなので、死ぬほど行きたかったんだけど、行けばオラザク確実に落っことすので我慢でした^^;
大山さんは怪獣とキャラクター(それもコミカライズな造形)の二足のわらじを、
ぶっちぎりに高いレベル履きこなしている、フィギュア界に現れた天才だと思っています。
半分がテクニック解説。
面白いと思いました^^

HJEX2016SUMMER.jpg
三冊目
urahana3が表紙を担当されている
HOBBYJAPAN EXTRA2016 SUMMER
バイク模型は怖くないという特集本。
まだ中身読んでないのですが、
プラローグさんでは、店の人も常連さんも
「すごくキャッチーな表紙だよね」と好感触。
読んでみたい^^




・・・で、早速大山さんの本に載ってた、お手製スパチュラを早速作ってみました!
先に断っておきますが、
本来、雑誌の内容や、やり方をここで解説したり公開したりするのは、
いわば筆者のおまんまの素を奪う行為であり、
書くべきではない話と思ってます。

・・・が、今回書くスパチュラに関しては、
別段、門外不出というわけでもなく、造形される方の間では
「はじめの一歩」に近いスタンダートな情報として昔からネット上で散見されるので、
遠慮無く書かせてもらうことにしました。
そしてこの本は他にもいっぱいためになる技術が書かれていて、本当に良い本ですよ!
と、逆に推したい気分。
とみさぶろうさんもFinoさんも買ってるようで、流石!目利きだなぁw


では早速・・・。

自作スパチュラ2
もういきなり完成写真でアレですがw
自作スパチュラ1

<材料>
タミヤ調色スティック(2本入り)260円前後
100均のエポキシパテX1(2本分作れるが、写真より太いの作りたい人はX2)
#40 ペーパー(30円ほど)
#80 ペーパー(30円ほど)
あと手持ちのペーパーで#1000まで適当に。

なんと500円以下で、ヘラ型のスパチュラが2つ作れます^^
スパチュラ一本以下の金額ですよ、奥さん!w
とりあえず試してみたいとか、
フィギュアつくてみたいとか考えてる人には、
万が一向いてない、飽きた、などの事が起こっても、
被害額wが抑えれていいじゃないでしょうか?
買うより作るのを本当におすすめします!!


<作り方>
(施工時間2本合わせて15分+寝る前にパテ盛ったら朝には完成)

1.まず調色スティックの平らな方に、
自分が作りたいヘラの先の形をサインペンで書いて、
削り取りたい部分をサインペンで塗っちゃいます。

2.机や平らなものの上に、#40のペーパーを敷いて、
その上で調色スティックをスライドさせて、
先ほどの色を塗った部分がなくなるまで、ひたすら削ります。
厚みも「好みの厚さ」がこの段階でハッキリしてるなら、
削って調整します。
正直使ったことないんで、厚みの好みはわからんw
使ってて不満が出たら、今後削って調整するかも?でいいと思います。

ちなみに手持ちの金属ヤスリとかで代用しないように^^l
模型用なので目が細かいし、
なによりも刃をこんなことで「浪費」すべきではないと思います。
30円で買えるペーパーを使い捨てにすることを推奨します!

3.次は#40を#80に変えて、断面を整えます。
そのまま、手持ちのペーパーがあるならば、次々と細かい番手に交換して、
納得のいくまでヤスリを当てます。
2番の工程と違い、表面を整えてるだけなんで、
たいして労力がかかりません^^
ぼくは調子に載って#1000まで当てました!

最後に本体が細すぎてホールド出来ないので、
百均のエポパテでも巻きつけて、好きな太さに。
乾燥すると硬くて削りにくくて、造形には向かないんだけど、
こんな時には安くて重宝w
一つ買ったら、このくらいの盛りなら2本まかなえます^^

写真より、もうちょい先の方にも盛っても良かったかな。

これだけでぇえす!

ワンコインでスパチュラ!是非試してみて!


一週間ぶりあのにこれだけで終わるのもボリューム不足なんで、
今回はもういっちょ。
磁界王かさばる兄さんの、磁石接着講座!(というほどのものでもないw)

ビランビー22
今回のビランビーさん、重くなりそうなので足首の指の又あたりに、
オモリを兼ねて磁石を内部に貼り付けます。
当然磁石を固定してくれるダボもなにも無いんで、グラグラ動くわけなんですが

ビランビー24

ビランビー23
こうやって、残りの磁石を使ってサンドしてしまうと、
部品も、磁石も手を離しても固定できるので、悠々瞬間接着剤なり、
パテ盛りなどができます。

ちなみに、磁石を複数埋め込む場合も、
仕込む磁石同士が、くっついてしまって
作業にならないというケースに陥った事はないでしょうか?
そんな場合も、(この写真は台紙ごとですが)余った磁石を、
付けたい場所の外側に貼り付けて固定してやると、
内部で磁石同士がくっつかずうまくいきますよ!


そして、足の指をエポパテでだいたいの形に盛って・・・
少しだけ乾燥させてから、早速スパチュラで造形!





ビランビー21

・・・のつもりだったんですが、寝落ちしてガッチガチにwww
デザインナイフで、とりあえず腰?だけ削ったw
スパチュラの使い心地を報告できるのはいつの日か?w


この記事を読んでるみんなは、
どんな短い乾燥時間でも、目覚まし時計を仕掛けるのを忘れないようにね!
かさばる兄さんとの約束だ!www
きぃいいいいいいいいいい!!!w






[2016/09/12 19:50] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>