ダンボーチャレンジ2015!(春)
2015/2/14の記事におきまして、とりあえず現在までの顛末をかきつづったのですが、
今後も記事の掲載ごとに書くのはぼくもさすがに苦しいので、
このページにまとめちゃうことにしました!
そういうわけで、

ダンチャレ看板1

バナーBY EBAVOくん(素晴らしいイラストをありがとう!)

(PV(ページビュー)の少ないサイトでこういうのやっても仕方がないじゃん?というのは最もなご意見なんですが、気にしない!なんでもやってみるもんさ!
意気を感じてくれた人は100質と共にチャレンジしてくれると嬉しいな)

<長いので折りたたんでます>
で。


これね、何なの?っていう話なんですが、
コンペでもなくコンテストでもない、ミーティングですらない。
一番近いのはバーチャル(死語)模型クラブという雰囲気のセッションなんですよ。

ぼくらは前述の2/14の記事のような体験をしてさ、
同じ情報を共有した上で、同じ題材のものにお題と言い出したわけでもなく挑戦してるんだけど、
ネット上で仲間の作ってる画像と文章を見ながら、「おっ、こここんな風にしてるのか!」とか、「ぼくのとえらい違いだ^^;」とか「こんなアイディアもありまっせー」とか「ここどうしたらいいんだろう?」とかやりとりしてるのよね。
もう毎日帰ってきたら、まずダンチャレのサイトが気になっちゃったりしてて^^

この机を寄せあって、模型を好きなもの同士が、あーだこ−だ言いながら作ってるような経験がはじめてのものであり、またものすごく刺激的でテンションがすごい事になってるのね。

これを身内だけで楽しんでる場合じゃないぞ?と思い、
プラ板工作に尻込みをしている人たちや、
いつかは作りたいと思ってる人達の「いつか」をこの春にしないか?と思い、
皆が机を押してきて、「ごめん、ちょっとそこ空けてーw」と遊びにきてくれるような場と空気を共有しないか?と思ってダンボーチャレンジという「言葉」を作ってみました。

また、こんな初心者のぼくたちに幾度と無くスポットを当ててくれて、
そして何よりもさまざまなアドバイスを与えてくれたn兄さん。
あの方の「かざぐるまの法則」があってこそのダンボーチャレンジとも思うわけで。

そのかざぐるまの法則が、いや、かざぐるまの法則をやってみた!という体験が広まる事こそが、アッセンブルパーツの組み合わせの便利さと閉塞感を打ち破る、模型界の底力を上げる要素の一つじゃないかと感じています。
強力に倍プッシュだ!プッシュしたいのです。

なんとなく、やってみたという記事が散逸してるよりも、バナーとか貼っちゃって塊となると、「見過ごせない引っかかり」とも言えるパワーが生まれて、さらにみなさんの「やってみよう」に着火しやすいんじゃないかと。
それを、ぼく自身も、皆さんも見て回りやすいように、というリンク集の形にしてみました。

そういうわけで、このセッション。

1:今のとこ、回ってるサイトとかで、n兄さんの記事にやられて、かざぐるまやってみたよ!っていう文章とか,
見つけたら、その熱さを分けてもらいたく、リンクをここにペタペタ貼らせてもらってます!w
勝手に貼っちゃってるので、やめてくれって方はコメントくれれば削除します。
基本的に「やめてくれ」って方はそもそもネットで自身のブログなんて公開していないと思うけどねw

2:ダンチャレとか見て、俺もやってみようかな?って組み始めた人も貼らせてもらってます!

3:もちろん、自らの申告でかざぐるまの法則やダンボー作ってみたぜ!って人は、実際に始めた記事を掲載したうえで、(体験が大事)ここの記事にコメントください。
見に行った上でリストに追加させていただきたいと思います。

4:もちろんブログを持ってない人だってダンチャレ!
箱組みや関節、ダンボーを作ってみた時に産まれたわからないことなどをしっつもーんとして書き込んでくれるのはアリだよ!
モデラーってのは、みんな教えたがりwなのできっと、誰かが答えてくれるんじゃないかな。
尚、当チャレンジと関係のないリンク依頼や、内容を見受けた場合予告なしで、当該記事を削除させていただく場合があるので、よろしくお願いします。

5:参加者(といっても、俺、今、ダンチャレしてる!っていう気分だけなんですけどw)の方々にはお手数かけますが、当該記事のカテゴリーをダンボーチャレンジ!2015(春)に変更していただけると、見やすくて助かります^^

6:ダンチャレ参加中!とか、ダンチャレするわけじゃないんだけど、お前らの心意気はわかった!
広めてやるぜ!って方は、看板を持ち帰ってお好みで貼り付けてくださいな^^
(EVABOくんありがとうございました!)
直リンクはサーバーの負担になるんで、画像をお持ち帰りでお願いしますね。




とりあえず、やってみる!
お前がやるなら俺もやる!
ダンボーチャレンジ!2015(春)スタート!w

参加者リスト(敬称略)(該当記事を見かけた順たまに間違ってるかも)

*スペシャルサンクスにしてかざぐるまの法則といえばこの人!
n兄さん(この方が居なけりゃ、ここまで盛り上がってなかった^^)

*かざぐるまの法則やってみたよ!
EBAVO(創始者、この人がいなければ、ぼくは今でも箱ひとつ組めてなかったはず)
ぷらっちっく(すかさず食いついて、流れを作り出してくれました)
phantom(いきなり大量生産の箱に驚き。すでに技術のある人も基本工作の見直しで参加!アツイぜ!)
かさばる兄さん(これはいいキッカケ!とノリで飛び込んでみました)
くま(道具のない段階からプラモスピリッツで挑戦!アツイぜw)
REN_W(箱を作ってると思ったら・・・)
とみさぶろう(木製ブロックによる外角からのアプローチが面白い)

*ダンボーを作ってみることにしたよ!
(さすがに全ての記事を追えないので、その初日を載せてみるよ。続きは行った先で探してみて^^)
phantom(最速で組んだダンボーを熱気に当てられ自分で駄目出し!そしてあのギミックを・・・)
EBAVO(師匠に続け!で組み上げたダンボー。超かわいいバランスと思ってたら2つ目完成そして・・・)
ぷらっちっく(撮影、文章がわかりやすくて、教本みたい。思わぬ才能の開花!)
かさばる兄さん(どこに向かおうとしているのかw)
豆タンク(柔軟な姿勢!思いもよらぬダンボーが飛び出して胸キュンw)
もふもふ小隊(プラ材を溶着させるという独自の方向で工程を魅せる!いろんな工法があるのね^^)
n兄さん(まさかのダンボー(ル)!w n兄さんの本気ダンボーも見てみたい!)

*完成したダンボー見かけたよ!(ダンチャレとして^^)

<工事中>

*n兄さんのかざぐるまの法則やダンチャレに当てられて、
プラ板細工に燃えてきた!っていう人や、ダンボーや箱作るわけじゃないんだけど、カラダが熱く火照るの!って方達も見かけました!
雨音(プラモだけど乗っかりたい!という心意気!いいよいいよ〜^^)
Fino(すでにレベルが高いんですが、熱気をいただきました^^)
マイク(なんと箱ではなくテーパーのある、プロペラントタンク!)
くま(差し替えパーツなしのGアルケインという難題に奮戦!変形はアイディア命!がんばって!)
REN_W(いきなり2重関節まで産まれてたw)


こんな感じでありますが、EBAVOくんから始まった妙な場と空気を、見て回りやすいようにポータルに落としこんでみました!
楽しく、机寄せあってプラモ作らない?w



*2015/3/3 LAST UPDATE
文章までなんとか。
あとは全部、対応した日記を探し当てて文中リンクを引っ張ります。(これが大変;;)
完成してるダンボーはその中から一枚、ダンボー写真を戴いて貼り付けさせて貰う予定でーす。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2037/11/05 09:54] | ダンボーチャレンジ2015(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<連絡や報告など | ホーム | ガンプラモデラーに100の質問!(ガンプラ100質リング)>>
コメント
おー!さすが、仕事が早い。
看板ゴメン。すぐやるから、待ってね。

そだよねー。
いろんな人と交流しながら技術的なこととか、はたまた全然関係ないこと(これが大事)とか、話せると楽しいよね。

模型って一人で完結しちゃう趣味だし、誰とも関わらず楽しめるのも魅力だけど、同じ目標のものをみんなで作って見せ合うのはとても楽しいと思ったよ。
オレはガンプラでは初級クラスだけど、スクラッチなら同じスタートライン!(のはず)

いま、ブログで交流してるような感じで他の人も参加してくれると良いね~。
別に会員制とかグループじゃないし、手が空いたらやってみるぐらいだから、気分転換にでも、挑戦してくれる人、結構いるんじゃないかな?

てか、話は変わるけど、かさ兄の一日に書いてる文字数、ハンパじゃないよね。
記事の情報量も豊富だし、コメントもしっかり返事してるし、他のブログのコメントもこれまたしっかり書いてるし。

いやいや、マジ尊敬するわ。
そのバイタリティ分けて欲しい。
[2015/02/27 01:53] URL | EBAVO #- [ 編集 ] | page top
こんにちはー!

とっても大変な作業なのに、またまた分かりやすい記事にまとめて頂いて、ありがとうございます~!

EBAVOさんも言われてますが、かさばる兄さんのバイタリティーにはホントいつも驚かされます。(^ ^;

Gレコ考察や新発売情報、ご自身の記事だけでなくサイト巡回にコメント入れやコメント返し等々、文章を書くのが苦手な私は毎日こなすことが出来ないボリュームです!
(°Д°)ハヒィ~!!

でもかさばる兄さんの行動の結果、輪を広げたり知らない者どうし手を繋ぐきっかけになっているんだなぁと改めて思います。
なのでまずは色んな人の目にとまり、興味を持ってもらえればいいですね!

かざぐるまを実践してみたら、何だか自信がついちゃって、その後自然発生的に始まったダンボーチャレンジなので、まずはかざぐるまをやってみたら案外自分にも出来たよ!っていうのを是非みんなにも体験してもらえるといいなと思います~♪
[2015/02/27 12:18] URL | ぷらっちっく #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
おけ!カテゴリ名、かえておきますた!
バナー完成したらブログにはって、
かさ兄さんの記事にリンクしときます

一覧表を作成してくれるのうれしい!
他にどれくらいの方がチャレンジされてるのか
僕も知りたいです、ありがとー!!
[2015/02/27 14:00] URL | phantom #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
EBAVOくん、こんばんは!
昨日n兄さんの日記見に行ったら、こちらにアンカー引っ張ってくれててさ。
万が一見に来てくれた人がいたら、なにがなんだかわかんないだろうなと思って急いで作ったよ!
せっかくもらった機会。鉄は熱い内に打て!だw

看板はあくまで「お願い」なので、慌てずともいいよー^^ノッた時にでも描いてもらえれば^^
ありがとうね!

確かに、恐ろしい文字数書いてるね。
ちなみにブラインドタッチとかできません。
タイピング北斗の拳とかだと、ボスまで辿りつけないんじゃないんだろうか?w

しっかり書いてると褒められるとうれしいんだが、今週に至ってはGレコの次回放送に追い抜かれるという始末。
寝落ちも多いし、マジやべえぇぇぇw
[2015/02/27 20:37] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ぷらっちっくさん、こんばんは!
初めの頃は打つスピード自体が遅いというのもそうですが、辞書がオバカでイライラしながら入力してたんですよね。
途中でイヴュマーさんがGOOGLE辞書薦めてくれて、導入。しばらく何故か作用してなくて、ちゃんと設定煮詰めたら、すごく使えるようになってさ。イヴュマーさんに感謝^^

手を繋げる結果と言ってもらえると嬉しいですね^^
単純に、たまたま目に止まったダンボーのスクラッチ記事というのを、なにかの力の固まりと捉えてもらうには、群れるのが手っ取り早いわけで。
あれ?この看板どっかで見たぞ?ってなるとしめたもの。興味を持ってもらえて、お前らに出来るんだったら俺にも出来らぁ!って形ででも、このキュートな四角人形がつぎつぎ生まれてくれるといいなぁと思うわけですよ。

初心者が優劣を競うわけでもなく、ああだこうだと作ってる時の見せ合いっこ自体に焦点を当てたクラブ活動みたいな、ね^^


そして、いろいろ妄想が膨らんでます。
ぼくは、ダンボー作った後に、スクラッチするものがすでに決まってます。ヒント:武器
夢がひろがりんぐ!ですな!w
[2015/02/27 20:56] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
phantomさん、こんばんは!
カテゴリの変更ありがとうございました!

バナー貼っておくと参加者が一発でわかっていいかもですね^^
いい提案をありがとうございます!

そうなんですよ、誰がなんていう名前のブログで挑戦してたの見かけたっけ?ってだんだん混乱してきたので、見やすいポータルが自分自身の為にも必要だな!って。

リンク作業、書き方も含めて考えているところなので、もうちょい待っててね!
[2015/02/27 21:04] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/28 19:43] | # [ 編集 ] | page top
秘匿コメさま、こんぬづわ!
ここでははじめまして!
いつも知識豊かなコメントを見させてもらって、凄いなと思ってました^^
カキコありがとうございます!

このコメント、どこについてるのかわかんなくて、そん時みんな書き込んでくれてた、しいたけに挑戦!記事にこのレスを返してました!

もしも、こいつ返信しないなぁ?と勘違いさせてたらごめんね;;返信する場所がわからなかったの^^;
というわけで、一応こっちにも貼るね!

教えていただいたダンボーおもしろいアイディアでしたw送ってくれてありがとう!
こういうダンボーのような、シンプルなものほどアイディアが輝くような気がしますね。

ぼくも、もうひとアイディア想定してますんで、お楽しみにw
[2015/03/04 01:46] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/337-eed376e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |